今朝は、寝坊をしたのだけど…
お出かけすることにしました


花粉症のお薬の影響だと思うのだけど
お家にいると、どうしても寝てしまう


ならば、思い切ってお出かけしようということで
ちょっと遠出して吉祥寺へ行ってみました♪


気になっているパン屋さんを目指していざ


ダンディゾン」さん
お友達の皆さんが口々に「おいしい!」って教えてくれるお店です
IMG_8753



吉祥寺駅から6〜7分歩いたらありました。
通りから少し入った場所なのだけど
パンの焼ける匂いを辿ったら見つかりました
IMG_8750



スタイリッシュなお店の中に、
こんがり焼けた美味しそうなパンがずらりと並んでましたー
IMG_8746


買ったパンの名前がわからなくなりそうだからと、
写真を撮らせていただきました。
IMG_8739

IMG_8748


ついでに、買ってないパンも
IMG_8741


かわいいヒンメリも
これ、作れたら楽しそうだなー
IMG_8740



さて、いっぱい並んだパンですが
どれも美味しそうすぎて、何を選んだらいいかさっぱりだったので
お店の方のお勧めをいくつか選んでいただきました♪
フックの形のは、りょこさんのオススメです
IMG_8779



お店の方のオススメは<アカネ>と<クルスティヨン>
IMG_8781


あと、小さめでかわいい食パンも♪
4種類の中から、一番ベーシックだという<BE20>を買ってみました♪
IMG_8782




帰ってきてすぐに、アンパンだけ食べてみたのだけど
生地が軽くて、すごくおいしかった!
他のパンも食べるのが楽しみですー




ランチは、ちょっと気になっていたお店「Shiva cafe」さんへ
人気で並ぶと聞いていたのだけど、
13時ちょっと前に到着したときはすぐに入れました。
でも、そのあと来た方は待っていらっしゃったり
ランチタイムは4人グループはお断りされていたりと
スムースに入るのは難しいのかなって思いました。
お店のHPに注意事項が書いてありました → ***
IMG_8758


about Shiva Cafe

ようこそ ShivaCafe へ!
同じ五日市街道沿いにあるSajiloCafeと、西荻窪にあるSajiloCloveの姉妹店です。
『BROWN RICE & SPICE FOODS』
玄米を基盤に、作り手の見える有機野菜をたっぷり使ったおばんざいやスパイス料理を
素材の広がりを大切にしながら可能な限り丁寧に手作りしております。
心にも体にも優しく安全で、元気になるごはんと
日常の中でのドラマチックな時間をお届けできる場所でありたいと思います。
どうぞごゆっくりお過ごしください。


お店の中はとってもステキで居心地良かったです♪
ランチメニューは「有機玄米おばんざいプレート」のみですが、
メインがたくさんの種類から選べます♪
通常メニューぽいのが
●豆腐ハンバーグ
●全粒粉の車麩フライ
●玄米塩麹漬け鶏の唐揚げ
本日のおすすめは、この日は
●メカジキのフライ(売り切れてた)
●鶏つくね照り焼き
●エビマヨ
●はんぺんのエビカツ
でした
IMG_8756


じょりじょりは、おうちでなかなか作ることのない「車麩のフライ」にしてみました♪
IMG_8765


すごく美味しそうですー
IMG_8761


車麩のフライには、赤味噌のソースがかかっていて
名古屋のとんかつみたいでした
サクサクで美味しかったー
IMG_8762


おばんざいは、すごくたくさんの種類がありました!
お家でこんなに一度に作るなんてことできないから
こういうお店に出会えると、すごく嬉しいです
あと、玄米が本当にモッチモチで、すごくおいしかった!
圧力鍋で炊いていらっしゃるそうですが、それだけでこんなにもちもちになるのかな??
玄米そんなに好きじゃないけど、これなら大好きです
IMG_8763

ご来店されるお客様のほとんどが帰るときに玄米が美味しかったと言って頂きます。玄米がパサパサして家ではうまく炊けず避けてる方も多いと思います。毎朝圧力鍋で炊いたShivaCafeの玄米はモチモチ!イメージを覆されて癖になる方も多いと思います。もともと白米派だったスタッフも私の家族もあっという間に玄米が好きになってしまいました。

そんなShivaCafeでは使うお米にもこだわりました。そのお米を少しご紹介します。

ShivaCafeではお米農家やまざきのお米を使用しております。茨城県南西部筑波山のふもと、小貝川と鬼怒川に挟まれた土壌で家族でお米作りをされている山崎さんのお米。本を出版されていて、その本を読ませて頂いて山崎さん一家の物づくりされている表情を見てこの方達の作ったお米を食べてみたい!と直感で思い、お願いすることになり今回ご紹介頂きました。実際、お米を食べてみて、思った通りの味で大満足。野菜も絵も音楽も何でもそうですが作り手の方の人柄が作ったものに出ると思います。ShivaCafeの顔となる玄米をそういう作り手の方のお米を使えることになり嬉しく思います。

是非、ShivaCafeの玄米を食べてみて下さい。

IMG_8356

 お米農家やまざきさんのホームページ↓

http://www.okome-yamazaki.com/



お食事のあとは、雑貨屋さんをぶらぶら巡りました
北欧雑貨やさんの「CINQ」さん
民藝の器があった「MARKUS」さん
ネットショプではお世話になっています「FreeDesign」さん
などなど、通りすがりで見かけたお店をチラッと見てきましたー
物欲を遮断するのが大変でした(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_8768



そのあと、駅の南側まで足をのばして、井の頭公園へ行ってみました。
IMG_8776


桜が綺麗に咲いてましたー
IMG_8773




週末はお天気が良くないようだけど、せっかくの桜が散らないといいなー
IMG_8771



今回はひとりで散策したけれど、だんなさまともまた来たいなーって思いました♪
IMG_8769



吉祥寺は、魅力的なお店がいっぱいあって楽しいですねー
また行ってみたいです♪
オススメのお店や見どころなどがあったら、ぜひ教えてくださーい




と、
帰ってきてから、眠たい目をこすってブログをさっそく書いてみた。
眠気に負けないじょり。
がんばる。


この後も、寝ないようにしないとだ





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ