念願のitonowaさんへ行って、ペリカンパンを買ったあと、
歩いて大移動をして、蔵前やら浅草橋あたりに点在する
カフェやショップ巡りをしました♪


案内人は、オシャレ梨さん
街めぐりプロの梨さんの辿る道を、
「ことりっぷ」、ならぬ「梨リップ」と呼んで楽しみにしているのだけど
今回はそれに同行ですー


まずは、ペリカンぱんさんからまっすぐ歩いた場所にある
クレール ドゥ リュンヌ  」というケーキ屋さん。
207786_clairdelune_002


梨さんが、カヌレをぜひと勧めてくれて、ここではカヌレだけ購入。
ケーキもとっても美味しそうでひかれまくったのだけど
このあとたくさん歩くことを考えて断念
また行きたいな!
売り子のお姉さんが、すごく面白かったです♪



お店をあとにし、向かうは川向こうにあるカフェ♪
厩橋を渡ると、スカイツリーが見えてきた!
IMG_5608



完成してるー!とちょっと興奮
じょりじょりが東京に住んでいたころは、まだ建設中だったんですー
IMG_5607



以前の職場から見えていた姿と予想図(***
赤の点線の部分までしか知らなかったです。
c3655d7b



スカイツリーを横目に、橋を渡った先にあるカフェに到着
fromafar倉庫01」という、オシャレすぎるカフェ!
IMG_5610



入り口近くはお花屋さんになっていて、これまた素敵なディスプレイ
IMG_5624



店内、オシャレ倉庫だ。
IMG_5621



ここでは、タルトと飲み物をいただくことに。
梨さんのラテがかわいかった
IMG_5612



じょりじょりは、神戸紅茶というのにしました。
神戸感はわかりませんでした
IMG_5614



このタルトが、またかわいい
クリームはほんのりほうじ茶の香りがして、イチゴと合ってました。
さっき、itonowaさんのイチゴのロールケーキ食べたばかりだけどおいしかった♪
IMG_5616



この日は、3月半ばだというのに、真冬みたいに寒くて
倉庫で冷え冷えになった体で外へでると、
厳しい風が吹いてました


気を取り直して、次の目的地へGO!です



SUNNY CLOUCY RAINY」というこれまたオシャレすぎるお洋服屋さんをチラ見。
かわいい雑貨なんかもいろいろありました♪
IMG_5625



次に目指すカフェの通り道にも素敵なお店がイロイロありました。



お茶のお店「TEA NAKAMURA」さん
IMG_5628



2〜3分歩くと、チョコレートの「ダンデライオン」さんもある!
IMG_5637

IMG_5635


ここで、いろいろなチョコを試食させていただいて、
ここ、蔵前で1から作られているという板チョコを1枚買ってみました。
IMG_5632

ダンデライオン・チョコレートでは、カカオ豆の選定から買い付け、そして、

選別からチョコレートバーを作る工程のすべてを、自分たちのファクトリーで行っています。

カカオ豆は、季節や収穫の年によってフレーバーが変わります。

新しい豆が届いたら、焙煎の条件を変えながら何度もテイスティングを繰り返し、ローストプロファイルにまとめます。

納得のいくものができてはじめて、お客さまにご紹介することになります。

このプロセスには最低でも1週間、ときには1カ月もかかることがあります。

1年を過ぎてもまだテストを繰り返している頑固な豆もあるんです。



カフェコーナーでは、皆さんそれぞれチョコレートドリンクやお菓子を楽しんでいらっしゃいました。
このあとの予定がなければ、カフェにも寄りたかったな!
IMG_5633


次は必ずカフェに来ます!
IMG_5634



次は、浅草橋方面へ
おかず横丁」にある、ゆるいお菓子屋さんを目指します♪
IMG_5640


ここ。
雰囲気からしてゆるい!
手作りお店の看板(お友達作だそう)の文字が取れかかっていたり、面白いです^^
でも、お菓子はどれもすごくおいしかった!
クッキーは1粒30円から売られていて
「近所の子どもが駄菓子屋さんみたいに買えるように」っておっしゃってました。
ゆるくて優しいパティシエールさんでした
IMG_5641



その後、気になっていたカフェへ。
の前に、すぐ近くの雑貨屋さん「Syu Ro」さんへちらっと寄る。
オシャレな器や雑貨が広々空間のあちこちに置かれていた!
イイホシさんの普段見かけないポットなんかもあったりして
思わずお財布ゆるみそうになりました
IMG_5643



最後の最後に、おめあてのカフェへ
じょりじょり、大阪にいるころから気になっていたお店です
蕪木」さんという、コーヒーとチョコレートのお店。
入り口通り過ぎそうになります。
IMG_5658



蕪木について

蕪木 祐介

珈琲とチョコレート『蕪木』店主

珈琲焙煎師、チョコレート技師

長年珈琲専門店に勤務し、珈琲の抽出・焙煎技術を学んだのち、大手チョコレートメーカーに入社。技術者としてカカオ・チョコレートに関する研究、製品開発、セミナー講師などの仕事を手掛ける。退職後、フリーでチョコレートのレシピ開発、カカオ・チョコレートに関するセミナー講師、カカオ栽培地での指導、カカオの品種・発酵研究などを行っている。

浅草鳥越にて珈琲とチョコレートの工房兼喫茶を運営。


店内がすごく薄暗いのだけど、なんだか落ち着く空間です。
店主のかたは、物静かな雰囲気をかもしだしつつも、案外お話好きのよう♪
カウンターの席には、マダムやご近所さんらしき方や、オシャレボーイがいました。
テーブル席をゆずっていただいて、着席。
メニューが到着。
暗い…見えない
この頃、ぐっと視力が弱くなったじょりじょり、
この小さな文字を読み取るのが困難でした
そんな中、「オリザ」という中深煎りを注文。
IMG_5647


ホットチョコレートのメニューもありました。
今度はこっちにしてみよう♪
IMG_5648


なんだか特別感のあるコーヒーを、静かで薄暗い空間でいただく。
大人だ!
とっても大人時間を過ごしてきました
IMG_5653


とっても気になっていたチョコレートもいただくことに
200円で3かけいただけます。
コーヒーに合わせてた2種類のチョコをいただきました。
すごくしっかりとした味わいでした(あいまい
IMG_5654



と、このように
蔵前あたりには、オシャレカフェやショップがいっぱいでした!
まだまだ行ききれていないお店がいっぱいあるうえ、
改装中らしきカフェもチラホラ
ますます目が離せないエリアですね(初めて行ったけど)
こんなところに住めたら、楽しそうだなーなんて思った、初蔵前でした♪


辿った道のり
00



買ってきたものたち。
甘いものだらけで、塩気プリーズになりまして、
この日の夜は、餃子の王将で豪遊してしまいました
IMG_5661



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ