先々週の山梨食べドライブに続き→

先週末も、山梨方面へドライブに行ってきましたー♪
東京にお引越ししてきて、山が近くなったことにコーフンぎみの我が家
お休みのたびに、せっせとお出かけしようと企んでいます


地図も買ったし♪
IMG_5724




さて、先週は気になっていた「ほうとう」やさんへ行くことに。
2週続けての山梨ドライブです♪
IMG_5731


車でちょと行くだけで、富士山に遭遇できることに感動
この感動、いつまで続くのかな??
IMG_5738




さて、そのほうとう屋さん
ほうとう不動東恋路店」さんです。
IMG_5845

IMG_5843



建物の形がどうにもこうにも気になります!
富士山と雲みたいな??
一体なんの形なんだろう??
hotofudo_033



保坂猛氏さんという建築方のデザインだそうです。
こういうの、すごくワクワクします
hotofudo_043

山梨県富士河口湖町に建つほうとうの店舗です。
南に見える富士山と、建物が一体となって風景をつくるような壮大な建築です。
冬以外はオープンエアーでほうとうを楽しむ店舗で、日中は自然光のみで光がまわるよう計画した親自然的な建築です。
2010年にオープンして以来、河口湖の新しいランドマークとして多くの観光客が訪れる場所になっています。
四季を通して自然とともにおおらかに建つたいへん気持ちのよい建築です。是非、行ってみてください。


行ってみました♪


朝11時の開店の少し前に到着したら、すでに行列!
IMG_5809



程なくオープンすると、結構すぐに入れました。
何しろ、300席もあるそうです!


中は天井が高くて、ドーム状になっていました。
外観そのままの雰囲気です。
IMG_5812

IMG_5813



椅子のデザインもかわいい
モダンすぎず、民芸な雰囲気も残しつつ、とっても素敵な内装でした。
IMG_5839



席には、お店のアイコン的なデザインの鍋敷きがずらっと置かれていました。
メニューはシンプル!
ほうとうは1種類のみという潔さです。
IMG_5815



お漬物と、ごはんと、ほうとう2つを注文しました(多すぎた)


まずやってきたのは、お漬物(大量)
大根、人参、ふきのとう、ごぼう、きゅうり(?)
ふきのとうをほうとうのスープと混ぜたら、不思議な美味しさを醸し出しました
IMG_5817



ほうとう到着!
お店の方は、皆さん、かけ足で息を切らして配膳していらっしゃいました。
多分、すごく広いんでしょうねー
大変だぁ!
IMG_5826



巨大!
想像以上の大きさにビビりました!
IMG_5828


かぼちゃ、小さく見えますが、大きな塊です
IMG_5838


色白のスープに、独特の食感の麺
IMG_5829


この麺が、名古屋の味噌煮込みうどんを彷彿とさせて懐かしくて美味しかったですー
写真みてたら、また食べたくなってきたー
IMG_5831



お腹いっぱいになったけど、最後まで食べきりました。
お野菜もいっぱい入っていて、とっても美味しかったです♪


唐辛子の入れ物が富士山。かわいかった
IMG_5833



最後に、富士山とお店のコラボ♪
IMG_5808



お店情報 東恋路店 

ほうとう不動の新しい店鋪は、富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなちょっと見たことのない建物です。受け継がれてきたほうとうを、この先へ、つないでいきたい。新しい不動のお店で心よりお待ちしております。


営業時間:午前11時 〜 午後8時
客席数:300席
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
tel:0555-72-8511
※平日の夕方から夜間(4時以降)にご来店されます場合は、必ずご来店前に電話にて閉店時間の確認をお願い致します。



アクセス
電車でお越しの方
新宿から中央線乗車、大月駅で富士急行線に乗り換え、富士急行線終点河口湖駅で下車。河口湖駅より、タクシーで約8分。

中央高速バスをご利用の方
新宿西口中央高速バスターミナルより、中央高速バス(河口湖・山中湖方面行)に乗車。河口湖駅下車。河口湖駅より、タクシーで約8分。

お車でお越しの方
東京から中央高速道路で河口湖方面へ→河口湖I.Cにて下車→国道138号線を本栖湖方面に直進→東恋路立体交差点角に東恋路店がありますす。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ