ffad6b45-s


先週、イチゴ狩りへ行った時の、その後です。



いちごをたらふく食べたあと、
だんなさまがキラキラの目で
「なんか、近くに武田信玄の館跡があるみたいだから行ってもいい?」
と、言いだしました。
じょりじょりは、まったく興味がないけど
だんなさまがウキウキしているので、行ってみました♪
武田神社
IMG_5132


武田信玄と、お父さんが住んでいた館だそうです。
敵が攻めてきた時のために、お城みたいなお堀があったのだそう。
へー。
IMG_5097



中はそれほど広くはないけれど、とても綺麗でした。
IMG_5099


武田家の家紋のひし形をかたどった(そうな)手水舍
IMG_5100


拝殿には「風林火山」て書いてある大きな杯がありました。
風林火山は、じょりじょりも知ってる!
IMG_5104


参拝したあと、すぐ横にある宝物殿に行ってみました。
宝物殿入り口に、なぜかキティーちゃんの石像が…
IMG_5108


宝物殿を見学する頃には、じょりじょりの目は線になっていました。
歴史、知識がなさすぎて何が何やら
眠りを誘うものばかりです。
宝物殿の中は一箇所だけ撮影可能だったので、1枚だけ写真を撮ってきました。
IMG_5111


ささ、ここはこれくらいにして
次は、お待ちかねの「ほうとう」です



ほうとう小作
一番近かった、甲府駅前店へ行きました。
以前行った、河口湖店のほうが雰囲気があって良かったです。
IMG_5139


お品書き
IMG_5133


だんなさまは、猪肉ほうとう
IMG_1821


じょりじょりは、かぼちゃのほうとう
どっちもかぼちゃはたっぷり入ってますが、
このごぼうのきんぴらみたいなのがすごく美味しかったです
IMG_5136



ちなみに、巨大かぼちゃ。
これが2個入っている。
ほかに、でっかいじゃがいも、にんじん、さといも…全部2個ずつ
お腹にたまりそうなものがいっぱいですが、美味しくてペロリでした♪
IMG_1823



ほうとうを食べたあとは、これまた、だんなさまご所望の甲府城へ。
別名、舞鶴城というそうです。
天守閣があったかどうかは不明なのだそうで、今もありませんでした。
IMG_5141


なので、何を見るのかよくわからないのだけど
ついて行きました。
IMG_5142


展望台みたいなところにひぃこら上ったら、富士山がチラッと見えました。
ほとんど雲に隠れちゃってたけど、富士山がいつでも見られるっていいな!
関東はいいですねー
IMG_5148


城内には、梅も咲いていました。
IMG_5151



ささ、次もお待ちかねの場所へいきます♪
信玄餅でおなじみの、桔梗屋さんの工場へ。
Googleマップで、「桔梗信玄餅テーマパーク」を目指します。


工場内にはショップが色々とあって、
その中の一つで、噂の「信玄餅詰め放題」ができるようです。
話に聞くと、朝8時でも整理券がもらえない日もあるとか
詰め放題について、詳しく紹介してくださっている方がいましたー(***
もしも行く機会があったら、早朝出発ですね


到着するやいなや、桔梗信玄ソフトを食べました
きな粉と黒蜜とおもちが、すごく美味しかったです!
IMG_5154



次は工場見学
無料で、自由見学になっているので、好きなタイミングで入れました。
信玄餅がどんどん作られていましたー。
IMG_5156


ガリバー気分になれる信玄餅が壁にかかっていたり…
IMG_5159


ソフトクリームになれるやつは、あちこちにありました
IMG_5157


おぉ…こんなのもあったんだ!
時間がおそすぎて既に満員御礼だったけど、
信玄餅包装体験、やってみたかったなー♪
IMG_5162


と、ここで…
さっきソフトクリームを食べたばかりだったけど
アイスも気になる
というわけで、食べました♪
IMG_5170


こっちも美味しかったー
IMG_5174


しこたま食べたあとは、お土産を買いました。
これー!
子どもの頃、信州方面へ遊びに行くと、いつもお土産にかっていたものです
IMG_5165


信玄桃も、桔梗屋さんのお菓子だったのですねー
懐かしくて、1個だけ買いました。
IMG_5166



信玄プリンもすごくおいしそうだったけど
4個からしか売ってなかったので、ここは諦めました
1個から売ってたらいいのになー。
ロールケーキは1個から売ってました。
IMG_5167



信玄餅のテーマパークをあとにして
気になった、酒屋さんへ。



新田商店」さん
勝沼ワイナリーマーケットという名前でもあるようです。
山梨ワインの生き字引の店主のいるお店だそうです。
d&departmentのサイトで紹介されていました(***
IMG_5175


ここで、店主の方のオススメを教えていただいて山梨ワインの赤と白を買いました。
あと、日本酒の「作」を久しぶりに見たので、買いました。
ワインはりょこさんが置いていってくれた、ワインセラーに寝かせてあります



ワインを買ったあとは、通りすがりに見つけたハーブ園へ
ハーブ庭園 旅日記
IMG_5178


植物の苗が売っているほか、石鹸やお化粧品や、ハーブ製品も色々売ってましたが
お店の方が商売熱心なようで
大勢のおばさまがたを相手に、実演販売をしているような様子が面白かったです。
IMG_5177


池には、太っちょのあひるがいました。
いの一番に、近寄ってきましたが
食べるものを持っていないと悟るや、すぐさまあっちへ行きました。
ひな子みたいだなって思いました。
IMG_5203



おしまい


*****


先週の土曜日に山梨へいったばかりというのに…
今日もまた、山梨へ行ってきます
大阪にいた時には味わえなかった、手軽に行ける山のふもとにワクワクしています
お片づけ、まだ完全には終わってないのだけど
IMG_5724



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ