ここ最近、毎年ひなまつりの時には
お内裏様やお雛様を模ったお料理を作っていたのだけど
今回は、大人バージョンで、飾り無しになりました
(めんどうだっただけなのだけど
P3031377



ひなちらしのかわりに、
最近ちょいちょい見かける「モザイク寿司」?というのを作って見ました。
四角に抜いた酢飯の上に
寿司ネタを半分に切って上下に重ねたものを、ランダムに並べました。
寿司ネタは重ねた方がボリュームが出て美味しそうでした
周りには、スナップえんどう、ミニアスパラ、菜花を出汁で茹でたものを並べました。
下に敷いたマリメッコのファブリックの名前にちなんで、菜園風にしてみました
P3031385



今回は、そのモザイク寿司と、鯵のアクアパッツァと、茶碗蒸しです
P3031402



鯵のアクアパッツァは、
ひなまつりということで、あさりの代わりに蛤で作って見ました。
すごく美味しかった!
P3031383



味付けは、ニンニクとお塩だけ
ドライトマトに塩気があるので、お塩もすごく少なめです
P3031393



あとは、卵豆腐のきのこ餡かけ
買ったばかりのマリメッコのラテマグが、ここでも活躍しました
P3031379



お酒もいろいろ♪
P3031387



北海道物産展で売っていた「流氷ドラフト」というビールみたいな飲み物は
中身が青色で綺麗でした
味はよくわかりません
P3031400



今年のひなまつりは、買ったばかりのマリメッコの器や布を使ってみました♪
他の器類は
鯵のアクアパッツァ(高島大樹さん)
ビールを入れたグラス(辻和美さん)
取り皿(辻和美さん)
お酒のグラス(スガハラガラス)
お寿司の乗った台(スガハラガラス)
お箸置き(スガハラガラス)
です
P3031391



マリメッコは、最初に行ったお店の店員さんの印象がすごく悪くて
それ以来あまり興味を持てなかったのだけど…
おととい思い切って行った立川のお店のお姉さんがすごく優しくて
すっかりマリメッコファンになりました
単純
素敵な器がいっぱいあったから、欲しいものが増えすぎて困りました



食卓に興奮し過ぎたので、別室送りになっていたひなちゃんが舞い戻ってきました。
不服のお顔(⑉་ ⍸ ་⑉)


\ ちょーだい /


\ それをこちらへ /


風邪っぽくて目が赤いのだけど
この食欲なら問題なさそうである


\ お魚美味しいのにゃ /






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ