単身赴任中はお弁当生活から離れていただんなさまですが
今日からお弁当を再開しました♪
IMG_4780



前に使っていたお弁当箱がどうしても見つからないので(多分捨てた)
新しく購入することにしました。


りょこさんが、前にオススメしていた
「電子レンジでチンできるまげわっぱ」というのがすごく気になっていたので
奮発して、買ってみました。
だんなさまは小さめがいいというので、550ccと女性向きのサイズにしました。
スリムな小判型なので、ビジネスバッグにも入るようです。



少し大きめの、600ccの丸型もあります
レンジ対応曲げわっぱお弁当箱 丸型 600cc 間仕切り付き


650ccのものもあります





さっそく、キャラ弁を作ってみました
ですが…なぞのキャラができあがってしまいました
闇を感じる顔つき。
どことなく、だんなさまに似ました。
キャラ弁は今回限りにします。
毎日かわいいキャラ弁を作っているお母様方、すごいなーって思いました。
IMG_4749


おかずは、
チキンを焼いて醤油とお砂糖で甘辛く煮からめたもの
卵焼き(冷凍できるやつ)
ひじき(冷凍できるやつ)
ブロッコリー
トマト
IMG_4748



お弁当以外の、お箸やお弁当袋をいろいろ探したのだけど
以外にも、100円ショップのダイソーに良いものがありました
お箸と、袋は100円です♪
IMG_4747



100円でも、ちゃんと保温保冷機能付き!
夏場は、保冷剤を入れて持って行ってもらおう。
IMG_4750



小判型のお弁当箱が、ピッタリはまりました
色は他に、ピンクや緑なんかがあったような気がします。
どれも、トーンを抑え目の悪目立ちしない色味でした♪
IMG_4752




今回、久しぶりのお弁当ということで、
お家にあったひじきを炊いてみました
たくさんできたので、冷凍しておきました。
IMG_4753



これもダイソーに売っていた、電子レンジでチンできる食品カップを使いました。
8個できたものを、野田琺瑯の浅型の容器に入れておきました。
これで、いつでもお弁当に入れられる
毎日ひじきだと飽きそうなので、あと1〜2品冷凍品を作っておきたいな!
IMG_4754



冷凍できるというレシピを参考に作った卵焼きとともに、
冷凍庫で、明日からの出番を待ちます
IMG_4756


この、浅型のレクタングル使いやすいから買い足そうかな。
野田琺瑯 レクタングル浅型 Sサイズ <シール蓋付> [WRA-S] 【ホワイトシリーズ】 【日本製】 【ホーロー保存容器】 【RCP】



りょこ先輩から
◯きんぴらごぼう
◯にんじんしりしり
◯レンコンのきんぴら
◯かぼちゃの煮付け
◯里芋の煮付け
なんかは冷凍しても美味しく食べられると教えてもらいましたので
さっそく作っておこーっと♪
こんにゃくや大きく切ったにんじんやじゃがいもは冷凍に向かないそう。
あと、ブロッコリーも食感が悪くなるからオススメじゃないそう。
ふむふむ。勉強になるなー


\ これがお弁当ね /
IMG_4770



\ 私がいないところで食べるやつじゃない! ぷん。 /
IMG_4765





さっそく、明日のメニューに悩んでます
皆さんは、お弁当のおかずはどんなものを入れてますかー?





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ