\ 私のカリカリ台を教えちゃう /



コメントで、猫たちが使っているカリカリ台についての質問があったので
ご紹介します♪


この子たちが使ってるのは、じょりじょりの手づくりの台です。



3匹いた頃に、並んで食べられるようにと
3つ並ぶ台を探したんですが見つからず(*´ェ`*)
ならば作ろうと、頑張って設計図を書いて、
木を切ってもらえるサイトに送って、届いた木を組み立てました。


その時のブログがこちら → ***  
(ブログを始めて1ヶ月頃のまだおぼつかない記事になってます

 
木を買ったお店はこちら → 北零WOOD


これが設計図


実際に注文した木を切ってもらうための見取り図



使用した木材は多分こちら(7年ほど前のことで記憶が…(⑉་ ⍸ ་⑉))
シナランバー(木材・日曜大工・DIY)厚さ21mmx巾300mmx長さ600mm(1.51kg)


切り口を隠すテープはコレ
シナロールテープ(木目テープ)厚さ0.6mm巾21mmx長さ10m(0.08kg)


こうして、3匹並んでごはんが食べられる台ができました。
b8a9b4f3



白木のまま使っていたら汚れてきたので
途中で、オイルステインで色づけして
ウレタンで塗装しました。


色はウォールナットで、2〜3回重ね塗りをしています
和信ペイント 水性オイルステイン オールナット 300ml



ウレタン塗料はコチラ
食品にも使用できるというものだそうです
和信ペイント 水性 ウレタンニス つや消しクリヤー 300ml
臭いが少なく、扱いやすい水性塗料です
乾くと硬い塗膜ができるので、実用的なものにも使えます
食品衛生法に適合しているので、菓子皿や箸などの食器にも使用できます
また、お子様のおもちゃや食卓にもお勧めです


裏側は雑…(⑉་ ⍸ ་⑉)


こんな感じで、3つ並んだ穴を開けて


そこに、無印良品で買った器を入れています(多分これ → 白磁浅鉢・小


こんな感じにすぽっとハマります


たま男亡き今は、真ん中はお水入れになってます


ひなちゃんは、どっちの器にも顔を突っ込みます( ¯ᒡ̱¯ )


ちび子、とられちゃったね


ひなちゃんは、カリカリに頭を突っ込むと
なかなか出てきません


ごきゅっ、ごきゅっ


カリカリ音はさほど響かず、ブルドーザーのように飲み込んでます(꒪ω꒪υ)


\ カリカリ台があるから、食べるの楽だわぁ♪ /



nennekoさん、カリカリ台はこんな感じですー。
ご参考になれば嬉しいです





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ