P1011078



昨日の夜ご飯、冷蔵庫の整理も兼ねて、冷凍お肉を焼きました。
父親から送られてくる肉便には、ステーキがたくさん入っています。
ありがたいことですが、ステーキに年齢が追いつかなくなっていて
なかなか食べ切れず、残りがちです


その残りがちなステーキも、すき焼き風にして食べると美味しいことに気づいて以来
これ、よくやってます♪
P1011082


お砂糖をまぶして焼いて、割り下で味をつけて
溶き卵につけていただきます。
白菜は、先に焼き付けて人を押して火を通しておいて、
お肉を焼いて割り下を入れたところに、他のお野菜と一緒にあとから入れています。
小玉ねぎは、レンチンしたものです。
P1011088


何という誤字(⑉་ ⍸ ་⑉)
"人を押して"ジューって…

りょこさんが、絵にしてくれました

一気に、事件になります(꒪ω꒪υ)




気を取り直して…(⑉་ ⍸ ་⑉)


あと、焼き豆腐に串を刺して田楽風に
チューブのお味噌と、くるみ味噌をそのままのせたら
ゆるすぎて、ヨレヨレになっちゃった
ちゃんと作る時は、お味噌は固めに炊きます
P1011080



もも蕪のスライスと、食べる煮干しに大根おろしをどんと乗せただけのもの
P1011085



ごはんは、大根葉を茹でて刻んで混ぜた、菜飯です
P1011086


お酒は、獺祭の寒造早槽というもの。10月から3月まで出回るものだそうです。
P1011091



慌てて作って盛り付けとかちょっとアレだけど
美味しい夜ごはんで、もりもり食べました♪
P1011083



茶色いのも、だまっているわけはなく…
IMG_0946


\ おこぼれください /
IMG_0948


\ おいしいもの、たくさん並んでますよねー /
IMG_0949



テーブルで暴れるので、確保されました
IMG_0956


確保されて、お豆腐をもらうの図。
いつもの光景
IMG_0961


\ お豆腐の次は、なにをもらおうかしらねー /
IMG_0963



このあと、ちび子もやってきて、それはそれは大騒ぎの食卓となりました
その様子は次で紹介します♪


ひなちゃんは、永遠に騒がしかったので、別室送りとなりました。
その様子が、1つ前の記事です(***


散々テーブル荒らしをしたあとの一コマだったのでした





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ