IMG_0584

 
お料理教室って、これまでほとんど行ったことがなかったじょりじょり。
お友達に誘われて行った「四月の魚」さんのお料理がすごくおいしくて、
教室の雰囲気もとっても素敵で、 
別のお友達に偶然会えたりなんかもあって、
初めて行ってからというもの、何度か参加させていただきました♪
なかなか予約ができないので、運良く予約が間に合った時だけなんですけどね

初めていった時 → *** 
4回目くらいだったかな → *** 

先生の出張食堂にも行きました
京都「恵文社」さん → ***
丹波篠山「コリシモ」さん → ***

この時、だんなさまも先生のお料理をすごく気に入っていたので
おせち料理も四月の魚さんでお願いしました → *** 


すっかりお料理のファンになってしまった


今回1月はお引越し前でギリギリかもと思ったけど、予約して行ってきました♪


食材の並んだテーブルすら絵になる
IMG_0585



お野菜や
IMG_0588



パスタ
IMG_0589



この日は、鯛を使ったお料理。
巨大な切り身が鎮座するのは、人気作家さん岡田直人さんの器
いつか欲しいな
人気すぎて、買える気がしないけど
IMG_0586



四月の魚さんでは、人気作家さんの器もちらほら紛れていて
それに触れられるのも楽しみです
先生は、いろいろな作家さんともお知り合いだったりして、すごいなーって思います。
IMG_0590



先生のお料理のデモンストレーションを見ながら、時に作業をさせてもらったりして
2時間ほどお料理を教えていただきます。


そして、出来上がったお料理を皆で囲んでいただくのが、一番楽しみな時間です
IMG_0679

IMG_0674



鯛のポワレは、皮がカリカリに焼かれていれとっても美味しい
丁寧に作ったアメリケーヌソースでいただきます♪
つけ野菜もぜんぶ、すごく美味しかった
IMG_0678



牡蠣のパスタ
美味しすぎた!
美味しすぎて、3回おかわりしちゃった
IMG_0677




ホタテのムースは、トマトピュレとほうれん草のピュレの2色になってます。
ふわふわで美味しかったー
IMG_0676


この器、じょりじょりが次に狙っている吉田次朗さんのものでした!
実物は想像以上に素敵だったー
オーバルが欲しいと思ってたけど、円もいいなー
IMG_0675


IMG_0675



大皿に盛られたお料理を、それぞれ自分の器にとっていただきます♪
写真見てたら、また食べたくなってきちゃった
IMG_0684



食後には、先生お手製のデザートが必ずつきます。
オレンジのクレームブリュレ
これまた、すっごくおいしい
先生天才だ!
IMG_0688



こんな風に、お料理教室といいつつ、隠れ家レストラン的な要素もあって
毎回楽しく参加させていただきました♪
先生は長らくレストランのシェフをされていたので
教わる内容には、厨房の仕事的なこともあって楽しかったです


お引越ししたら、遠くなりすぎてなかなか通えなくなっちゃうけど
またいつか、参加できたら嬉しいな




さて、今日も、「大阪を発つ前に、満喫しておこうフェア♪」として
気になっていたレストランへ行ってきます
楽しみだなー





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ