\ なんニャこれ? /  \ お顔切れてる…/
image



えーっと、それ、写したいんですけど…



白背景で撮ろうとしたのが間違いだよね。
ソファーに置いたら、あっという間に囲まれた 



改めまして「ヤクルト」です♪



じょりじょり、去年の冬にすごく体調を崩しちゃって
春先になるまで、何ヶ月も副鼻腔炎に悩まされました
どうやら、花粉症を発症したらしい…


もう、あんな思いをするのはいやだ



そこで、「花粉症には乳酸菌が良い」という情報を得て
すごく楽チンに取り入れられそうな「ヤクルト」を飲んでみることにしました
スーパーで手軽に買えるし、なにより美味しい
それに、おいしいから飲み忘れない
 


ヤクルトといえば、乳酸菌シロタ株。
医学博士だった創始者・代田氏が見つけた乳酸菌だそうです。
そんなシロタ株を摂取することで得られる効果が3つるそうです。

■ 悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす
■ 腸内環境を改善する
■ 便秘・下痢を改善する

 
こんな効果があるようです。 

風邪予防
ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株には、細菌やウイルスと戦う抗体であるIgA抗体の濃度を適度に保つ効果があるといわれています。
これにより細菌やウイルスから体を守り、風邪の予防になるといわれています。


美容に
腸内環境が悪くなると血中フェノール類の濃度が高まり、この血中フェノール類は皮膚の表皮にも移行して悪影響を及ぼします。
腸内環境が改善されるとフェノール類が減少し、角化が正常に行われ、肌の乾燥が抑える効果があると言われています。
ヤクルトは腸内環境を整えるので、ターンオーバーが正常になり、お肌をつやつやに保てるかもしれません


ガン予防に
ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株には、腸内細菌のバランスを整えることにより有害菌が作り出す発がん物質ができるのを抑える働きや、腸内の発がん物質を吸着して一緒に排泄する働き、NK活性などの免疫力を正常に保つ働きがあり、がんの予防効果があると言われています。


アレルギー、花粉症に
体に害のないものに対して過剰に反応してしまうのがアレルギーです。アトピー性皮膚炎や花粉症、食物アレルギーは、IgEという抗体がたくさん作られることが原因で発症します。
ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株は、このIgE抗体ができるのを抑えることができ、花粉症などのアレルギーを抑えることが期待できると言われています。


便秘の解消
ヤクルトを飲むことによって腸内の良い菌であるビフィズス菌が増え、悪い菌である大腸菌が減ります。
腸内での有害物質が増えるのを抑え、腸内の環境を改善し、お腹の調子を整えることが期待できます。
便が硬い人を対象とした試験では、便の状態、排便頻度、排便時のいきみ、残便感の軽減に効果が見られました。 




効果的な飲み方だそうです
なるべく食後に
ヤクルトの成分で大切なのは乳酸菌。
これを生きたままより多く腸内に届くように飲むことが、効果が上がるコツ。
胃酸などで乳酸菌が減らないためには食後の飲用がオススメです。
 
温めない
乳酸菌って温めると死んでしまうんです(>_<)
一番活発に動いてくれるのは体温くらいの37度。
冬は温めたくなる気持ちもわかりますが、そんな人は常温までにしましょう。
 
一日一本
せっかく乳酸菌を摂っても残念ながら1日経つと排泄されてしまいます。
なので大切なのは毎日飲むこと。
少なくとも2日に一回は補給して腸内環境が崩れないようにしましょう。 



じょりじょりは、毎日朝食後に飲んでます♪
夕食後の方がいいのかな??
どの時間がいいかわかんないけど、なんとなく朝に飲みたい気分です。


ヤクルトを飲んでいるからかどうかはわからないですが
例年、この時期にはいつも風邪をひいちゃうじょりじょりですが
今年は、まだ風邪ひいてません
効果あるのかな??




ところで、ヤクルトを飲むと、底に大切そうな成分が固まってませんか??
よく振って飲んでも、案外残っちゃう 



そこで、冷蔵庫で保存するときに、逆さまに置いてみることにしました。
image


すると、逆さまに置いた方は、そこの沈殿物がなくなってました 
(左:逆さまに置いていた方 右:普通の向きに置いていた方)


逆さまに置いていた方は、飲み終わったときに沈殿もなくなってました



そんなわけで、我が家の冷蔵庫では、ヤクルトは逆さまになってます
IMG_0493




1日1本ヤクルト生活、おいしいから続けられそうです♪




なんの脈絡もなく、現在のニャンズ置いときます。
ブログ書いていると、たいていすぐ横にいる
IMG_0497



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ