今朝、起きたら、窓からの景色が雪化粧でした⛄️
IMG_0303



ベランダのプランターのタイムにも、ちょこっと雪が積もっていた!
IMG_0294




さて、話は変わりますが
おととい、13日の金曜日に、お友達と久しぶりに会ってランチをしてきました
「大阪を発つ前に、満喫しておこうフェア♪」…まだまだ続いています


今回行ったのは、「Fujiya1935」さん。
モダンスパニッシュというジャンルになるそうです。
IMG_0020



じょりじょりは4回めの訪問ですが、
ミシュランの星をとられてからは初めてです。
2012年から連続4年三ツ星だったそうですが
2017年は2つになったみたいですねー。
これにより、西洋料理の三ツ星レストランはゼロになってしまったそうですー。
IMG_0018

まぁ、じょりじょり、そんなことはぜんぜん気にならないんですけど
実はミシュランの星のことも、今回調べて初めて知りましたー。


シェフは藤原哲也さんという方です
01

1974年4月1日大阪生まれ。親子四代に渡る生粋の料理人一家に生まれる。専門学校にてフランス料理/製菓を勉強後、ホテル勤務を経て、24才で渡伊。イタリアで修行後、勉強の為に訪れたスペインにて、先進的な現代スペイン料理の流れに啓蒙、スペインへ。シェフが現役の脳神経外科で有名な「L'Esguard(レスグアルド)」にて経験を重ねる。2003年に帰国後は、先代からのお店を引き継ぎ「Fujiya1935」をスタート。




さてさて。
お店の中に入ると、1階のウェイティングルームでコートや荷物を預けて、
席が整うのを待ちます。
不思議なでっかい水盆みたいのがあります。
o0480064013305489320



ここで、最初に「つくし茶」というのをいただきました。
美味しいかどうかよくわかんなかったけど、体に良さそうです♪
IMG_0021



つくし茶をいただいてしばし待つと、席が整ったと2階に案内されました。
お店の中は、白樺の枝が飾られていたりと、ナチュラルな雰囲気です♪
IMG_0088


ここは、器に青木良太さんのものを多く使われているので
それに触れられるのも楽しみです♪
IMG_0025


ナチュラルな感じの、木のプレートに、メニューカードが置かれました
IMG_0036



ランチは1種類のコース(7200円+消費税とサービス料6%)のみになってました。
(前は、2種類あったような??)
IMG_0038


1品目:クエ(宮崎産)とセリと下仁田ネギ
乳白色の素敵な器にやってきたー♪
これも青木さんのかな??
IMG_0040


水は使わずに調理されているそうです。
セリはクセがなくて、クエはふわふわジューシーで、とっても美味しかったです
IMG_0041


2品目:気泡をたくさん含ませた黒豆(丹波産)のパン
IMG_0042


fujiyaさんといえば、この気泡のパン。
フワッフワで手に持つと、ゆらゆら揺れますー
上の白いのは、クリームチーズかな?
ほんのりレモンの香りがして、美味しかったです!
IMG_0043


3品目:ブリ(間人産)と蕪
IMG_0046


ほんのり温められた鰤に、蕪のソースと生の蕪、甘草、アサツキがのっています。
からすみのソースとともにいただきます。
これまた、とっても美味しかった!
IMG_0047


お皿に散らされた粉雪見たいのは「雪塩」というものだそうで
お米とお塩を混ぜたものを、特別な製法でプレスしたものだそうです。
口に入れるとふわっと溶けて、これも美味しかったです
IMG_0048


4品目:フグの白子(熊本県産)ゆず(島根県益田市産)
IMG_0050


ほかほかに蒸されたゆずの中に、フグの白子が入ってました
上に乗ってるのは、蕎麦の実かな?
プチプチして美味しかったですー
IMG_0054


白子って買って調理したことないんだけど、チャレンジしてみたい!
IMG_0056



ここで、パンがやってきました♪
シュクレクールのパンが、ほかほかの箱に入っています。
頂く分だけちぎって、残りは箱の中に戻しておくと、
いつでも暖かいパンが食べられるシステムになってます♪
IMG_0059


バターではなく、豆乳クリームにゴマを混ぜたものと、ラード!
IMG_0058


ラードが意外にも美味しかったです
IMG_0061



5品目:ブラウンマッシュルーム(山形県産)のスパゲティ
IMG_0062


マッシュルームが鰹節みたいにペラペラにスライスされている!
IMG_0063


これを、パスタと混ぜて少し熱をとおしていただくものでした。
IMG_0064


クリーミーなパスタに、マッシュルームの香りがまとって
とっても美味しかった
IMG_0065


6品目:蝦夷鹿(北海道産)なんばネギのソース
IMG_0067


ぜんぜんくさみのない、赤身のあっさりしたお肉でした。
パスタを食べたあたりでお腹いっぱいで食べきれるかと思ったけど、
美味しくてぺろりでした
IMG_0068



7品目:メレンゲと苺(徳島県産)
IMG_0073


凍ったようなメレンゲが、口の中でスーッと溶けちゃって不思議な食感でした!
ミルクアイスもすごく美味しかったし、ラズベリーに飴がまとっていて
カリカリして楽しかったです♪
IMG_0074



8品目:紅玉(青森県産)とサンふじりんご(長野県産)
IMG_0076


器使いがこれまた素敵だ!


このデザート、すごく美味しかった
上に乗ってるのは、りんごを細く切って素揚げしたものでした。
また食べたい
IMG_0080


食後のドリンクは、エスプレッッソ、紅茶、カモミールティーから選べます。
紅茶が青木さんの器でやってきた
口当たりが良くて、飲み物がより美味しく感じます
IMG_0081



久しぶりのfujiya1935さん、やっぱりとっても楽しくて美味しかったです
関東にお引越ししたらなかなか来られなくなっちゃうけど、
またいつか、お邪魔できたらいいなー


それはそうと、この日、個室にいらっしゃった団体のお客様と、私たち以外
3組とも海外からのお客様でした!
海外の方にも注目されているんですねー



ちなみに、fujiyaさん、お手洗いもすごく素敵です
天井に枝が!
IMG_0032


ゆったりとお化粧直しができるスペース
IMG_0026


マウスウォッシュなども完備されています。
IMG_0031


手洗いボールがガラス製
IMG_0030


水栓はドイツの「HANSA」社製でした。
いつか何かの参考になるかもしれないから、載せておこ
IMG_0034





関西満喫フェア、この先もまだまだ続きまーす





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ