IMG_7512



先日、京都の三条商店街で小籠包のランチを食べたあとは
だんなさまの希望で、本能寺跡地を見物に行きました。
IMG_7494



今ある本能寺は元々あった場所ではなく、地図の本能寺跡の辺りにあったそうです。
33



今の本能寺がある場所から、歩いて22分くらいの距離にあるそうです。
ずいぶん離れているなぁ。
06



歴史好きのだんなさまとしては、気軽にこういうものに触れられる京都は魅力的なようです。
IMG_7496




じょりじょりは、こっち
三条商店街に戻って「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」 さんへやってきました♪

じょりじょりは、2度目の訪問です♪
初めて行った時 → ***


先日「行列のできる法律相談所」で紹介されたそうで、
大行列になっているかもとドキドキしたのだけど、15分ほど待って入ることができました
テレビに出た直後は、1時間以上の待ちがでたとか…
テレビの影響ってすごいですねー!
IMG_7498




初めて行った時は、外の席でいただいたのだけど
今回は、中の席です♪
IMG_7502


梁がめぐらされた高い天井で開放感がありますー。
IMG_7500



だんなさまも、じょりじょりも、迷わず「10分モンブラン」を注文。
他にも、かぼちゃの10分モンブランとか、美味しそうなリンゴのパイなんかもあったのだけど
ここははやり、コレでしょう
行列のできる法律相談所では、実はスイーツが大好きな「ハマの番長」の三浦大輔さんのため、世界の渡部さんからお疲れ様の意味を込めて特別なプレゼントとして提供されたそうです。
IMG_7504



注文を受けてから、奥のスイーツ専用の工房で作っていらっしゃるそうです。
IMG_7514



手作りらしく、出来栄えもイロイロ
だんなさまのほうは、クラゲ??
おもしろい形をしてました
IMG_7507



ナイフを入れると、サクッとした感触があります。
水分を吸収しやすいようで、10分が期限と言われているようですが
少し時間がたって、ねっとりした食感に変わるのも美味しいです
IMG_7510




関西を離れる前に、また美味しいものが食べられて良かったです♪



さて、明日はいよいよ大晦日ですね!
1年の終わりとはいえ、我が家は特に普段と変わらずです
IMG_7743





あ、実家に帰省だけしまーす。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ