12月25日〜26日にかけて、長崎から弟家族が遊びに来ました♪


朝の5時過ぎに家を出て、午後3時頃に到着!
長旅お疲れ様です。


到着したら、クリスマスのケーキの残りを切り分けて出そうと思っていたのだけど
半ホールを5人家族でつっついてもらうという、
野性味溢れるスタイルになりました
IMG_7171



あれ?お一方、毛色の違うのが混じっていますが…
IMG_7172



お客様であれ、誰であれ、かまわず自分スタイルを貫くひな子であった…
IMG_7174



うわっ!乗っちゃう!!
IMG_7175



さて。
ケーキを食べて、ちょっと休憩したあとは
ご所望の、道頓堀へ行きました
IMG_7179 (1)

IMG_7190




甲賀流」のたこ焼きを食べたいそうで、弟家族はアメリカ村へ。
その間に、だんなさまとじょりじょりは、「だるま」に並んで待つことに。
でも、この日は案外混んでいない!
ということで、我々もちょっと斜め向かいにある「たこ焼き十八番」でたこ焼きを食べることにしました♪
IMG_7180


永遠のヒットにするか大阪の定番にするか迷いに迷って…
IMG_7184


大阪の定番♪ぷらすビールはだんなさま
弟家族の分も買っておいて、合流して食べてもらいました。
揚げ玉入りのたこ焼きで、香ばしくてとっても美味しい
食通のお友達のオススメで、前回食べてからハマってます(ってまだ2回目だけど
IMG_7186



このあと、弟家族と合流して「だるま」さんに
待つこと15分くらいかな?
キュッと詰まった席に通されました
キャベツをモリモリ食べる、甥っ子と姪っ子。
「二度づけ禁止」の理由をお母さんがコンコンと説明していた。
納得したようで、ちゃんと1回ずつ付けていた!
IMG_7191



串揚げきた!
7人分だと、たくさんありますー
IMG_7193



弟は、紅生姜をいたく気に入って、こればかり3〜4本食べてました
じょりじょりも、紅生姜好きです
IMG_7194


ウインナーを手に、なんだかすごく嬉しそうな甥っ子^^
いつも陽気な面白い子です
IMG_7195




いっぱい食べて、だるまのおじさんと記念撮影して♪
IMG_7205



帰りの電車に乗る前に
「そういえば、この近くに元祖たこ焼き屋さんがあるよ」って言ってみたら
「行く!!」ってなって

会津屋」さんへ行きました。
IMG_7222


たこ焼きの元祖「ラジヲ焼き」というの始めて売り出したお店なのだそう。
美味しんぼにも登場します。
IMG_7210


こちらが「ラジヲ焼き」タコではなく牛すじが入っています。
小さめボールで、周りがカリッとしていて、お出汁が効いていて
とっても美味しいです
IMG_7215


こちらがたこ焼き
ソースは付いていなくて、そのままいただきます。
これもお出汁がすごく効いています。
美味しい〜
IMG_7209


明石焼もありました。
子どもたちは、これを気に入ってました♪
IMG_7216


大阪箕面の地ビールも飲んで♪
IMG_7217


いい感じに出来上がって、なぜか店前で記念撮影
IMG_7221



この後は、「住吉だんご」を目指して難波の地下街をさまよいました。


途中、ジブリのお店で、だんなさまがトトロのお人形を買ってあげてました。
かわいい姪っ子甥っ子に、メロメロになるだんなさま。
この時のお顔、めちゃんこトロけてましたー
IMG_7223


トトロの石だかなんだかを、嬉しそうに見ている姪っ子がキャワすぎるぅ
IMG_7224


この小ささ、お正月というイベントを乗り越えて、
無事におうちまでたどり着くだろうか
IMG_7230



姪っ子たちは、
ゴールデンウィークに遊びに行った時にお土産にあげたリュックを、
今も大事に使ってくれている
おばちゃん、張り切ってまたなにか買ってあげちゃうー
IMG_7226



で、迷いに迷って「住吉だんご」に到着〜
IMG_7234



みたらしだんごの「甘口」「生醤油」をそれぞれ10本ずつ買って帰りました。
IMG_7239



この日は、レシート2000円分でくじ引きができる日で、
3人の甥っ子姪っ子たちが1回ずつ引けるようにお買い物も余分にしちゃいました。
当たったのは、トイレットペーパーとか布巾だったけど
IMG_7245




そんなこんなで、大阪を満喫して帰路につきました。
このあと自宅で二次会ですー




つづく





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ