大阪を発つ前に、満喫しておこうフェア♪

今日は、おでんを食べに「花くじら」さんへ行って来ましたー✨



開店時刻の16時30分ちょっと前に到着したら、すでに行列が(꒪ω꒪υ)
数えたら、前から15番目…


一巡目で、入れるかどうか微妙な順番であります。


ドキドキ
ドキドキ


入れた(≧∇≦)


席に着くなり、さっそく注文
何にしようか迷いますー!



まずは、「大根」と「卵」
味しみしみですー✨


「厚揚げ」も美味しかったー✨


「春菊」!
お出汁にさっとくぐらせて、山芋をかけて、ゆずの皮をのせてえります。
すごく美味しい✨
これ、ほとんどの人が頼んでましたー。


水菜をクジラで巻いた「はりはり」


お店の名前の「はなくじら」という、クジラの何らやら。
辛子酢味噌がかかってました。


「ねぎ袋」は、お友達がぜひとも食べてとい言って教えてくれたやつ。
あと、「スジ」
じょりじょりは、おでんにスジを入れたことないんだけど、関西ではよく見かける気がしますー。


ねぎ袋は、お揚げさんの中にネギと生姜がたっぷり入って美味しかったー✨


「ねぎま」と「コンニャク」
ねぎまの「ま」は、マグロでしたー


「かいわれ」「豆腐」「ゴボ天」
かいわれすごく美味しかった!真似する‼︎
お豆腐も✨


「ちくわ」と「UFO」という名の練り物
フワフワで美味しかった✨


「タコ」と「はんぺん」
はんぺん大好き✨


これだけたべて、ビールと冷酒を飲んで
2人で3,900円と、すごく安かったです‼︎


花くじら、大阪にいるうちに、もう一度くらいいけたらいいなー💕



おでんの後は、クリスマスマーケットへ♪
なんやかんや、毎年のように来ています。



ドイツクリスマスマーケット
今日は、何だかとても混んでましたー!
どの売店も長蛇の列…


でも、ビールとグリューワインは欠かせません♪
あと、ジャーマンポテトと暖かいスープも♡


今年のカップは…
今ひとつでした(⑉་ ⍸ ་⑉)



ビールとグリューワインを飲んだ後は、お店を見て回りました。


面白いセーターのお兄さんとか


変わった形のワッフルは、大行列すぎて断念(*´ェ`*)


ベニエみたいなのを作ってるのを、しこたま眺めたり。

生地をちぎり

伸ばした生地を切り

揚げる。美味しそう✨
行列で断念(T_T)


可愛いオーナメントとを見たり



キャンドルハウスを見たり


ペンギン釣り?を見物したり


釣られたペンギン…



そんなこんなで、今年もクリスマスマーケットを堪能して来ましたー🎄
大阪のクリスマスマーケットもこれが最後かなー?


来年は、東京でクリスマスかー✨
楽しみだなー♪




クリスマスマーケットは大混雑だったので
場所を移して、暖かい飲み物を飲んでます。
さて、そろそろ帰りまーす♪



明日はクリスマスイブですねー🎄
皆さん、どんなイブを過ごすのかなー?







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ