昨日は、2度目ましてのパッキーさんとランチへいってきました♪


アメブロ時代から、長い間ブログで交流はあったものの、
お互いのヒトミシリータが災いして
ようやく初対面が叶ったのが、つい先日のこと(***


初対面ですっかり意気投合したじょりじょりとパッキーさんは、
1ヶ月とあけず、次の約束をしちゃいました
なんとなく似た者同士で、一緒に過ごすのがすごく楽チンなんです
おっとり系(とお互い言われるらしい)同士だからかな??
すっかり、お友達
というか、かわいい妹ができたみたいな感じですわーいわーい
もうすぐお引越しで、なかなか会えなくなっちゃうのが残念すぎる



そんなこんなで、2回目のランチに行ってきました♪



あ。ランチの前にちらっとお買い物も♪


まずは、器を見にコホロさんへ。
どなたか作家さんの個展で賑わっていましたが、
さほど興味もなくサラッとだけ見て、今日も目的のイイホシユミコさんへ♪
(1つ前の石木文さんだったらよかったな
IMG_6253




と、その途中にある「神宗」さんへ、お徳用の塩昆布を買いに♪
百貨店だと開店前から並んで買うもののようですが、
淀屋橋の本店だとふと行って買うことができます。
ただし、残っていれば。
この日は運良く2袋だけ残っていて、パッキーさんと1つずつ買えました
IMG_6257



こんな豪勢な試食もいただいちゃった
お出汁がとっても美味しかったー
IMG_6256



その後、イイホシユミコさんのお店へ♪
IMG_6260


un jour、bon voyage、
IMG_6263


ReIRABO(リイラボ)
IMG_6264




oxymoron、with 4
IMG_6265


写真にはないけど、アルミトレーや黒文字など、ほとんどの種類が揃ってました


じょりじょりの欲しい、オクシモロンとマタンプレートもあった!
けど、お引越し前に陶器を増やすのもアレだな…と思って
ここは我慢
で、tori plateの黄色だけ買いました。


パッキーさんが、好みのものを買えたので良かったです




お買い物の後は、いよいよランチのお店へ♪
今回、パッキーさんがお店のチョイスや予約を全部してくださいました


お店は「sumile OSAKA」さん。
こちらは、ドリカムのプロデュースするレストランだそうです。
ドリカムのファンの方々が歌い踊っているお店だったらどうしよかとチラッと頭をよぎったけど
普通に素敵なレストランに、ドリカムの歌が心地よく流れている感じでした♪
「sumile」(スミレ)は、ニューヨークで誕生したDREAMS COME TRUEの思いが詰まったレストラン。吉田美和のソロワークとしてリリースされたファーストアルバム「beauty and harmony」シンボルフラワーであるスミレの花をモチーフに、人々の笑顔 = Smile(スマイル)を願い「sumile」と名付けられました。フロアは、全席 川面を望み、大阪の歴史的建造物「大阪市中央公会堂」も眺められるベストビュー。
上質な時間をゆっくりとお過ごしください。  

IMG_6299



中之島公会堂を目の前に、開放的で素敵なお店です
IMG_6304



川沿いのテラスでは、ワンちゃんと一緒にお食事やお茶ができるそうですよ♪
IMG_6308



店内も、天井が高くて広々として、とっても素敵でした(画像お借りしました)
concept_img



ランチは3つのコースの真ん中のSoleにしました♪
メインが1つ付くものです。
06



素敵な雰囲気だったので、勢いでワインも飲んじゃった
半分ほどしか飲めなかったけど。
IMG_6269



さて、お料理です♪


まずはアミューズの「いちごのスプーマ」だったかな?
ふわっと溶けるいちごのムースにオリーブオイルと少しのお塩がふってあって
さっぱり美味しかったですー。
IMG_6275



前菜のプレート。スガハラガラスさんの器に乗ってきた
サワラの上に、クリーミーなカリフラワーのソースが乗っていてとっても美味しかった♪
IMG_6276



パンは自家製だそうで、どのパンもふわふわでとっても美味しかったです
IMG_6278



パスタは2種類から選べたて、トマト系とオイル系がありました。
IMG_6279


鰤と春菊のパスタだったかな?
ゆずの皮の香りがして、これもとっても美味しかったです
IMG_6281



メインは、お肉にしました。
お魚は鯛のポワレで、お肉は鴨の胸肉のグリルでした。
IMG_6282



緑色は蕪の葉のソースだそう。
グリルした蕪も添えられていて、一緒に食べたらとっても美味しかったです
IMG_6284



食後のデザートはワゴンサービスで運ばれてくるんだそうでウキウキしていましたが
席が1段上がったところでワゴンが来られないので
トレーに小分けして運ばれてきました。
「お好きなものをどうぞ」と言われて、じょりじょりもパッキーさんも慌てふためき。
「ぜ、全部でもいいのですか?」って聞いちゃった
そしたら、いいんですってー!
IMG_6286 (1)


全部来たー
キャラメルタルト、抹茶のケーキ、モンブラン、キャラメルのロールケーキ、グレープフルーツのムースゆずシャーベット、赤い実のゼリーみたいなの
どれも、しつこくない美味しいケーキでした
IMG_6289



飲み物も、たくさんの種類から選ぶことができて、野いちごの紅茶にしました。
これも美味しかった!
IMG_6291



遠くに見えたワゴンを写したものがコチラ。
ケーキいっぱい乗っかってる!!
IMG_6295



ケーキを食べ終わったら、こんなのが出てきました♪
ここでようやく、
「あ、そういえばドリカムプロデュースだったっけ」って思い出した
IMG_6298



これだけのお料理とデザートと飲み物がついて2,800円はお得だなーって思いました
大阪にいる間に、機会があったらもう一度くらい行きたいな



パッキーさん、素敵なお店を教えてくださってありがとうございましたー





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ