IMG_4612


女子会なんて言うと、アレですかね。
お、お、怒られちゃうオトシゴロなのですごめんなさーい 

まぁ、適当な言葉もみつからないので「女子会」としちゃいます


・・・・・

あれはもう、10日ほど前だったでしょうか??
11月終わりのある日、じょりじょりはとっても楽しい女子会にいました



ずっと前に梨さんから、「京都に行くので遊びましょう」とお誘いがありました
そわそわ
そわそわ
この日をずっと楽しみに待ってました



「京都へ来るなら、木村さんと会う?」
ということで、お友達の陶芸家、木村涼子さんを囲んでのランチ会が決まりました
直前の個展で一緒だったlakichさんも一緒です♪



ランチはどこにしようかと思いついたのが、
手織り寿司の「AWOMB」(手巻き寿司ではなく、手織り寿司なんですよ♪)
烏丸のお店はお昼は予約できない(夜はできる)のだけど、
新しくできた西木屋町のお店は、ランチの予約ができるはず!
ということで、
2週間ほど前に予約の電話をしたけど、あえなく撃沈


残された道は「当日並ぶ」だけです。
これは、そうとう早く行かなければ、席を勝ち取れません


すると、お家が近いからとlakichさんが代表で並んでくれることになりました
12時に開店するお店なのだけど、
10時頃から、整理券を配るのだそう。
その整理券を目指してlakichさんは朝の9時から並んでくれたのですー(涙)
そして、2番目をゲットしてくれました!
もう、lakichさんのおかげでお店に入れたといっても過言でありません!
ありがとうlakichさん
(ちなみに、整理券は代表者が並んで人数分もらえることを、事前にお店に確認してあります)


そんなこんなで、念願の「AWOMB」で女子会です
(ちなみに、去年初めてAWOMBへいった時のブログ → ***



メニューは3つ。
●「並」1680円:おばんざい中心の
●「上」2340円:「並」+お刺身がちょと増える
●「特上」2970円:「上」よりさらにお刺身が増える
IMG_4613



今回は、妊婦さんの木村さんはお刺身の少ない「並」で
あとの3人は「上」にしました。



じゃーん
4人分並ぶと、圧巻ですー
IMG_4617

IMG_4619



席は、2階の奥まった場所で、個室みたいですごく居心地よかったです♪
これもlakichさんが朝早くから並んで2番目をゲットしてくれたおかげだぁ
IMG_4622



写真撮ってばかりで、なかなか食べない4人
ブロガーさんやインスタグラマーさんの集まりアルアルだ♪
IMG_4750 (1)



やっと席につく。
おぉー、相変わらず美しいー
テンション上がります!
IMG_4620



おばんざいとお刺身のネタ、どれを包もうか迷いますー。
IMG_4621

IMG_4623




巻きすの上に、海苔(有明産らしいです)を乗せて
酢飯(丹波のコシヒカリと、千鳥酢だそうです)を乗せます。
このヘラが使いやすいです♪
2階にある、雑貨販売コーナーで販売してましたよ♪
1本1500円くらいだったでしょうかー?
IMG_4625


そして、この小さな刷毛でお醤油をちょんちょんと乗せる。
これ、使いやすい
IMG_4629


で、オーソドックスなネタに落ち着いてしまうという…
鰤といくら。
美味しいー
IMG_4630



おばんざいも包んでみました。
酢飯と不思議とマッチします!
何を巻いても美味しいですー
IMG_4631



この後は、夢中で食べてお写真なし
最後、デザートに、名物「みそプリン」も頼みました。
これまた、なめらかで美味しい
お味噌のほんのりとした塩気が良いですね!
IMG_4633



美味しくて、綺麗な手織りずしを囲んで、
おしゃべりして、
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きましたー。



この後、梨さんの行ってみたいお店を中心に
京都の街をドライブです



つづく。