PC040217



昨日は、姫路城へ行ってきましたー。
塗り替えたての真っ白なうちに行っておこうと言いつつ
なかなか足が向かないうちに時は経ち…
お引っ越しする前に、行っておかなくちゃ!
ということで、ようやく行ってきました。
午前中、快晴☀️
とっても綺麗でした
こちらは、また別の機会にブログにすることにしまして…
IMG_5142



今回は、帰りに立ち寄った、明石の「魚の棚」で買ってきた
鯛(1000円)と、鰤(1200円)を使った夜ごはんです♪
IMG_5167 のコピー



じゃん
PC040225


お魚いっぱい♪
PC040232


そんなテーブルを見つめ過ぎるひなちゃん。
たいそうお暴れになるので、別室送りとなりました
PC040229



1000円の鯛は、鯛めしになりました♪
バーナーで炙った鯛を、お米の上に乗っけて炊いて。
PC040214


お出汁は、茅乃舎さんの「極みだし」を使いました。
楽天でも売ってた!

茅乃舎 極みだし 8g×5袋 かやのやだし 出汁 国産原料 本枯れ節 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家 茅乃舎 茅乃舎だし



出来た
PC040233


美味しそう〜
PC040237


と、あっちからもこっちからも写真を撮って
PC040238


骨やヒレをとって、身をほぐして。
PC040239


お茶碗によそって、いざ
と、食べてみたら…
あれ?芯が残ってる
PC040240


がーん
炊くの失敗しました
お鍋が大きくて、いつもの炊き方だと熱がちゃんと通らなかったみたい。
なので、もう一度火にかけて、10分ほど弱火で炊いて、ようやく食べられるようになりましたー。
ありゃまでしたが、鯛がしっとり柔らかくて、とっても美味しかったです


お茶漬けにもしちゃった♪
お漬物は「打田」の定番「京の里
PC040246


鰤は、お刺身と鰤しゃぶように切り分けました。
PC040218



薄く切って、お皿に並べて、鰤しゃぶ用
くるくる丸めて三つ葉を添えたら、薔薇みたいになった🌹
PC040219


お刺身は切るのも盛るのお苦手
切り方合ってるのかな??
PC040221


大根のツマを作ろうと思ったけど、途中で面倒になってクルッとまるめて乗せてみた
案外かっこいい
PC040223


お野菜は、シンプルに、白菜、岩津ねぎ、かきの木茸、もも蕪
PC040224


いざ、しゃぶしゃぶ♪
PC040241


色が変わったら、さっと取り出していただきます。
脂が乗って、臭みもなくて、とっても美味しいーーー
実はじょりじょり、鰤ってそんなに好きじゃないのだけど
いっぱい食べました♪
PC040242



あとは、最近お気に入りの「もも蕪」のスライス
お塩とオリーブオイルだけかけたもの。
PC040245



お酒は「作」の新酒とやら。
おいしくて、飲みすぎて、このあとじょりじょりは使い物にならなくなりました
お酒をたっぷり飲めるカラダになりたい。
PC040231




だんなさまから「ヘパリーゼ」の錠剤を3粒渡されて飲んで寝たものの、
今朝はとってもダルダルですー







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ