旧ヤム邸でカレーを食べたあと、真田丸があったらしき場所へ行ってみました。
普通の住宅だったので写真は撮りませんでした。
真田丸は観ていないし、歴史にも疎いので、
「ほー」としか感想はありませんでした


次に向かったのは大阪城。
駐車場からお城までの距離がすごく遠いのですね…
公園は綺麗で、気持ちが良かったです♪
IMG_3813


見えてきましたー。
IMG_3814


大阪城天守閣。曇り
IMG_3819


ところでこの天守閣ってなんだろうって調べてみたら、
お城と天守閣の違いがまとめられているページがありました。

実は、お城と天守閣は別物です。両者の違いは何なのでしょうか。

天守閣は、城の中にある高層建築であるので、城の建築物の一つです。
一方のお城は、戦のための防御を目的とした砦です。大名が自分の領地を支配するための拠点であったり、自分たちの住居としての役割も果たしています。他にも食料や武器、資金などを蓄えており、生活のための場所ともいえます。

そのためお城の中には天守閣がないところもあります。
天守閣は必須ではないのです。むしろ天守閣があるお城の方が日本では珍しいと言えます。
例えば江戸城はもともと天守閣があったのですが、明暦の大火によって天守閣が焼け落ちてしまいました。しかし、当時の幕府の方針によって城下町の復興を優先させたため、天守閣が造られる事はありませんでした。江戸城の場合、天守閣の役割の1つである場内外の監視は、富士見櫓という建物が担う事になります。

現存する天守閣のあるお城は以下の12城です。
・弘前城
・松本城
・丸岡城
・犬山城
・彦根城
・姫路城
・松江城
・備中松山城
・丸亀城
・松山城
・宇和島城

これ以外では、各地で天守閣を復元しようとする動きが起きています。大坂城の天守閣は、復興された天守閣の代表例と言えると思います。
天守閣、お城ともにこの時代の影響が強いことからも混同してしまうかもしれませんが、この記事を読んでいるあなたはもう大丈夫ですね。


天守閣は、この豪華な建物のことで。
お城は、その敷地全体のことを指すみたいですね。
じょりじょりはずっと、天守閣のことをお城と思っていましたー。



と、話が逸れましたが…


大阪城には、お城の周りをめぐる黄金の船も出ているようです。
毎日運行しているそうですよ → ***

IMG_3815


写真の右側に2隻あるのわかるかな??
IMG_3817



さて。天守閣へ入ります。
エレベーターが長蛇の列だったので、階段で昇ってみました。
1回昇るごとに見学したら、階段でもそんなに負担はないです。


真田丸の展示がされてましたー。
IMG_3823


馬に乗っているのが真田幸村さんだそうです。
IMG_3826


大阪城なんちゃらの陣の様子だそうです。夏なのか冬なのかどっちだろう?
IMG_3820



歴史さっぱりのじょりじょりをよそに、
歴史大好きっ子のだんなさまは、そこそこ楽しそうでした♪



いろいろな展示を見ながら、1階ずつ昇って、8階の展望台まで来ましたー。
曇り…
金鯱がいる!名古屋城にあるだけではないのですね。
IMG_3830



初めて大阪城へ登りましたが、外国の方がすごく多くてびっくりしました!
帰りはインドの方々と一緒に階段を降りてきました♪



そんなこなんで、大阪城を後にして
天神橋のdiechさんへ♪
IMG_3853

IMG_3852


2階のカフェでお茶をしました。
IMG_3851


このカップ&ソーサーいつか欲しいって思ってたやつ。
ちょっと高くて躊躇してる間に、売り切れてた
IMG_3840


チーズケーキも食べた♪
スパイスが効いていて、美味しかった
IMG_3845



diechへ来たのには実は目的がありまして
インスタで見ていて気になっているものがあったんです
鹿児島睦さんデザインの缶
中には、TE HANDLEさんの紅茶入り♪
この時、お店に出したばかりだったそうで、まだまだたくさんありましたが、
今見たら、すでに売り切れてました → ***
IMG_3849



無事にゲット♪
PC030180


紅茶を飲みきったら、何を入れようかな
PC030181


TVやエアコンのリモコン入れにも良さそうだー
PC030182


もちろん、猫ちゃんが付いてる柄のにしましたよー♪
PC030186



この缶、12月中旬ごろに再販の予定だそうですよー!
ご興味のある方は、お店のメルマガに登録するとお知らせがあるそうですー。
メールマガジンの登録はこちらからできます → ***







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ