関西生活を満喫しようとしすぎて、行った場所の写真が溜まりに溜まってしまった !
せっせとブログにUPしないと埋もれてしまう…


というわけで、これもだいぶ前に行ったカレー屋さんなのですが…
今更残しておきます。


あれは11月19日(土曜日)のことだったでしょうか?
竹田城跡へ行く前日です。


この日、急遽「大阪城に行こう」という話がついただんなさまとじょりじょり。
気が合うのか、どこかへ行くという話はいつもあっさり決まります。
直前なことが多いけど

実は、ブラタモリの録画で大阪城周辺のぶらぶらを見たのに、モロに影響受けました


大阪城へ行くのなら、ちょっと気になっているカレー屋さんがあるということで
この機会に行ってきました


旧ヤム邸」(食べログ→***
IMG_3805


古民家風の建物で、小麦粉を使わないカレーが食べられます。
IMG_3799


カレーはスパイシーでサラッとしたルウと牛、豚、鶏、羊、鴨などを自家挽きしたキーマルウが中心になります。それらのルウに四季折々の美味しい野菜や、丁寧に仕込まれたお肉等を贅沢に盛り付けて旧ヤム邸のカレーを完成させます。カレーに使用するスパイスは原形を粉砕し、じっくり焙煎したものを主に使用します。若鶏ガラ、豚骨、牛骨、香草などをじっくり煮込んだ‘ぶっとい’ブイヨンに 昆布、しいたけ、鰹などでとる和風だしを合わせたものをベースとしています。味付けは粗塩、醤油、味噌などでシンプルに。香り高いカルダモンを最後にたっぷり加えて皆様のもとにお届けいたします。



古い装飾に、懐かしい感じがして心躍ります♪
IMG_3803


私たちが座った席。
左側の椅子が、なかなか古めかしく、座るのにバランスが必要でした
IMG_3804


お店には、営業の空掘太郎氏もいるようですが、
この日お会いする事はかないませんでした
おまけに、ピンボケするという…
IMG_3788


猫のたろう

私達が旧ヤム邸をつくっているとき(ほとんどの内装は手作りです)、当時まだ子猫のたろうが、どこからともなくひょっこり現れました。そのとき、たろうはひとりぼっちでした。私達はこれも運命と(勝手に)思い、共に成長していくことを決めました。今、たろうは2階のベランダに居を構えています。時々店内でアンモナイトのように眠っています。。。もし興味がございましたら可愛がってあげてくださいね。


さて、カレーです♪
土曜日のカレー膳930円!安い!!
4種類の中から2種類好きなものを選べます。
2人で行ったので、全種類頼む事ができました
ご飯は、玄米とサフランライスから選べたので一つずつにしました。
IMG_3784


「トッピングにゃ」もありますが、今回はシンプルになにもなしで。
IMG_3785


カレーがやってきました
おぉ!写真で見ていた通り、2種盛りのカレーです!
IMG_3792


じょりじょりのカレー膳
IMG_3789


だんなさまのカレー膳
IMG_3791



それぞれを食べあいっこしました♪



スパイシーなカレーは、どれもサラッとしていて食べやすい
それぞれに、違う味がして、あれもこれもどんどん食べたくなっちゃいますー
どれが一番美味しかったかな!
って考えてみたけど、どれも美味しかったから選びきれないや
IMG_3794


このピクルスが、アクセントになって美味しかった♪
IMG_3797


小鉢のお料理が2つと、デザートのヨーグルトも付いてきます。
IMG_3796




お水の入ったジャグも、レトロで可愛かったです。
なぜか、ミシンも…
IMG_3801


旧ヤム邸のカレーはここ空掘商店街の他に
中之島ルクアにもあるそうですよー


中之島のお店では、カレー鍋が食べられるそうです。
だんなさまが、たいそう惹かれていました
こっちにいる間に、行けるかな?
20




さて、美味しいカレーを食べた後は、空掘商店街をちょこっと散策♪
パチンコ屋さんと見まごうばかりのスーパー玉出もありました!
IMG_3806



タモさんの番組にも出てきた掘がありました!
IMG_3807


井戸水も!!
IMG_3810


IMG_3809


古いものが残っているのってすごいですねー


この紙の雑貨屋さんが可愛くて、紙ものをいろいろ買っちゃいました♪
紙匠雑貨 エモジ」さん。
オリジナルのノートも作れるそうですよ♪
IMG_3811


この他、昆布のお店やお豆腐屋さんに立ち寄って空掘商店街を後にしました

昆布の「土居」さん。
shopimg


「美味しいんぼ」の77巻に、こちらの「十倍だし」が登場するそうですよ♪

21





そんなこんなで、ご飯を食べて散策して、この後大阪城へ向かいます。
晴れの予報だったはずなのだけど、雲行き怪しくなってきます



つづく




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ