昨日、たまの命日は、たまが大好きなお鍋にしました♪
PC010147



出張でたまたま昨日の夜は大阪へ帰ってこられただんなさまも一緒です 
たま人形(お友達のお母さん作)を肩に乗せて張り切るだんなさま。
IMG_4854


久々の、肩乗りたまを懐かしんだり♪
IMG_4855


お供えに、梨さんにいただいた「たまの伝説」の名をもつささみ缶と
りょこさんから前にもらっていた、ねこのお酒。
IMG_4870



お魚のお鍋か豚肉のお鍋が好きだったので
おうちで用意できた、豚肉のお鍋(っていつも通りだけど
PC010148


お野菜は、白菜、ほうれん草、下仁田ネギ、しめじ、おかひじき
PC010153



最近お気に入りの「もも蕪」を串切りして、お塩とオリーブオイルで。
PC010150



ご飯は「菜飯」にしました。
大根を買ったら、柔らかそうな葉っぱがいっぱい付いていたので
さっと茹でて、細かく刻んで、水気をよく絞って、ご飯と混ぜます。
お塩をほんのすこしだけ入れました。
PC010151



お鍋のつけだれは、大根おろしに卵黄をのっけて、ポン酢と混ぜ混ぜ。
美味しいですよ♪
PC010154



おかひじきがシャキシャキして、豚肉と一緒に食べたらとっても美味しかったです
PC010165



たま男を偲んだ食卓だったので、猫やお魚の器を使ってみました
猫皿は、信楽の稲穂工房さん
魚皿は、益子の久保田健司さん
PC010155



\ わたしたちも、お鍋ください /
IMG_4859



むむ…うるさいのが来てしまった



「3匹と一緒に撮る!」と、たま人形を肩に乗せ、膝にはひな子、
指でちび子をおびき寄せる作戦で成功するだんなさま。
IMG_4861


さぁ。だれがお肉を食べられるのかな??
IMG_4862


たま、そんなところで寝そべっていたら取られちゃうよー!
IMG_4864


膝の上というハンデを感じさせない、クリームパン攻撃のひな子の勝利です
IMG_4866


ねこのお酒も堪能して、たま男を偲んでほっこりの夜ご飯でした
IMG_4873






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ