永観堂」「南禅寺」と紅葉を楽しんだあと、
気になっていたパティスリーへ行ってきました♪
IMG_4242



ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)

スイーツ好きから今、京都で注目を集めているのが「ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)」(京都市中京区)。パティスリーにショコラトリー、そして、バーという3つの顔を持ったスタイルを提案する。

「ワールドチョコレートマスターズ2013 in Paris」総合第4位、「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・パティスリー」氷彫刻部門個人優勝など、数々の輝かしい受賞歴を持つ垣本晃宏さんが4月に京都御所近くでオープン。ホテルやレストラン、関西のパティスリーを経ての集大成として、パティシエ、ショコラティエ、キュイジニエ(男性の料理人)という肩書きを生かしたお店に。

「目指したのは、ほかにはないお菓子屋さん」と垣本さん。フードメニューには、美しく緻密に作られた11種の生菓子をはじめ、みょうがや大葉など和素材を取り入れたボンボンショコラ、ドライフルーツを使ったスイーツ・ベラベッカとフォアグラのテリーヌを組み合わせた1品など、まさに多種多様。ドリンクもコーヒー、紅茶以外に、シャンパン、ワイン、ウイスキー、カクテル、シェリー酒などが揃う。

なかでも、ぜひいただいて欲しいのがイートイン限定のデザート。クリーム、サブレ、メレンゲ、ショコラなど10種以上のパーツを使用した、目の前で仕上げてくれる至福のひと皿。ちょっとしたサプライズも加えられ、そのライブ感あふれるビジュアルと芳醇な香りに、きっと感激するはずです。 


町屋を改装した建物で、美味しいスイーツがいただけます♪
IMG_4239


ショーウィンドウは、とっても洗練された雰囲気でした。
IMG_4238


綺麗なケーキが整然と並んでいる
気持ちいいな!
IMG_4208


今回は、このピスターシュを食べました。
IMG_4209


この「ZEN」も気になる!
IMG_4211


お店の名前のケーキは両方ともお持ち帰りにしました。
IMG_4210


チョコが三角で、集めると円になっていく趣向。
これ、とっても良いですね!
抹茶セサミとか、大葉とか、和風なものもがたくさんありました。
セロリがかなり気になる…
IMG_4212


焼き菓子のコーナーも、すっきりスタイリッシュです。
IMG_4237


ショップの奥に行くと、カウンターの席があります。
なんだか、バーのようです。
IMG_4225


ガラスの向こうにお庭もある
IMG_4219


オープンしてすぐの時間だったからか、お客様は私たちだけでした。


じょりじょりは、ピスターシュと紅茶。
IMG_4214

IMG_4220

IMG_4222



だんなさまは、シャンパンデザートとコーヒー。
IMG_4216


コーヒーのコースターが、板チョコ型で一部かけていたのがかわいいかった
IMG_4228


紅茶は、すごく大きな器にたっぷり入ってきました。
照明の枠が映って綺麗
IMG_4223



カップやプレートの白い器は、大谷哲也さんのもののようでした。
欲しい
IMG_4213



と、ここで…何か忘れているような気がずっとひっかかっていた。


だからなのか、ケーキをおかわりしてしまった
モンブランも食べてみた。
IMG_4233



この辺りで、他のお客様が入ってきた。


すると…
皆さんがこぞって頼まれたと思しきデザートが、目の前で作られていくのが見えた。


そうだ!
じょりじょり、これが食べたくてこのお店に来たかったんだった!!
あぅー
失念…
IMG_4235


これです。これこれ。
ガラスの中にお庭みたいなのが施されていて
チョコの蓋が乗っていて
目の前でソースをかけて、チョコが溶けていく様を見せてもらえるやつです。
はぅー
なんで、これ頼むの忘れちゃってたんだろうー
yokokara1
スペシャリテ「テ・ベール」1,800円(税別)。
宇治田原「大川農園」の抹茶を使ったふわふわのクリームに、
西陣の老舗「御菓子司 塩芳軒」求肥も潜んでいる



モンブランおかわりしてなかったら、しれっとコレをお代わりしたのにな!
お腹はまだ余裕だったから食べられたのだけど
さすがに、2個ケーキを食べたのにコレをたのむのが恥ずかしかった


あまりの落胆ぶりに、だんなさまがまた連れて来てくれると言っているので
今度は忘れずにコレを食べる!
そして、「ZEN」ってケーキも食べたい
他、このお店のオススメがあったら教えてください



さて。
狙っていたのは食べられなかったけど、美味しいケーキを食べた後は
ここも行ってみたかった猫寺「称念寺」へ行ってきました♪
IMG_4249

IMG_4248

IMG_4247


想像していた感じと違って、人がいなかった。


おみくじも、フリー販売
自己申告で、名前と個数を書いて、箱の中にお金を入れるシステムです。
ちなみに1つ400円です。
IMG_4243


猫たちにお守りを買って、この後は前に行き損ねた「坂田焼き菓子店」さんへ。
IMG_4254


厳選された素材で作られたクッキーが、とっても美味しいです。
IMG_4253



こうして、平日の京都の紅葉は、そんなに混雑することもなく楽しめました♪
おまけに、行きたかったお店もイロイロ行けてよかったです。


今度は絶対、アサンブラージュのスペシャリテを食べる!
と、心残りを一つ残したお出かけでした



あ。猫が出てこなかったので、この日帰って来た時の様子を…
よっぱらいだんなさまの囚われの刑にあうひなちゃん
IMG_4255


切ないお顔…
IMG_4257




実は、これがUPされる頃、じょりじょりまた京都にいます
楽しみにしていた女子会です




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ