京都の紅葉の続きです♪



永観堂へ行った後、歩いてすぐの南禅寺界隈へ行きました。
まずはお店が混まないうちに、湯豆腐を食べに「奥丹」へ行きました。


奥丹はこんなお店です

湯どうふが生まれた老舗の味

元々、煮たり焼いたりして食べていた豆腐を、冬にお客様をもてなすために、初めて温めて出したと伝わる名店「総本家 ゆどうふ 奥丹 南禅寺」。それから約370年、今も変わらぬ秘伝のおいしさを守り続けています。メニューは『湯どうふ一通り』のみ。にがりで固める昔ながらの製法でつくられた豆腐は、箸で持っても崩れず意外にずっしり。豆腐田楽や3日かけて手づくりされる胡麻豆腐など、受け継がれた伝統の味も魅力です。



朝11時開店だったのだけど、20分ほど前に着いてしまった。
南禅寺を散策するにはちょっと足りないので、先に並ぶことにしちゃいました♪
一番乗りです
IMG_4117



メニューが1種類だけになってた。
前は、お豆腐の種類(昔どうふというのがあった気がする)とか選べたような記憶…違ったかな??
ま、結局コレを選ぶからいいのだけど♪
湯豆腐、胡麻豆腐、とろろ汁、木の実田楽、精進天ぷら、ご飯、香の物
全部付いて3,000円です。
IMG_4119


お庭の紅葉も綺麗でしたー。
IMG_4138

IMG_4136


席に着くと、まずは胡麻豆腐ととろろ汁がやってきた。
手作り胡麻豆腐で、胡麻の香りがしっかりしてとっても美味しいです
IMG_4124


つぎは木の実田楽。
木の実の香りが鼻からすーっと通って、爽やかですー
1つ大事に残しておいたら「食べられないの?」と、だんなさまに取られそうになり
慌ててパクッと食べました
IMG_4125


いよいよ湯豆腐が運ばれてきましたー
IMG_4128


整然と並んでいる!
一人5切れずつあるようです。
IMG_4127


器にとって、お出汁をかけて、薬味ねぎや七味などをかけていただきます。
木綿豆腐なんだけどなめらかな食感で、とっても美味しいです
IMG_4132


お豆腐が美味しくて、ふぁ〜っとなっているだんなさま。
外食だと、ひなちゃんが膝にいないからゆっくり食べられる
IMG_4134


その後、精進天ぷら(大葉、ししとう、かぼちゃ、のり、里芋もあったかな?)がやってきた。
お塩をつけていただきます。
サクッとしていないもっちりタイプなんですけど、
これはこれで何だか美味しい
IMG_4130


さいごに、ご飯とお漬物がやってきます。
とろろ汁をかけて食べると、とっても美味しいです
IMG_4131



完食した後は、南禅寺の紅葉を見にお隣へ。
水路にカニがいた!
IMG_4141


こんなところ。
IMG_4143


南禅寺の紅葉も、ちょうど見頃で綺麗でした
平日とはいえ、お昼を過ぎていたからか、なかなかの人出でした!
IMG_4207 (1)


こちらも、紅葉は見頃で見事に色づいてました。
IMG_4161

IMG_4145

IMG_4158

IMG_4165

IMG_4168


南禅寺にある水路閣。この上を今も現役で使われているそうです。
IMG_4172

疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間である。疏水の工事は1885年に始まり、1890年に竣工した。
疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などであった。ところが水力発電の有利性が注目されるようになり、1889年に蹴上に発電所が建設され,91年には送電を開始した。また水力発電の増強と水道用水確保のため,1908年に第2疎水の工事が、始まり、1912年に完成している。同時期に蹴上浄水場が建設され、現在は上水道の水源として利用されている。
赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、南禅寺の古めかしさになじんで、今では一種の美を湛えている。


古い煉瓦造りで、とっても趣があります。
ドラマのロケ地にも、よくなるそうです。
IMG_4174


水路を上から見てみると、水が流れていました。
木が茂って見えないけど…
IMG_4177


場所を変えてみる。
IMG_4186


う…見えない。
IMG_4188


角度を変えたら見えたけど、向こうに墓地…
IMG_4178


この景観で、今も現役だなんてすごいなー。
IMG_4189



こうして、南禅寺の紅葉を堪能した後は、
ケーキを食べに、気になってたお店に行きます。


ここで、じょりじょり、うっかりミスをしてしまった


つづく。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ