PB219992



先週末は、とってもアクティブな我が家でした


土曜日→カレーを食べに行った後、大阪城からdiechカフェへ(ブログまだ)
日曜日→真夜中から竹田城跡へ出かけた後、出石へお蕎麦を食べに
月曜日→京都の紅葉と湯豆腐とケーキ屋さん(ブログまだ)


残り少ない関西生活を、慌てて満喫しています



さて、この中の出石へお蕎麦を食べに行った時。
出石の城下町をチラッと散策しました。

但馬國出石観光協会公式サイト



なにしろ、早起きの寝不足と、寒空の中の待ちぼうけで疲れ果てていた
イマイチの案内になりますー。
IMG_3967



但馬の小京都だそうで、古い町並みが広がっていました。
この中に、お蕎麦やさんや、おみやげやさん、商店が軒を連ねていて
観光客の方々や、地元の方と見られる方々で賑わっていました。
IMG_3976



懐かしの看板と、野菜が一緒に売られている!
IMG_3978


お店の中には古めかしいレコードも売っていて、だんなさまが色めき立っていた
IMG_3982



大好きなジュリーを見つけて喜んでいた。
IMG_3983


桂小五郎が住んでいた場所があるというので探してみました。
IMG_3971



「蛤御門の変」で負けて潜伏していたのだそうです。
歴史好きのだんなさまは、こういうものに興味津々です
IMG_3973 (1)



歴史に興味のないじょりじょりは、さっと流してと
出石の牛乳を使った「狩野牧場」のソフトクリームを食べたり
IMG_3989



時計台の形のお饅頭を食べたり(って食べてばっか!)
IMG_3987



こうして1時間ほど散策して、おみやげやさんに寄って帰りました。


おみやげやさんでは「但馬の郷」というハム工房のソーセージセットを買いました。
このセットで1,080円とはお得!
お店のオンラインショップでも売ってました → ***
PB219991



このハム屋さん、食肉加工の見本市でたくさんの賞を取っているんだそうです
国際コンテストIFFA2007で金賞受賞 IFFA3年に1度行われる食肉加工の見本市IFFA(ドイツ食肉組合主催)が、ドイツのフランクフルトで2007年5月に開催され、コンペティション部門では、ハム・ソーセージのコンテストも同時に行われました。 このコンテストは約130年の歴史があり「ドイツ」はもとより「ロシア」「東欧諸国」「イタリア」「日本」などの世界各国の職人が目標とし参加しています。 は2001年に国際トレード・コンテスト(オランダ)に参加して以来6年ぶりのコンテスト挑戦でした。9品出品し、3品が金賞、4品が銀賞、1品が銅賞を手にすることが出来ました。

IFFAとは
3年に一度ドイツ、フランクフルトにて開催される食肉加工品の見本市で、ドイツでもその歴史と規模は最大級です。そしてこの展示会にドイツ食肉連合会が主催する食肉加工品コンテストが同時に開催されます。 このコンテストは約130年の歴史があり「ドイツ」はもとより「ロシア」「東欧諸国」「イタリア」「日本」などの世界各国の職人たちが自慢の製品を持ち寄り競う、国際的なコンテストです。コンテストでは、商品の種別による原料からなる原料基準の適合性、加工技術、過熱や非加熱技術、外見、味、色彩、食感、スパイスとの調和など数十項目の審査基準があり、この審査項目すべてにおいて5点満点を獲得した製品のみが金賞を獲得できます。


あと、その隣に置いてあった地ビール
PB210012



となれば、ドイツ祭りと行きたいところだけど
お家にあった野菜を蒸したり、買って来たフィッシュアンドチップスを並べたりして
各国料理の食卓になりました
PB219995


隠れきれないひな子のボディー
PB219993


ワインはドイツのリースリング。
シュロス・フォルラーツ」という古いワイナリーのものだそうです。
PB210004


帰りに寄ったエノテカのお兄さんオススメで、とっても美味しかったです
PB210006


蓋がガラスになっていて、あとからお水入れなどにも使えるそうです。
PB210007


出石のソーセージは、全部ボイルしました。
PB219996


繋がっているのが面白くて、そのまま茹でてみた♪
ソーセージたち、全部とっても美味しかった
通販もあるからまた買ってみよう
PB210017


staubで蒸した野菜(ちょっと焦げた
PB219999

PB210001


これを、チーズフォンデュにしましたー。
PB210015


買って来た、フィッシュアンドチップスも一緒に並べてー
PB219997


パンも並べて
PB210002


もりもり食べて、ワインをいっぱい飲んだら、すっかり酔っ払いましたー
どれも、とっても美味しかったです



ひなちゃんも、興奮!
PB210027

PB210026

PB210021



何かの欠片を見つけた!
PB210029

PB210030


大慌て
PB210031


そりゃ、足も開いちゃうわね
PB210023





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ