IMG_3368



先日、木村涼子さんの個展に行った時のこと
戦場から無事帰還した(?)お祝いにナンチャッテ
一緒に行ったlakichiさんオススメの「10分モンブラン」を食べに行ってきました♪


10分モンブランて何??って思ったら、
消費期限が10分なのだそう!
テイクアウトはできないので、お店に食べに行くしかありません

♡10分モンブランの秘密♡

10分モンブランの人気の秘密はこのメレンゲにあり!!

焼く前はこんなにツルンツルンで、

可愛い感じなのです♪

毎日丁寧に泡立て、じっくり低温で焼き上げています☆

このメレンゲがモンブランになるとどうなるかはお召し上がり頂いてからのお楽しみに!!
14915446_1860457180857385_4550169432825901185_n
 



行ってきました



器屋さんからは、歩いて5分もかからないくらいの距離にお店がありました。
菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO
IMG_3381


ナチュラルな雰囲気の、素敵な店内はすでに満席!
original



外の席に通されたのですが、暖かい日で気持ち良かったです♪


お料理も、スイーツも、たくさんのメニューがありましたが、
この日は「10分モンブラン」一択です
IMG_3363



注文をしてから作ってくださるそうで、しばし待ちます。



個展の感想をお話したり、
買ったうつわをさっそく見せ合いっこして、かわいいねーと喜びを分かち合ったり♪
そんなことをしていたら、作りたてのモンブランがやってきました
IMG_3372



一見、何の変哲も無いモンブランですが、
IMG_3377



ナイフを入れたら、サクっと軽い音が響きました!
IMG_3378



サクサクメレンゲと
濃い栗クリームと
軽い生クリームと
三位一体となって、とっても美味しかったです
IMG_3380



と、ここで試したくなるのが
「10分以上置いたらどうなるの?」


残りひとくち分を残しておいて、試してみました♪
写真を撮り忘れちゃったけど、メレンゲが水分を含んで
かすかにねっちりとした食感になって、これはこれで美味しかった!


うぅ…見ていたら、また食べたくなっちゃった!



10分モンブラン、とっても美味しかったです♪
テレビや雑誌なんかでもたくさん紹介されているそうですよー。



***

ちなみに、一緒に行ったlakichiさんの作る「ぶさいくおにぎり定食」がめちゃんこかわいいんですよ
以前、一緒に「ぶさいくおにぎり定食部」なんて言って、密かに部活動もしてました
じょりじょりも色々つくりましたが(おにぎり定食部)ラキチさんみたいにブサカワにできない!


天才的なブサカワ感覚をお持ちのlakichiさんの作品集をどうぞ♪(画像クリックで記事に移動します)
o0800064013076743535
o0800063013079583432

o0800061113081766843
o0800061113085915935



最新定食は、木村さんの器にのったうなぎ!
o0480045313798391408


天才的センスを持ったlakichiさんのぶさいくおにぎり定食。
まだまだたくさんありますよー♪
57





ぶさいくおにぎり定食部にかける、lakichiさんの思いです

お米の消費が減っているので、まずは自分に出来ることからと

お米をしっかりたべよう。と思ってはじめた

作り置きのおかずとおにぎりを食べるブサイクおにぎり定食♪

ブサイクおにぎり定食の輪がめっちゃ広がっていて嬉しい♪

おしゃれで素敵なブロガーさん達が作ってブログにUPしてくれたから

びっくりするほど広がってます^^

ブサイクおにぎり定食部になってます^^

誰でも入れます^^ゆるゆるです。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ