P1019471



茅乃舎さんでおなじみの「久原(くばら)本家」さんから
濃縮タイプあごだしつゆが販売になっているそうです♪
P1019474



最近「あごだし」ってすごく人気で手に入りにくいそうですねー!
  • 「あごだし」のおいしさとは。
    あごだしのおいしさはあごが落ちるほど
    九州の方にはあまり馴染みの無い「焼きあご(飛び魚)」ですが、博多では、縁起のいい食材として古くから親しまれてきました。
    今でも、博多では、年始のお雑煮のだしとして欠かせない存在です。
    飛び魚を「あご」と呼ぶ由来は、一説によると「あごが落ちるほど美味しい」からだと言われています。
    飛び魚の運動量がもたらす黄金色の上品なだし
    味の秘密は、飛び魚の生態にあります。秒速50kmのスピードで、400mほども海上を飛ぶ飛び魚の体は、脂肪分が少なく身が引き締まっています。
    そのおかげで「あごだし」は、澄んだ黄金色で、臭みのない上品な風味、他のだしにはない一本筋の通った味になるのだと言われています。

そんな、貴重なあごだしを使った濃縮タイプのお出汁がたっぷり500ml
たくさん使えますよー♪


ということで、贅沢にお鍋のだしにしました。
P1019478



6倍くらいに薄めてもしっかり味がありました!
これだけで味が決まるのも楽チンです
P1019473




あご出汁つゆの鴨鍋







P1019490



同じ会社の、茅乃舎さんの生七味を添えたらさらに美味しくなりました♪
P1019496



今回、鴨鍋にしましたが
豚しゃぶをしても美味しかったです♪
ほかに、うどんのお出汁にしたり、
煮物や唐揚げの下味になったり、
炊き込み御飯もできるそう。
何かと使い勝手のよいお出汁です。
01



もちろん、いますので…
P1019481



大人しくちんまりしていると思いきや…
P1019483



お食事が始まると、さっそうとテーブルを闊歩しました
P1019484

P1019485



\ 私は、鴨をいただくわ! /
P1019486



傍らには、ちび子も待機中。
P1019488



賑やかにやってます







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ