IMG_1445



この間、丹波焼き陶器まつりへ行った時
じつは、あるイベントへ行く目的がありました♪


最近じょりじょりが通っている、京都のお料理教室「四月の魚」さんが 
篠山の「colissimo」さんというカフェで出張食堂をされるというので、
これは、丹波焼まつりと合わせて行っちゃおう♪
と言うことで、行ってきました。
IMG_1371



お料理教室で教えていただくお料理が、だんなさまの大好きそうなものばかりなので
いつか先生のお料理を食べてもらいたいなーって思ってたんです
願いが一つ叶いました


この 「colissimo」さんというカフェが、それはそれはとっても素敵な空間でした。
なんでも古い朽ちかけた郵便局を、リノベーションされたんだそうです。
郵便窓口もそのまま残っています。
IMG_1373

 
スリッパに履き替えて中にはいるのですが、入り口がとても低かった!
IMG_1376


郵便職員さんが座っていたであろう場所からの眺めです。
ここもカフェスペースとして利用されるようです。
IMG_1378



普段は、カフェやギャラリーをされているそうで、
現在( 10月14日 - 11月13日)
「秋をのせるうつわ」 展覧会(菅沼淳一 | 河合和美 )
が開催中です。
2階が素敵なギャラリーになっていました。
IMG_1383

IMG_1384


1階には、販売スペースもありました。
IMG_1386



今回の出張食堂は、その作家さんたちの器を使った贅沢なお食事会でした
IMG_1422


今回の料理人、四月の魚の早乙女先生と、奥様です。
IMG_1400


出番を待つお料理たち
IMG_1411

IMG_1410



席の一つ一つに、奥様が夜なべをして作られたという麦とドライフラワーのアレンジが置かれていました。
とっても素敵です
IMG_1393



メニューはこちら
IMG_1413



お待ちかねのお料理です
IMG_1424


ワンプレートに盛られたお惣菜たち
●カルバドス風味のテリーヌカンパーニュ
●サーモンのキッシュ
●鴨とぶどうのピンチョス
●ルバーブジャム入りのシュー
●白いお豆と柿と春菊の和えたもの
●きのこのクローブ風味の和えたもの
IMG_1415


焼き芋のポタージュ
安納芋が真ん中に鎮座していて、崩しながらいただきます。
おいしすぎた!!
作りかた教わりたい
IMG_1429 (1)


今回のために特別に焼いていただいたという、ゲランドの塩パン
パンは、京都西陣のチップルソンさんのものだそうです。
IMG_1426


デザートは、丹波のでっかい栗が丸ごと1個のったモンブラン!
IMG_1432


クリームとメレンゲと栗を器の上で組み立てていただきます。
IMG_1437



どのお料理も、もう、おいしくておいしくて
あっという間にペロリと食べちゃいました!
だんなさまも、やっぱりすごく喜んでました
お酒が飲みたくなっちゃう!って飲めないことを嘆いてましたー( ̄▽ ̄)



丹波焼陶器まつりで、良いお買い物ができて
おいしすぎるランチを、素敵な空間でいただいて
とっても満足な半日でした♪


お食事の後、丹波を後にして、三田のプレミアムアウトレットへお買い物♪
だんなさまのお仕事用ジャケットを3枚購入
あと、秋冬用のツイードパンツとネクタイ。
それだけのつもりだったのだけど…
ふらっと入ったエリオポールでかわいいワンピースを発見してしまった!
2度ほど手に取ったところで
「試着されますか?」の甘い罠にはまってしまった!
着た時のシルエットをすごく気に入っちゃって、前から後ろから眺めていたら
「こんなのと合わせると素敵ですよ」と、チェスターコートがやってきた。


着た。
気に入ってしまった…


まずい、トレンチコートを買うつもりだったのだけど、
チェスターコートの方が似合っている気がしてきた…
でも、薄手で寒いかな?なんてだんなさまが心配そうにしていたら、
とどめのカシミアのショールがやってきた。


羽織った。
ものすごく素敵だった


「マニッシュがお似合いだと思います」と、
店員さんがとても上手にコーディネートしてくれるものだから、
全部欲しくなってしまった


ワンピースだけのはずが、3点のお買い上げとなりました
ま、いっか♪
これからは、マニッシュじょりで攻めてみます


ところで、マニッシュ何を着たらいいのかな??





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ