今日は、丹波焼まつりに行って来ました✨
お天気も良くて、とっても気持ちが良い日になりました♪


経験上、丹波焼まつりに行くのなら、朝の8時までには現地に着いておきたい!
ということで、張り切って苦手な早起きをしました!


そしたら張り切りすぎて、朝の7時過ぎにはお祭り会場の辺りに着いてしましました(・Д・) 


警備員さんも、まだ準備段階。
でも、一部の駐車場はほとんど埋まってました!
早く来て良かった!


お祭りは、朝の8時から始まります。
朝日に輝く焼き物通り。
IMG_1337
 


8時になる頃
まだ、お客さんのいない窯元さんの元を訪ねると、もう中を見せてもらえるとのこと。
さっそくお目当の丹窓窯さんに行ってみました。



かわいいスリップウェア器を、北欧暮らしの道具店さんで見かけていて
欲しいなーって思っていたものが丹窓窯さんのものだったのです。
↓これ、現在は北欧暮らしの道具店さんでの取り扱いもないそうです。
85840694


窯元さんなら買えるかななんて思って行ったけど
お祭りの2日目では、この白色は残ってませんでした
白は1日目でほとんど売り切れてしまったそうですー。


でも、素敵な器がいっぱいあったので、あれこれ目移りしちゃいました
IMG_1325


これもいいな!
IMG_1331


これもかわいいな
IMG_1326


白ではないけど、欲しかったものと同じ柄の色違いがあった♪
IMG_1327


と、迷いに迷って3つほど購入してきました♪
こちらはまた、次の機会に紹介します。


丹窓釜さんには、バーナードリーチさんの作品も展示されていました。
IMG_1363



バーナード・リーチ(Bernard Howell Leach、1887年1月5日 - 1979年5月6日)は、イギリス人の陶芸家であり、画家、デザイナーとしても知られる。日本をたびたび訪問し、白樺派や民芸運動にも関わりが深い。日本民藝館の設立にあたり、柳宗悦に協力した。 



民藝がさっぱりわからないじょりじょりには、なんのこっちゃだけど
きっと凄い人なんだろうな!
お写真も飾ってありました。
IMG_1364



器を購入した後、いろいろな作品やお写真を見ながら、
お茶をいただいて一休みさせていただきました。
IMG_1362



そうそう。
丹波焼き祭りは、窯元さんがご自宅の工房で直接販売している窯元通りのお店と
広い会場に、いくつかの窯元さんが一同に集まったテント会場とがあります。


じょりじょりは、窯元さんがいっぱい集まった通りを散策してきました♪
こっちのほうが風情があって楽しいです。


こんな猫さんがお迎えしてくれたり
IMG_1338


作家さんの工房をチラ見できたり♪
IMG_1345



雰囲気が素敵な工房に出会えたり♪
IMG_1347



コウホ窯さんは、前日のテント売り場ですごく人気だったそうです。
かわいい作品がいっぱいあって、じょりじょりもすごく欲しくなりましたー!
でも、ここはグッとがまんしました
IMG_1348


IMG_1350


ちなみに、キナリノさんにコウホ釜さんの素敵な紹介記事がありますよ → ***



他にも、こんなかわいいディスプレイをしているお店もあったり
IMG_1351


お買い得品がたくさん並んでいるお店もあったり
IMG_1344


散策しているだけで、楽しいですよ♪


以前はなかったと思うのだけど
かわいいカフェもありました
IMG_1342


ココロノツキ」さんは、もともとは公民館だった建物を改装されたそうです。
薬膳カレー他美味しそうでぐっと惹かれたけど…
今回、実は目的があってお昼ご飯は決まっていたのです。
ここはぐっと我慢です。
というか、この時点でまだ朝の9時前…お店まだ準備中だった。
IMG_1343



そんなこんなで、いろいろな窯元さんの店先を散策しつつ
登り窯を見学したり
IMG_1358


兵庫県一の巨木を見たり
IMG_1353


これ、カメラに映らなかった部分が上にずっと伸びてましたー!
IMG_1354



お昼ご飯までの時間をのんびり過ごしました♪



お昼ご飯は、古い郵便局を改装したというとっても素敵なカフェのイベントで
四月の魚さん(じょりじょりが通っている京都のお料理教室)の出張食堂へ行ってきました!

すっごく美味しかった✨
こちらは、次で紹介しまーす♪








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ