熊本旅行記5つめです。 
長編になってきました!
今回は、「竹ふえ」さんでのお食事編(夜ご飯)を紹介します♪ 


過去記事はこちら 
 熊本旅行①関空から福岡空港へのPeachの乗り方まとめ  
 熊本旅行②八代の母の実家から阿蘇山へ(嵐のCMロケ地も) 
 熊本旅行③旅館に到着@秘境 白川源泉 山荘「竹ふえ」  
 熊本旅行④お部屋の設備やアメニティー@秘境 白川源泉 山荘「竹ふえ」


お食事の詳細はこちらホームページをご覧ください→***
予約時に何も希望を言わなければ、自動的にお部屋での創作懐石になるようです。
お食事は、その他、しゃぶしゃぶやすっぽんなども選べるようです。
また、季節によってはTHE GARDEN TAKEZONOでのバーベキューもできるようですよ♪
じょりじょりが滞在中は、ガーデンは静かだったので、皆さんお部屋でお食事されてたのかな??


【創作懐石】 ※ご要望なき場合はこちらになります。
四季折々の旬の食材と、地元熊本の新鮮な山海の幸をふんだんに使った月替わりの創作懐石です。
美味洗練を極めた月替わりの「竹ふえ創作懐石」を心ゆくまでご堪能ください。全てのお部屋で、夕食・朝食ともにお部屋にてお召し上がりいただけます。
また、ご希望によりTHE GARDEN TAKEZONOでのバーベキューをお選びいただけます。ご予約時にお気軽にお申し付けくださいませ。(12月~2月はご予約いただけません)

【しゃぶしゃぶ】
当館のしゃぶしゃぶは厳選しました熊本県産の最高級黒毛和牛の「和王」を使用して御座います。
熊本黒毛和牛「和王」は、熊本の地形を活かした清らかな水と、澄んだ空気の恵まれた自然環境で丹精を込めて飼育されています。
丹精込められたお肉は口に入れた際には柔らかな触感と、芳醇な香りをお楽しみ頂けます。
しゃぶしゃぶに添えてます野菜は地元の青果屋さんから地の野菜や九州一円から取り寄せして御座います。
しゃぶしゃぶを召し上がって頂く際には、当館特製のゴマダレとポン酢の2種類でお楽しみ下さい。
ご家族や、グループでご来館された際に皆様で鍋を囲って召し上がりたい方にお勧めのプランで御座います。
また、ご連泊されるお客様で1泊目は懐石コース。2泊目はしゃぶしゃぶコースでお楽しみ頂く事も可能で御座います。
しゃぶしゃぶコースのご予約は宿泊される1週間前にご連絡を頂ければ幸で御座います。

追加料金:無し


【すっぽん】
美しい清流と温暖な気候によって育った安心院産(大分産)のすっぽんは、作家の松本清張も好んで食されたとの事です。
すっぽんは、コラーゲンを多く含み美肌効果に優れ、また日頃のお忙しい仕事の疲れを回復する精力増進・増強効果にも優れて御座います。
食事と温泉効果で、心身共に回復して頂きたいという想いから、新たなメニューとしてご用意致しました。
すっぽんフルコースは、安心院産(大分産)すっぽんを2匹を調理し、名前の通り、先付から煮物、唐揚げ等全てにおいてすっぽんを召し上がって頂きます。
すっぽん料理の〆は、すっぽんエキスが贅沢に溶け込んだお鍋で雑炊として召し上がって頂きます。
すっぽん特有の臭みをなくすために、食材は1週間前から取り寄せをしまして、料理長が丹精を込めて準備を進めさせて頂きます。
すっぽん料理は、美味しく召し上がって頂く為にも、準備期間が必要となりますので、ご希望のお客様はご宿泊される1週間前に当館にご連絡を頂ければ幸いで御座います。
最上級のすっぽんをご用意させて頂きます。すっぽんがお好きなお客様は是非、一度お試しくださいませ。
※2人前の場合。お一人様=1匹を調理させて頂きます。

追加料金:お一人様1万円(2名様より受付) 



 我が家はノーマルに、お部屋で「竹ふえ創作懐石」をいただきました。
P1017055



お部屋の奥で待っていると、準備が整ったとの声がかかり囲炉裏に移動します。
広いスペースに、お料理がたくさん並んでました
ニヤけすぎるだんなさま
IMG_0071


とっても広い囲炉裏端に、浴衣でちんまり夫婦
IMG_0065



では、お食事の始まりです♪
日本酒がサービスで1合?もうちょっとあったかな?付きました。
でも、ビール党のだんなさまは、真っ先にビールを頼んでました
その間、日本酒は冷蔵庫で冷やしておいてくれるという心遣いもあったり…
至れり尽くせりのお食事タイムでした♪
P9236688



器はほとんどが竹製!
なんでも、九州特急ななつ星の内装を手がけたところに、
特注で作ってもらっているものらしいですよ!
(確か…うろ覚え 違ってたらごめんなさい)
カップや杯は錫製でした。
お箸置きがかわいかった
P9236677


食前酒には自家製梅酒。
竹のプレートにのった、先付けや彩前菜にワクワクしちゃいます
P9236666


【先付け】
1品目:北寄貝炙り、肝醤油掛け
P9236675


2品目:茸煮浸し
P9236676


【彩前菜】
P9236667


①鰆幽庵焼き(さわらゆうあんやき)
②南京団子(なんきだんご)
③蕪寿司(かぶずし)
④鱧煎餅(はもせんべい)
⑤和牛葉巻(わぎゅうはまき)
⑥琥珀卵(こはくたまご)
⑦栄螺時雨煮(さざえしぐれに)
P9236679


こういう、ちまちましたお料理が大好きな、だんなさまとじょりじょりは、
これだけでも大満足です
もちろん、この後もどんどん食べるけど


【吸物】
土瓶蒸し!
だんなさまの大好物
大好きすぎて早く飲みたい!向こう側で慌てているだんなさまが激写されていた
P9236687



【造里】
季節ものらしいです。美味しかったけど、なんだったかな
生わさびをせっせとおろしていただきました♪
P9236681


雲丹がキュウリのカップに入ってた
P9236685


【強肴(しいざかな)】
※懐石で、基本の献立に加えて、さらに酒を客にすすめるために出す酒の肴だそう
■馬刺し
■牛ロース
■海鮮サラダ
から、好きなものを一つ選びます。
分けっこしようと思って、2人で別のものにしました。

だんなさまは、馬刺しを
P9236670


じょりじょりは、牛ロースにしました。
P9236668


両方とも馬刺しにすればよかった!
馬刺し、すごくあっさりしていて美味しかったー
追加注文(有料)もできるみたいですよ!


お次は、コレを目の前にしてワクワクしていたやつ

【囲炉裏】
和王牛の溶岩焼き
P9236673



囲炉裏で炭火でじっくり熱した溶岩板で、
熊本のプレミアムブランドという「和王」牛を焼いていただきます。
P9236693


自分で焼いたりするスタイル、ワクワクしますー
P9236699


焼けたお肉は、岩塩かポン酢か醤油ベースのタレでただきます。
お刺身で使った生わさびを乗せても美味しかったです
P9236703



【煮物】
竜胆豚(りんどうポーク)ビール煮
熊本を代表する豚肉の銘柄だそうです。
大きな茄子と、トロットロになった豚肉が美味しかったです
P9236690


【揚物】
小海老中華風 青梗菜添え(じょりじょり、海老アレルギーと伝えていららスズキになってました)
【酢の物】
鰹サラダ仕立て
P9236706


竹筒の中に、大ぶりの鰹のたたきが3切れ入ってました。
P9236708


【食事】
松茸ご飯(一部屋ずつ炊いてくれています)
P9236713


【留椀】
あわ餅
【香物】
季節もの
P9236714


お茶碗や、吸い物椀も竹製でした!
P9236712



この時点で、おなかがパンパン!
もう、食べられない〜


一旦ここで、配膳が下げられて
改めて、係りの人が、竹の筒をうやうやしく運んでいらっしゃいました。
なんだなんだ??光が漏れている!
IMG_0083



お部屋の照明を落として、竹取物語の一節をお話しして下さいながら、
竹を二つにパカッと割ると…
なんと、中にはデザートが入ってました
P9236735



高原のソフトクリームと、モンブランと、レモンゼリー
盛りだくさん!!
アイス、光に包まれて浮いてる( ̄▽ ̄)
かぐやアイスだ
P9236733



実はデザート待ちの時に、またまた石挽コーヒーいれちゃいました
美味しいコーヒーでデザートを食べるんだ♪と、ウキウキ回すじょりじょり
P9236726
余談ですが…
旅行の2日前にカットした髪が、想定外に短くなったことにより
フェイスラインがあらわになって、本気でリファしようか考え中


賀来さんが言うなら、良いのかな!!
【最大43倍★1日(土)20時〜4時間限定】 メーカー公式 MTG P10 ReFa S CARAT リファエスカラット refa carat リファ エスカラット リファsカラット リファカラット 正規品 1年保証




そうそう。
事前にお願いしておけば、パンダやクマの形のケーキなんかもあるみたいですよ♪
お誕生日だとかにこんなのあったら嬉しいですね
37




長々とお付き合いいただきましたが、
竹ふえのお食事も、大満足におわりましたー


書きながら、写真見てたらお腹空いちゃった!
でも、こんな豪華なお料理は…ない




やっとおお食事編まできましたが、次は貸切露天風呂ですー
ここでも、驚きの仕掛けが!
何から何まで、サービスがすごいです



つづく




「ぼく、今日、月命日」

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ