夜ごはんの後。
静かなお部屋に響く、ピチャピチャ音。
ひな子がシンクの中に頭をつっこんで、食器に溜まったお水を舐めている
まるで、化け猫が行灯の油を舐めているかのように…
これだから、食べ終わった後の食器をほったらかしにはしておけないのですよー
なので、ダミーでコップに浄水を入れてあります。
炒め物なんかをしたフライパンを放置しておくと、ベロベロ舐めてますからね
1



ところで、猫って牛乳や油が好きだったりしませんかー?
それには訳があって「ビタミンA・Dを摂取するため」なんだそうです。
牛乳にはビタミンAが豊富にあるそうだけど、
「乳糖不耐症」の猫ちゃんだと下痢を起こちゃうそうです。
これは猫によって差があるらしく、
牛乳を与えてもお腹の具合が悪くならないようであれば、少しなら時々飲ませても大丈夫だそうですね。
肉食動物は、獲物を捕らえたら真っ先に『肝臓』を食べます。なぜならビタミンやミネラルが豊富な部位だからです。 肝臓には油分が多く蓄積されているため、肝油にはビタミンA・Dが豊富に含まれています。ですから、猫は本能的に「油=必要栄養素が豊富」という事を知っているのです。ちなみに当然ですが石油系の油は舐めません。脂肪油、植物油だけです。


で、で、西洋の猫は油を舐めないんだそうですよ。
それには、日本の食文化も関係しているそうでうす。
日本で化け猫といえばぺろりぺろりと行灯の油をなめることになっている。西洋では魔物の猫が油をなめるというのはあまり聞かない。なぜ日本の化け猫は油をなめるのだろうか。文化人類学者、石毛直道氏の「食卓の文化誌」にその答えがあった。  実はこれ、日本ということろがポイントなのである。猫はいわずと知れた肉食性の動物。しかし、かつての日本人は肉なし油気なしのさっぱりご飯を食べていた。当然飼われているイヌや猫もご主人様のと同じようなご飯に汁をかけたようなあっさり型の食生活になる。時たま動物性のたんぱく質にありつけたにしてもそれは魚の頭や内臓のおこぼれ程度か運良く小鳥を取る程度。  そんな生活の中で座敷にあがることができた猫が考えたのがつまみ食い。脂肪分のない餌の不満をなんと行灯の油で解消したのだ。そう、当時の行灯の油はナタネ油などの植物性。賢い猫はこれをぺろぺろとなめて油気を摂っていたというのである。四足の猫が油をなめるために2足でたつ姿が障子に映ったのを見て家人はびっくり。ほれ化け猫だ、という話になったといわれている。まさに油気のない食生活が生んだ悲喜劇。


猫ちゃん専用の牛乳もある!


仔猫用
キャティーマン ねこちゃんの国産牛乳 1歳までの成長期用(200mL)【キャティーマン】[国産 ミルク 子猫 仔猫]


成猫用
キャティーマン ネコちゃんの牛乳 成猫用(200mL)【キャティーマン】[ミルク 猫]


シニア用まで!
キャティーマン ねこちゃんの国産牛乳 7歳からのシニア用(200mL)【キャティーマン】[国産 ミルク 猫]


低脂肪まで!!
ドギーマン ねこちゃんの国産低脂肪牛乳(200mL)【ドギーマン(Doggy Man)】[国産 ミルク 子猫 仔猫]


こんなにイロイロあったのか!
知らなかったー




で、我が家の化け猫。
ひとしきり水をピチャピチャした後、こっちにやってくるまでを写真に撮ってみました。
どうぞ。


完全に、シンクの中に入っている。
2



\ よっこらしょ /
3



\ あーおいしかった♪ ここで飲むお水は格別なのよねー /
4



なんか、お腹膨らみすぎてない??
5



\ 今からそっち行くからー /
7


ちょっぴり距離のあるソファーまで、大ジャンプをするようだ。
8


\ とぉー /
9


ビヨーン
10


ひな子は、ジャンプが不細工です
11



\ だって、デブっちょなんだもん /
13



\ ジャンプに失敗して床に落ちたことは内緒だからね! /
12



このあいだ、たった50cmほどの距離のジャンプ(キッチンカウンターから食卓)に失敗して、
手足を広げてモモンガみたいな格好になったまま、床に落下してました
だんなさまが正面で見ていて、爆笑してました( ̄▽ ̄)


皆に教えちゃった♪





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ