今回の旅の目的は、
今年に入ってすぐに他界した祖母のお参りをすることでした。
本来なら、お葬式に出席すべきだったのですが…
じょりじょり、その時体調を崩していて行くことが叶いませんでした


ようやく体調も落ち着き、お参りを予定していたのが5月の連休。
その直前に、熊本の震災がありました。

幸い、叔父叔母たちは皆無事で、大きな被害はなかったものの、
しばらくは、生活も大変だったようです。


そんなわけで、ずっと行けずにいたお参りに
今回ようやく行くことが出来ました。


今回、母の実家に来るのは、実に20年以上ぶり!
わたしの顔を見るなり、叔父、叔母が
「元気そうで安心したー」って口々に言っていたので、
私はどれだけ心配かけていたんだと、反省しました


母の実家は、周りを田んぼに囲まれていて、それはそれはのどかなところです。
じょりじょりも子供の頃、家の近くの行きつけの用水路にメダカの学校を探しにいったり、
お人形遊びより、田んぼの中の水生生物に興味津々だったりと、
野性味あふれた遊びにワクワクしていたのは、ここがルーツだからかもしれません
20年以上が経ちましたが、この辺りは景色が変わることもなく昔の印象のままでした。


私たちが来るからと、叔父(母の弟)がご馳走を用意していてくれました
泣ける…
IMG_0014



やたらでっかい立派なエビフライや、蟹。
鯛のかぶと煮に、唐揚げに、エビ天、手羽先、トンカツ、コロッケ(?)
思いつく限りのご馳走が一同に集まってました
IMG_0016



でも、じょりじょりがすごく嬉しかったのはコレ。
「煮しめ」
母の実家に来ると、必ず食べさせてもらっていたものです。
こんにゃくや、れんこんや、たけのこが、甘辛く煮付けられていてとっても美味しかった
IMG_0017



あと、フルーツの缶詰のゼリー
これも、母がよく作ってくれていたものと同じです
IMG_0019



飛びかんなの器!これ欲しいやつ!!
IMG_0020




母は、6人兄弟で
姉が3人、妹が1人、末っ子の弟が1人の4番目の子でした。
母は、8年前に64歳で乳がんが元で他界しましたが、
母の兄弟は、皆とっても元気に暮らしています♪
今年初めに亡くなった母のお母さんも、100歳まで長生きしました!
ママも、無理して都会に出てこなければ、ここで楽しく暮らせたのかなー。
なんて思ったじょりじょりです。
そしたら、じょりじょりはこの世に誕生していないけど
IMG_0025


叔父、叔母って、優しくて癒されますねー
何かと心配される感じ、母を亡くして以来で久しぶりでしたー。
良いものですねー


しかも、おこづかいまで頂いてしまうという…
もうアラフィフですよ。わたし。


写真を撮り忘れたけど、祖父母のお墓にもようやくお参りできて良かったです。
叔父が得意げに、真新しいお墓に案内してくれました♪
それはそれは立派なもので、都会では考えられないようなスケール感で敷地内に建ってました。
「やっと全員参られた〜」って、叔父がホッとしていたので、
もっと早く来られたら良かったなって思いました。
遅くなっちゃって、ごめんなさい。


実家の目鼻先には、長女と次女のお家があって
そこには、ネコちゃんもいました♪
カメラを持たずに訪問しちゃったから、写真撮れなかったー(涙)
大きなお屋敷の縁側で、のびのびと寝てました。
お外にも自由に出入りできるようにしているのに
トイレは、猫砂じゃないとできないんだって玄関先にデンと置いてありました。
内弁慶なようです


ここで持たされたのが、お米とジャガイモ
「今は、野菜が育っとらんけんね〜、なんもなかとよー」と、
冷蔵室(まさに、業者用のでっかいやつ)の、備蓄のなかから分けてくれました。
IMG_0451



ちなみに、冷蔵室はこんな感じの
職場の研究室だとかで、よく見た感じのやつー!
一般家庭でも使えるんだ…
img-p01




母の実家には3〜4時間ほど滞在して、次の目的地「白川温泉」へ向かいました。
IMG_0026




道中、まだ通行止めになっている箇所もあるそうで、
叔父が地図を印刷して、道を教えてくれました。
道順を聞いている間、何度となく出てきたフレーズ
「ミルクロード」
気になって仕方がありません。
地元の人の通称かと思いきや、グーグルマップにも出てきました!
IMG_0029





ここから、阿蘇山方面へ入りました。



本来なら、ラピュタの道と呼ばれている場所にも行きたかったのだけど、
今は、道が崩れて行けなくなっているそうです。
60097


雲海が出ると、こんなに幻想的に
20151004133605-a8b28334-la


でも、今は崩壊してしまっているそうです
l_wk_1600501rapyuta01

l_wk_1600501rapyuta10

(画像お借りしました)



道中は、景色の良い場所がたくさんあって、その度に車を止めて眺めました。

ちょうど、ススキが綺麗でした
IMG_0035


IMG_0031


IMG_0036



道中は、アスファルトが割れて、修復してある箇所もたくさんありました。
IMG_0039




叔父も勧めてくれた「大観峰」へ行ってみました。
IMG_0045



向こうに見える山々が、お釈迦様が、寝ているようにも見えるそうです。
IMG_0042


阿蘇の涅槃像とも呼ばれているそうですよ。
おへそのあたり、モクモク煙が出ている場所が、噴煙を上げている阿蘇山の中岳だそうです。
main



ここは、以前「嵐」の皆さんがCMでロケに来ているそうですよ♪
2016年9月3日から放送されているJALの先得のCMだそうです。
「あの山すげー」って言っている山がコレです。
続けて動画を見ると、制作秘話みたいなお話の動画も始まりますよー。




大観峰には茶店もあるので、ドライブの休憩にもなりますよ♪



こうして、阿蘇の雄大な景色を見ながら、この後旅館へ向かいました。
IMG_1176



つづく




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ