img_0



前回、5月に長崎へ行った時に初めてPeachを利用しました。
そして、そのお手軽さと安さに驚きました
実際にPeachを利用してみるまで、ピンときてない部分もたくさんあったのだけど
使ってみたら、とっても気楽に利用できました!
今回、そんなPeachを利用した時のことを紹介してみます♪



チケットの取り方は大まかに2通りあります。
シンプルに航空券のみの「ハッピーピーチ」と
座席指定無料、受託手荷無料、フライトの変更可能な「ハッピーピーチプラス

予定の変更ぜったいしないぞ!荷物も多くないぞ!
という自信があったら、「ハッピーピーチ」が断然お得だと思います♪
チケットは、電話などでも取れるようですがその場合は手数料がかかるようなので、
予約はインターネットが断然便利でお得です。

Peachのホームページはこちら → ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎


16 のコピー



もし、どうしても予定していた便に乗れなかった場合
変更や取り消しが3つの方法でできるそうです。
18

53



ハッピーピーチプラスで購入しておくと、インターネットでの変更に限り無料になるようです。


また、悪天候やピーチ都合の欠航の場合は、
ハッピーピーチハッピーピーチプラスの区別なく、
払い戻しや、Peachの他の便への振替(無料)がしてもらえるそうです。



今回、我が家は、一番安く行けるハッピーピーチにしました。
国内の1泊旅行だったら、スーツケースのような大きな荷物もないし、
機内に持ち込める手荷物品は
身の回り品を入れているバッグ(1個)+手荷物(1個)の合計2個を持って乗れます。
合わせて10kgを越えなければいいのですが、よほどのことでもなければ越えないと思います。
49



海外旅行などで、日程も荷物も増えるような旅行なら、
少し割高になるけどハッピーピーチプラスにして、荷物を預けようかな。
なんて、ちらっと思いました。


peach初心者の方向けに、詳しく書かれているサイトがありました
とっても親切でわかりやすいですよ♪ → ***




さて、チケットは無事に確保できました♪
座席指定も往復分、有料にはなるけど付けました。


9月24日(土曜日)関西国際空港 → 福岡空港
9月25日(日曜日)福岡空港 → 関西国際空港

往復の大人2人の運賃が、合計で21,000円!!


大阪から九州まで行って帰ってきてですよ。
2日分、合計ですよ。
すごく安くないですか??
ちなみに、大手航空会社でシミュレーションしてみたら、4倍ほどのお値段でした
余談ですが…この浮いた交通費で旅館のグレードアップができました♪



いよいよ出発日、いざ関空へ。
Peachが就航しているのは、関西国際空港の第2ターミナルです
10



チェックインは機械で簡単♪(出発の30分前までに→過ぎると飛行機に乗れなくなる
スマホに表示されるバーコードを、この自動チェックインカウンターにかざすだけ。
予め、バーコードを印刷した用紙でもできます。
084E0944CFF74F86A1883A9AB2E0C8C6_L



すると、こんなチケットが出てきます。
ペラペラのレシートみたいですが、これが大事な搭乗券なので無くさないようにします。
じょりじょりは信用がないので、だんなさまの「預かっておくね」により、
じょりじょりは、搭乗口まで手にすることはできません
そうそう。搭乗口には20分前には行っていないといけないので、
早々に手荷物検査&ボディチェックを済ませた方が賢明です。
(受託手荷物がある場合は、手荷物検査の前に預けておきます。)
IMG_0484



だいたい、赤い四角の枠のあたりに先ほどの自動チェックイン機があります。
その向こう側に、手荷物検査とボディーチェックのゲートがあります。
50




搭乗までは、中にあるレストランでお食事したり、ショップでお買い物もできます。
peachのオリジナルグッズや、関西のお土産品もいろいろ置いてありますよ♪
おにぎりやサンドウィッチなどの軽食もあるので、
朝早くに出て何も食べてない!けど、レストランでゆっくりする時間もない!
なんて場合は、ここで軽くすませることもできます。
早朝便でもあちこちへ行く便があって、ゲートエリアは人がいっぱいでしたー。

08




ここで待つことしばし、いよいよフライト便の搭乗の案内があり、飛行機に乗り込みます。


飛行機では、有料の機内サービスもあります。
IMG_0010



うなぎ味のナマズ丼…、お弁当、たこ焼き、お好み焼き IMG_0011


ピーチアイスもある
IMG_0012


ドリンクも各種
IMG_0013


ですが、これ、ほとんど頼んでいる人いませんでした
たった1時間ちょいのフライトだしね
じょりじょりは、ペットボトルのお水を持っていたので、フライト中はそれを飲んでました。


飛んでしまえば、あとは普通の飛行機となんら変わりなく。
座席はかなり狭いけど、女性なら前の座席に足がつっかえることもなさそうです。
ほんの1時間のフライトなら、我慢できました♪


すごく快適な旅ではないけれど、
目的地まで格安で運んでくれるPeachはとってもありがたいと思いました






さてここで。
Peachは安くて便利だけど、大阪の場合は関西国際空港までいかなければなりません。
遠い…
そこまでの交通費を考えるとどうなの?って感じもしますが
我が家はマイカーで行くことにしています。

関空までの往復高速料金、約3,500円
空港の駐車場料金、約3,000円

合計約6,500円ほどが余分にかかります。
でもまぁ、2人で電車やタクシーに乗ることを考えたら安いものです♪



ここで、マイカーを利用して、空港の駐車場を利用する場合
駐車料金が25%OFFになる「KIXカード」というものを作っておくことをオススメします!
クレジット機能のない、メンバーズカードみたいなものです。
06


インターネットから事前登録しておけば(こちら
Peachが就航しているKIX第2ターミナルで、24時間カードの受け取りができます。
初めて利用するフライトのついでに受け取ることができます。
Peach利用者のことを考えて、早朝出発、深夜到着などにも対応できてるんですね

ちなみにKIXは、関西国際空港の空港コードです。

KIXは空港のコードであり、何かの略語と言うわけではありません。


本当はKansai International Airportの略でKIAとしたかったのですが、KIAのコードは既にパプアニューギニアのカイアピット空港が使用しており、また他にもKIの付く空港は多かったため当時使用できるものがKIIとKIXしかなく、そこで語感の良いKIXが採用されたということです。

へー!


今回、2日間、約41時間駐車して、正規値段が4,110円。
料金表示をされた時に、KIXカードを挿入したら25%OFFになって、3,080円になりました。
無料で作れるKIXカードを持っているだけで、1,000円以上安くなりました♪


そんなこんなで、Peachの旅はとっても手軽でお得ですよー♪
福岡で借りたレンタカー(2日借りて、7,000円くらい)を合わせても、
交通費だけで、4万円ほどで済みました


浮いた交通費で、旅館のグレードアップもできました


そして、泊まった旅館がこちら♪
一休.comの「Best Ryokans and Resorts of 2015」で、
クチコミ総合得点1位の「竹ふえ」さん
こちらは、次から紹介しまーす
33

59






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ