1泊2日の九州旅行から、昨日の夜遅くに無事に帰ってきましたー。


旅先で、いつも気になっちゃうのは猫たちのこと。
旅行中に一番多い会話が「猫たちどうしてるかなー?」です
心配すぎて、旅に集中できないくらいだ。
(すっかり忘れて、楽しんでる時間もいっぱいあるけど
家に帰って、玄関を開けて、猫たちが出てくるまではドキドキです。


では。ただいまの時。
いざ、玄関オープン!


ブレブレになって、ひなちゃん登場
IMG_0286



なぬ!
目が腫れてる!?
だ、大丈夫なの???(←寝起きでした
IMG_0288



ちび子は?
ちび子が出てこないけど!大丈夫なの??


\ え?私ならお気に入りのココにいますけど? /
IMG_0290



\ 騒がしいけど、何かあったわけ? /
IMG_0291



\ ふーん。おみやげないんだね /
IMG_0293



と、まぁ、飼い主の心配をよそに、平然としたものでした



その後、荷物パトロールにお出かけするちび子。
IMG_0296



楽しそうなものはないと悟った。
IMG_0298



入れ違いに、ひなちゃんがパトロールにやってきた。
IMG_0305



早々に、パトロールを終えたひなちゃんが合流。
その時、トイレのドアが開いた!!
IMG_0306



目の前で開く扉ほど、魅力的なものはないようだ。
IMG_0307



その後。
キッチンで落ち猫となるひな子。
IMG_0310



これといった、「おかえり!」モードもなく…
IMG_0313



早々に、お気に入りの箱に入っていった。
IMG_1259



ねーねー。ほっぺたがムニってなってるけど痛くないのー?
IMG_1255



つきたての、きな粉餅みたいだよー
IMG_1251



\ だって、おみやげないんでしょ? / 
IMG_1258


って、ぜんぜん関係ないこと言う!?



最近は、1泊旅行がせいぜいなので(猫が心配で)
1日目の朝早くに出かけて、2日目の夜遅くに帰ってくるのが定番です。
今回も、1日目の朝5時頃出かけて、2日目の夜12時頃帰宅という弾丸旅行になりました。
お疲れモードの翌朝は、旅先で調達したもので朝ごはんにしました♪



おばさんが作ってもたせてくれたお赤飯とか、買って来たお菓子。
P1016977



手作りのもち米で作ったお赤飯。
たくさんのご馳走を作ってくれていて、食べきれなかった分を持たせてくれました。
お米がモッチモチで、小豆がホクホクで、おいしかったですー
 P1016979



これも、手作りの味噌漬け。
母の実家へいくと、いつもあるものです。
奈良漬にも似た感じだけど、これが絶妙な美味しさなんです
P1016983



デザートは、帰りの福岡空港で買って来たお菓子。
糸島産のあまおう苺を使ったわらび餅だそう。
伊都キング」という、糸島産のあまおう苺を加工販売所が作っている、
「博多あまび」という名前のお菓子です
P1016975


あまび
本店がある福岡県糸島の「あまおう苺」は、本当に素晴らしい味になります。その苺に、稀に感じるのが・・・「切ない、味」です。この「あまび」は、その「切ない味」を、お届けしたい!と開発に取り組み、生まれました。私たちも大発見!と思えるほどのものになりました。これで、実現できた「切なさ」を、皆様にも感じて頂きたいと思いますので、よろしければ、ご堪能ください。  
※ 糸島産あまおう苺の果汁を使用しております。


 あまおう苺の味が、もちもちのわらび餅の中に凝縮されていて 
甘さがぜんぜんしつこくなくて、酸味も程よくさっぱりで、
ものすごくおいしかったです
付属のきな粉と練乳をかけても美味しいですが、
そのままが一番いちご感がありました
日持ちがしなくて翌日までに食べなくちゃならないから、
お友達へのおみやげなんかにするのは難しいけど、
おうち用にオススメですー♪
P1016989



福岡でしか買えないみたいですが、市内には数店舗あるようです。
伊都きんぐ店舗情報 → ***




いろいろなメディアでも紹介されているようですよー。

macaroni

おみやげーと
 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ