IMG_9547



木曜日に、ベタな大阪観光を一緒にしたあやちゃん。
翌日の金曜日は、お料理関連のお仕事で講演をしたあとフリーになるとのこと。
「一人ポイッとされるから、ランチでもして帰ろうかな」
と、言うではありませんか!


ならば、暇人のじょりじょりが、お供致します!
ということで、翌日も会うことになりましたイエーイ


前日は、ベタベタな大阪を楽しんだので、
オシャレ大阪も紹介しちゃおうかな(ってほぼ知らないけど
ということで、帰の新幹線の新大阪駅にもアクセスのよい、
大阪北エリアでランチをすることにしました。


待ち合わせ前に、お好み焼きの「きじ」を通りかかったら
すでに行列
前に並んだ感覚だと、あの長さだと1時間はかかりそうだ…
ということで、ここは諦め。


もう一つ、気になっていたエリアへ案内することにしました♪


そこは、ルクアイーレの地下2階。
以前は、キッチンスタジオなんかがあって、
じょりじょりもチェリーテラスさんの教室に何度か行ったことのある場所でした!
ペンギン食堂の時とかこの時とかお鍋大人買いした時とか


その場所が、伊勢丹の撤退とともになくなって、ルクアイーレとなり
バルチカなる飲食店のストリートができたそうです。(もう、だいぶ経つけど
lucua_point02
「LUCUA 1100」のB2Fに入るグルメゾーン「バルチカ」は、女子会などでも気軽に利用できるようなリーズナブルな価格設定で、昼はランチ、夜はお酒が飲めるなど使い勝手が良さそう。11:00~24:00の営業だから、終電ギリギリまで飲めるのもうれしい。関西、大阪、梅田初出店の店舗に加え、京阪神エリアで人気を集める有名店の新展開など、曲者ぞろい。
定番の寿司やカレー、ラーメンに加え、カジュアルフレンチ、スペインバル、日本酒バルと、バリエーション豊富なラインナップ。4/2木曜には個性的な9店を巡って、行きつけになるお気に入りを見つけよう! 


9店舗のなかで、一番賑わっていた「赤白」というビストロスタイルのお店に行ってみました。
なんでも、「フレンチおでん」というのが美味しいんだそうです。
いつもは、1時間待ちは当たり前のようですが、
平日の午後2時に行ったら1組しか待ってませんでした
ほぼ待たずに入れてもらえた♪


お店の中は、ものすごく賑やかでした!
カルフールの店内で聞いたような、アコーディオン(?)の演奏が流れていて、
店員さんの元気な声や、お客さんのおしゃべりの声が充満していて、
それはそれは、活気がありました!
なんだか、それだけで楽しかったです♪


で、席に着くとすぐに店員さんがきてくれて、おすすめを色々教えてくださいます。
初めてだというと、
●大根のおでん(ポルチーニ茸ソース)
●フォアグラの茶碗蒸し
●フロマージュ焼(ふんわりタイプのお好み焼き)
をオススメしてくださいました。


まずは、乾杯♪
ビールはエビスだけだそうですが、370円!
ワインもグラスで380円〜おびただしい種類が揃っていました!
じょりじょりは、すっきり辛口シャンパーニュ(550円)にしました
IMG_9534



これが、名物の大根のおでん(180円、安っ!!)
ポルチーニソースがたっぷりかかっています!
コンソメで炊いた大根とソースがすごく合っていて、とっても美味しい
IMG_9535



こちらは、フォアグラの茶碗蒸し(380円、安っ!!)。
プルンプルンの茶碗蒸しに、程よくフォアグラの香りがして
これまた、すっごくおいしい
色々なキノコのはいった和風あんかけになっているそうです。
う…見ていたら、また食べたくなってきちゃった!
IMG_9537



お好み焼き(680円?)
IMG_9539



チーズのソースがすっごくおいしい
IMG_9542



海の幸のマリネ(480円)
フェンネルとマスタードが良い香りでしたー
IMG_9538



交雑牛ステーキ カフェ・ド・パリ風(980円)
カリッとした外側と、柔らかい中身。
ソテーした香りもよくて、ソースも美味しかったー
フレンチフライも、なにげにおいしかったな♪
IMG_9543

 

と、ここで…
「ワインのボトル頼んじゃおっか♪」ということになりまして。
ビール×2、シャンパーニュ×3後の、ボトルの赤
じつは、じょりじょりアルコールにめっぽう弱いからほとんど飲めないのだけど、
この日は、グラスに入っている分の赤ワインと、シャンパーニュを1/3グラスほど飲めた
IMG_9544


詳しく見せられないけど、鼻膨らまして変な顔してるやつ( ̄▽ ̄)
IMG_9662



平日のお昼間は、ボトルワインが20%OFFということで、
ワインのお値段は1800円くらいでした!!
飲みきれない分は、持ち帰り用に包んでくださいます。


しこたま飲んで食べても、二人合わせて6800円
あやちゃんがしきりに「東京だったら3倍はする!!」って驚いてました!
あと、驚いたのが接客の良さ
どの店員さんも、すごく親切でお話し上手!
お皿を下げるタイミングも、お水をくださるタイミングも絶妙でした


これは、人気のわけですねー


そんなこんなで、昼間っから食べて飲んで、大満足でお店をあとにしました
IMG_9549



だんなさまもきっと好きな感じだから、今度一緒に行こう♪



赤白 ルクア大阪店 (コウハク)
ジャンル:ビストロ、ワインバー、おでん
TEL:06-6341-5089 予約不可
住所 :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 大阪 B2F
 JR大阪駅 徒歩1分
 阪急線梅田駅 徒歩3分
 地下鉄御堂筋梅田駅北口 徒歩1分
 阪神本線 梅田駅 徒歩3分
営業時間 :11:00~24:00(L.O.23:30) 不定休(ルクア大阪に準ずる)
予算:[夜]¥2,000~¥2,999[昼]¥2,000~¥2,999 
 


この後デパ地下にいって、お家で待つご家族へのお土産探し。
グランカルビーや、神宗の塩昆布などを手にして、あやちゃんは帰路に着きました
すごく楽しかった
また、遊ぼうね!



で、じょりじょりも、ちゃかりおやつを買いました
IMG_9553



宇治の、中村藤吉本店さんの「生茶ゼリー」
あの、竹筒に入ってくるやつです。
JPG
(確か2年前にいった時のやつ、ブログ記事にするの忘れてた



阪急百貨店の地下1階にも入っていて、お持ち帰り用(380円)があります。
持ち帰り用は一番上に透明のゼリーが覆っていて、中身が崩れないようにしてあるようでした。
よく考えられているなぁ!
その下に、生茶ゼリーやあんこや白玉が入っています♪
すごくおいしかったー
IMG_9560 のコピー

IMG_9554



オンラインストアでも買えるみたいですよー → コチラ




と、おいしかった、楽しかった思い出をニヤニヤしながら書いていたら、
とても冷たい視線が刺さっていた
IMG_9648

IMG_9649

IMG_9653



いじけてる。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ