P9078972




昨日の「マツコの知らない世界」みましたかー?
いなり寿司の伝道師、坂梨カズさんが紹介する数々のいなり寿司をみていたら、
モーレツにいなり寿司が食べたくなっちゃいました !


ならば、作ろうぞ


と、勢い勇んで冷蔵庫をガサゴソしたら、
前に買って使いかけになっていた薄揚げ(大判)が2/3ほど残っているのを発見



デカい…
デカすぎるけど…
まぁ、いっか


てことで、巨大ないなり寿司を作りました♪
薄揚げ2/3を炊いたものの中に、酢飯が2/3合ほど入ってます。
P9078971



HASAMI PORCELAINの器に盛りつけたら、お弁当みたいになった♪
P9078968



↓コレ
ハサミポーセリン ボウル HPB008(SIZE:φ14.5cm/ブラック)(cc-bk)【HASAMI PORCELAIN/Bowl/波佐見焼/磁器/black/洋食器/ギフト】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【05P03Sep16






でっかいいなり寿司は、お米が多くて、
中心部分におあげさんの味が届かないだろうなーと思って、
酢飯を作るときに、おあげを炊いただし汁も少し入れました。



普通のいなり寿司だと、たくさん詰めなくちゃならないけど
これなら、1回で済んじゃいます
メンドクサガリさんにもピッタリだ♪



適当につくちゃったので、覚書レシピをどうぞ。

**********

《レシピ》
おあげさんを炊く
①薄揚げを開いて袋状にし、熱湯にくぐらせて油抜きしておく
②小鍋に、だし汁(100ml)砂糖(大さじ2)醤油(大さじ1)を入れて沸騰させる
③薄揚げを入れて落し蓋をして、弱火で10分ほど炊く→冷ます

酢飯にもおあげさんの出汁を大さじ1ほど混ぜる
油揚げの中に酢飯を入れたらできあがり。
しゃもじを使うと入れやすいです。
酢飯の中にお好みで、いりごまなどを混ぜても♪

薄揚げは破れやすいので、そーっと扱ってください。

**********



一見、オムライスにも見えますが、いなり寿司です
P9078967




P9078976

P9078975

P9078974




 コラコラ。いなり寿司みたいな体型をして何を言う…






*****


番組で紹介されていたいなり寿司です。


銀座 白金や:一口いなり
Sushi Avenue K's:カレーいなり寿司
いなり 和家:いなり ごま・しょうが
豆狸:こんにゃくいなり/栗抹茶いなり
加賀守岡屋:焼きいなり 鶏ごぼう
壷屋:三色稲荷
セブンイレブン:鰹だし仕立て 五目いなり
つるまる饂飩:いなり







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ