ポチッとしていただけると嬉しいです





2



この頃、副鼻腔炎やら気管の調子が悪いやらで、
実は、耳鼻科に通う日々が地味に続いているじょりじょり。
抗アレルギー薬を飲み、吸入薬を吸い、
それでもなかなか良くならず1ヶ月以上が経とうとしている…
吸入のお薬は、フルタイドからシムビコートというのに変更になり
声がカスカス、ハスキーじょりになりました
IMG_7728




原因は何なんだ。
アレルギー検査をしても、特にこれといったものは出ず。
お薬を飲んでも、何をしても、長引く咳が止まりません。



そんな時、ふと気付きました。



「これ、エアコンのカビかも」←気づくの遅い



そう。
我が家がエアコンを購入してもうすぐ5年。
お掃除機能付きというのをいいことに、
内部のお掃除をまったくやっていませんでした
(ていうか、しなくていいと思っていた)



そうと気づけは、急いで業者さんに頼まなくては



最初は大手清掃会社さんを考えたのですが、
作業する人によって、仕事ぶりにムラがあるようです。



そこで、口コミを頼りにしてみようといそいそ調べたところ、
くらしのマーケット」というサイトに行き着きました。



「くらしのマーケット」というのは、
家事代行やハウスクリーニング、不用品回収などの暮らしに関するサービスを比較し、
予約することのできるオンラインサービスなのだそう。



エアコン以外にも、こんなにたくさんのカテゴリーがある!
ゴキブリ駆除なんてのもある!さ、3万円ですと
エアコンクリーニングよりはるかに高い…

03





で、その、エアコンクリーニングですが
お掃除機能付きのエアコンは、してもらえない業者さんもあるので注意ですよ。



そんな中、お掃除機能付きでもなかなかお安くやってくださるお店がありました。
2台で25,000円!!(G駆除より安い!)
大手業者さんの1台分くらいの値段で2台やっていただけました



まずは、リビング。
ここは、キッチンと同じ空間だから油汚れも多いのだそう。
エアコンを分解している様子を見ていたら、こりゃ素人では到底無理だって思いました。
IMG_7727




カバーやフィルターを取り外して、内部掃除です。
高圧洗浄機でシューっと洗っていただくと、真っ黒なお水が滝のようでてきました
その真っ黒なお水は、ホースを伝ってバケツに集められるのですが
“衝撃の黒”でした
IMG_7736





この後、真っ黒なお水画像が出ますので
気を確かに見てください。
いや、見たくないというかたは、ここでストップです




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



きゃー!
イカスミ??
真っ黒ですー
IMG_7732




この黒を、毎日吸っていたのかと思うと…
凹みます
猫たちにも、ぜったい良くないし。
ひなちゃんの涙も、このせいだったりしないかな。



もっと早くお掃除頼めばよかったー!
自動お掃除機能付きっていっても、内部はカビだらけなんですね
油断しちゃったな。
これからは、年に1度は業者さんにお掃除をお願いしよう!!



内部掃除してただいた後の画像しかないけれど
最初は、ここ、真っ黒でした
それが、あっという間にピッカピカ〜
IMG_7735




お掃除が終わったエアコン。
高原のように、爽やかな風が吹いてます〜
IMG_7737




返す返すも、もっと早く気付けばよかったな!




作業は黙々と、時々アドバイスもありつつ、
2台を2時間ほどであっという間にしていただけました。
怖いおじさんがやって来たらどうしようと思ったけれど、
爽やかで、物腰柔らかなお兄さんが来てくださってよかったです♪



じょりじょりがお願いした業者さんはコチラ、「アビリティー」さん。
次にエアコン掃除をするときも、またお願いしちゃお♪



お値段も、最初の見積もり通りの25,000円でした。
くらしのマーケットさんで、きちんと管理されているのかな??

10




作業中。納戸にとじ込められていたニャンズ。
業者さん大好きっ子の2匹は、お外の様子が気になって仕方がないご様子。
IMG_7730




でも、今日はダメなのだ。



お掃除が終わって解放すると、瞬く間にやってきた。
IMG_7738



向かうはカリカリ
IMG_7739



と、思いきや。
お部屋のレイアウトが違うことに気づき、冒険に出かけたちび子。
IMG_7740



ひな子は、食欲の勝ち
ここにも、体型の違いが見えました。
IMG_7744






エアコン爽やか〜
お掃除してから、深呼吸ばかりしてます






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ