京都で気になっていたカフェへ、やっと行けましたー✨
WIFE&HUSBAND」という、小さな珈琲焙煎所&カフェです。



コーヒーと、パウンドケーキをいただきました。
(というか、ご馳走になってしまった
センスの塊の素敵な器やカトラリーで、ワクワクします✨



パウンドケーキのお皿は、古いピューター(錫の合金)製。
ケーキはギッシリ具沢山で、ラムの香りがふわっとして、とっても美味しかった✨



カトラリーレストは、江戸末期の古伊万里だそう。
このフォーク、じょりじょりフランスの蚤の市で買い忘れてきたやつ!
オイスター用のなんだけど、形が可愛くてデザート用に欲しかったな。



カウンターの向こうに見える、所狭しと置かれていた焙煎機らしきもの。
籠や古道具となじんで、パイプすらオシャレに見える空間です✨




カウンターと、作業場を仕切るガラス戸も、古い建具を見つけて取り付けられたのだそう。
「これがあると、お客様がゆっくりできると思って」と、ハズバンドさん。
お顔もココロもイケメンさんでした✨



壁や天井には、古い道具たちがいっぱい飾られていました。
海外の蚤の市だったり、日本の骨董市だったり、はたまたヤフーオークションだったり!
ご夫婦でコツコツ集められたものだそうです。



右の椅子は、じょりじょりが座った席。
左側は、お友達の木村涼子さんが座った席✨
木村さんファンの方々、ぜひ♪
11月の京都での個展に向けて、すでに創作されているそうですよー





こちら、前に行ってお休みで涙した時の外観(*´ェ`*)
こうして見ると、中にかけられた布も風情があるなー。
ちなみに、入り口の扉もヤフーオークションで手に入れたものらしいですよー。
今日は、中まで入れて嬉しかったです 



コーヒー豆も買ってきました♪
daughter(娘)という名の、オリジナルブレンドだそうです。
家族の思いがたくさん詰まったお店なんですねー✨
憧れの「W&H」の箱、ようやくゲットです♪ 



いつか、ピクニックセットを借りて、鴨川でのんびりしたいなー♪




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ