IMG_2417 (1)



先日、お友達にさそっていただいて
スガハラガラスさんの「職人ナイト」というイベントへ行ってきました
IMG_2350



職人さんの技に憧れるじょりじょりは
「職人ナイト」のネーミングに興味津々!!

スガハラのモノづくりを担う職人が皆さまをお迎えいたします。
ドリンクと簡単なフードで、モノづくりのお話をパーティー形式で。
この時しかお求めいただけない特別な1点も持参して皆さまをお迎えします


スガハラガスさんといえば、
職人さんがデザインから製造まで全てをされることで知られていると思います。
やりがいがありそうですね
この日は、九十九里の工房からお2人の職人さんが来ていらっしゃいました。



まずは、松浦健司さん
以前、芦屋の新作発表でも様々なガラス製品の作り方を教えてくださって、
ガラスに対する情熱に溢れた素敵な職人さんです。
IMG_2344




コエドビールとのコラボ製品も作っていらっしゃって、
今回は、こんな形になっているそうです。
グラスは、ボトル1杯のビールを2回に分けて飲むのにちょうどよいサイズになっています。
1杯めは、キンキンに冷えたものをグッと口いっぱいに頬ばるようにに楽しんで、
2杯めは、少し温度が上がった状態で、麦芽のコクや香りを味わうのだそう。
シェイプした形も綺麗で、ビール飲めないけど欲しくなってしまった
IMG_2345

IMG_2390




もうひと方は、川口奈津美さん。
大学を卒業してからガラスの道にすすんだ職人さんなのだそう。
職人さんから想像する雰囲気とはちがって、
とってもかわいらしい素敵な女性です。
IMG_2397


スガハラガラスは、工房には珍しく女性の職人さんが多いのだそうです。



では、いよいよ「職人ナイト」の始まりです。
まずは、菅原裕輔社長のご挨拶で始まりました。
お話の中で、
社長さん自身が、職人さんをとても尊敬していらっしゃって、
また、とても大切にされているんだなーって感じられ、
ちょと感動しました。
IMG_2363



実際の竿にガラスがついたものを用意してくださって、
製法の説明をしてくださっています。
IMG_2369



入り口に展示されていた、型などもつかって
IMG_2348



波模様のいれ方とか、興味深いお話をたくさん教えてくださいました。
IMG_2383




その後は、スガハラさんのガラスに入れたシャンパンで乾杯です
IMG_2406



この、「a wa glass」は、グラスの中に泡が封じ込められています。
和食にもあうシャンパングラスとして、考案されたのだそう。
とっても素敵でしたー
IMG_2409



おつまみもセンスが素敵です
ガラスのキラキラ感が、お料理を特別なものに見せてくれますねー
IMG_2405



こうやって、実際にお料理が盛り付けられているのを見ると
器を使うイメージが湧いて、ますます欲しくなっちゃいます
IMG_2413




美味しいお料理とお酒をいただきながら、
職人さんや、お集まりの方々と楽しくお話させていただいて
あっという間に2時間が過ぎて行きましたー。



最後に、この日に特別に持ってきてくださったという
一点ものの作品の販売会もありました。



この、宇宙空間みたいな置物にはびっくりしましたー
IMG_2417 (1)



3種類それぞれぜんぜん違った表情をしていました。
IMG_2419

「裏側から見ても、面白いですよ。」と、作品を見せてくれる松浦さん。
カメラでは捉えきれないのだけど、中に引き込まれる不思議な魅力でしたー。
眺めているだけで癒される、不思議な感覚がしました。
IMG_2420



この、かわいいお花のもすっごく気になったり
IMG_2424



キッカの限定色のピンク色もかわいかった
(テーブルウェアフェスティバル用に、これ1セットだけ作ったのだそう)
IMG_2422



どれもすごく欲しくなるものばかりなのだけど、
お小遣い事情で泣く泣くがまんです



この日、長い時間お話させていただいた川口さんも作品をもっていらっしゃいました。
このグラス、水が跳ねたみたいな雰囲気で面白い。
底がほんの少しだけ平らになっていて、傾けると揺らぐんですが
起き上がり小法師みたいに倒れないんですよー。
IMG_2421



大小2種類あって、じょりじょり大きいサイズを1つ記念に購入しました
そして、翌日からさっそく使いました♪
なんてことない飲み物が、とってもお洒落になる!
使ってみて、よりお気に入りになりましたー
P6187649




ちなみに「キャラメルバナナフラペチーノ」のレシピは画像をクリックです♪
P6187652 (1)






スガハラガラスさん、楽しい時間をありがとうございました♪
また、こんなイベントがあったら行きたいです
そして、いつか九十九里の工房へいって、ガラス体験してみたいです





この、富士山グラスも何気に難しいそうです。
sghr スガハラガラス 菅原工芸硝子 【プレゼントギフト】 Fujiyama Glass 富士山グラス デザイン:鈴木 啓太 容量:280ml 引出物・御祝 ギフト 贈り物 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【HLS_DU】



この泡のグラスもいつか欲しいな
スガハラグラス3type of bubbles3種の泡 シャンパン・カクテル



これ、今回いらっしゃった松浦さんの作品です
スガハラガラス sugahara ginette オールド ワインレッド ジネット ロックグラス 300ml 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】



我が家では、日本酒を飲むのに大活躍のプチアルコも松浦さん
スガハラグラス/ボウルputit arcoプチアルコ











こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ