P5307122 (1)



お誕生日ケーキは、今年も恒例の「スイカのミルフィーユ」のリクエスト♪
すいかが大好きなだんなさまです


スイカのミルフィーユって珍しくないですかー?
これ、6〜7年前に鎧塚俊彦さんのお店で初めて出会ったものをヒントにしています♪
カウンターで食べられるデザートプレートで初めて食べて(その時の記事 → ***
スイカ好きのだんなさまに衝撃が走りました!
以来、お誕生日にはスイカのミルフィーユを作っています



さて、そんな今年のスイカのミルフィーユですが…
本体が、なんとなく失敗だったから
それをカバーすべく、飾りを賑やかにしてみた
P5307137



猫ちゃんのパイと、スイカの皮の34歳、
冷蔵庫にいた蝶々チョコ(触覚折れてる…)もついでに飾っちゃった!
チョコの飾りストックが底をついていたので、また作らなければ。
チョコ細工苦手だ
P5307120




ちなみに、チョコの蝶々の作り方はこちら → ***



飴細工(シュクレ・フィレ)も、久々にやってみた
これはそんなに難しくないのだけど、あとのお掃除が大変
あと、長時間形を保てなくて溶けちゃう
P5307133



Happy Birthdayの文字…
チョコのテンパリングを怠ったらものすごいボヤッとなっちゃった
P5307136



文字の横には、飴細工の失敗作をキラキラっと乗せてみた。
あと、ベランダ菜園で知らないうちに育っていたパクチーのお花も、
白くてかわいかったから乗せてみちゃった
ただし、香りが強いから、写真を撮ったら即撤去しました
P5307140



お片づけでヨレヨレの体に鞭をうって、なんとか完成させましたー。
昨日はこれ作っただけでヨレヨレになっちゃった
歳のせいだろうか…お菓子作りが年々しんどくなる。
いや、やる気の問題か
P5307123



そんなでも、今年も無事にケーキが作れてよかったです
P5307129



だんなさまが飲み会から帰ってきた真夜中の12時に
家族写真を撮りましたー📷

あっち向きのひなちゃんと、逃れたいちび子
IMG_1492


カメラ目線になったひなちゃんと、もう放せ状態のちび子
IMG_1494



撮影後、無事にスイカのミルフィーユ食べました♪
じょりじょり、半分目が閉じてたけど、がんばりましたー。
P5317142


ちなみに、ねこちゃんやスイカ34には爪楊枝をさして、ケーキに刺してありました。
P5317145



夜中でも、食いしん坊はすぐさま目が輝くのであります
IMG_1488


\ クリームうまいにゃ♪ /
IMG_1491





過去のお誕生日ケーキ


2010年、まだスイカじゃなかったお誕生日ケーキ → ***
2010



2011年のお誕生日すいか → ***
すいかを大胆にカットして、チョコでメッセージやろうそくを作っただけ
2011


2012年が…すいかのみ  → ***
すいかにダイレクトにロウソクを立てている!
斬新
2012



2013年のお誕生日すいか → ***
ようやく、ちょっとカッコよくなってきた
2013



2014年のお誕生日スイカ → ***
けどまた、すいか丸ごとに戻る…
もはやミルフィーユではない。
2014



2015年のお誕生日スイカ → ***
和歌山のアドベンチャーワールドで、双子の子パンダと会って
インスパイアされた結果
まるで、ハロウィンのジャックオランタンのように怖くなってしまう…
2015



以上、だんなさまのお誕生日ケーキを振り返ってみましたー。
すいかがあれば大丈夫









こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ