P5196908


昨日の夜は、お友達のスカリエッティさんと夜ご飯でした♪


冷製パスタの芯が残りすぎていてアリャマでたが
ギリギリ食べられるかな(汗)と、気心の知れたお友達だから甘えてしまった
なかなかに張りのある冷製パスタでした
P5196909

というのも…
茹でるタイミングを間違って
ちょうど、お出迎え時間と重なってしまったのです。
とっさに、麺がほぐれたところで火を止めて蓋をしておいたのだけど、
茹で時間ぴったりであげたら硬かった。
冷製にするのだから、もう少し時間を置いておけば良かったなー。
というか、硬さを確認するのすら忘れてたし


そういえば、ちょっと前に「熱湯を入れてほっとくだけでパスタが茹でられる」
なんていう容器をよく見た気がするのだけど…
最近見かけなくなったのはなぜだろう??


こんな紹介もありましたー。


ほっとくだけでアルデンテ?!節約しながらおいしいパスタをゆでる方法

1、 沸騰したお湯に塩を入れる
2、 スパゲティを入れる
3、 強火で1分間混ぜる
4、 蓋を閉めて、袋に書いてある「茹で時間」だけ茹でる  
たったこれだけで、簡単にアルデンテのパスタを茹でることが出来ます。
でも、袋に書いてある茹で時間だけだと、まだ硬い可能性があるので
一度確かめてから時間を調整すると良いかもです。


そんな、歯ごたえのあるパスタだったけど
時間が経つと、だんだんと芯が消えて食べやすくなりました



こちらは、焼肉用のお肉を塩レモンにつけておいて焼いたのと
サラダ用春菊、パパ菜園のレタス、ラディッシュのサラダ。
リンゴ酢&オリーブオイル&塩こしょう味
P5196910



スカリエッティさんが、すごく気に入ってくれた人参のポタージュ。
隠し味は、コリアンダーです。
P5196913 (2)



水なすのカルパッチョ(?)
スライスして、オリーブオイルと塩こしょうしただけです。
お好みで、甘口もろみ味噌を付けたり♪
P5196914


なんだか、オリーブオイルばかり使っている…
もこみちさんか



あまり時間がなくて大した用意ができなかったけど、
久々にゆっくりお話しできて、とっても楽しかったです



デザートタイムは、カステラアイス(レシピはこちら → ***
スカリエッティさん手作りの、ココナッツのサブレも!
これ、すっごく美味しかった
P5196915



そして、ココナッツクッキーの乗っかった青色の器、
スカリエッティさんから、お誕生日プレゼントにいただいちゃいました
「出西窯(しゅっさいがま)」さんのものだそうです。
じょりじょり、民藝器はさっぱりわかんないからこういう雰囲気持ってないんですー。
我が家にない雰囲気と色合いで、素敵な差し色になってくれそうです
わーいわーい♪ありがとー
P5196916











こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ