P5086774


またまた、新入り器のご紹介です
P5086776


長崎へ行った時に、弟の家へ行く前に「波佐見」へ寄りました。
目的は、白山陶器さんなど♪
IMG_0192

本社ショールームでは、定価の3割引でお買い物ができますよー♪



で、目的の平茶碗
この、雲みたいな模様と、クロスみたいなのが欲しかったやつ!
偶然にも、梨さんと全く同じチョイス
触り心地もよくて、持ちやすくて、人気のわけですね♪
P5086785


あとはこちら、重ね縞の長皿も買っちゃった♪
梨さんの頼まれものをチョイスしていたら、自分も欲しくなったというやつです
細い筍がはみ出してますが…
P5086790


お魚は鰤。
木の芽味噌を塗って焼きました。
木の芽味噌は、白味噌+酒+砂糖+木の芽のみじん切りです。
P5086779



立派なホワイトアスパラを見つけたので、
この間のランベリーランチを真似して盛り付けてみた。
ぜんぜん、違う仕上がりになった
P5086795



オランデーズソースは、和風を意識して
レモン汁のかわりに、すだち汁にしてみました♪
これ、レシピにしようかな??
P5086792


あとは、冷奴とかほうれん草のおひたしとか。
P5086789


釜揚げしらすの青のりがけも。
P5086802


お誕生日の食卓で食べ忘れた、パヴェもなぜか一緒に食べちゃった
P5086806




うーん。
新しい器が増えて、ますます食器棚が満杯です
どーしよー





2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ