お誕生日ネタが続いて恐縮ですが…

5月3日の土曜日に、お誕生日ランチへ行ってきました
直前に「お誕生日はどこかにランチでも行こうか」と、だんなさまが提案してくれた。
(いつも、ギリギリ


私のお誕生日は、毎年ゴールデンウィーク真っ只中…
突然の予約とか、まず無理なのだけど
いろいろ探してみました。

そんな時、「ランベリー!」行ってみたいお店を突如思い出しました!
お友達の、ちきむんきっちんさんが、岸本シェフのお料理教室に通われていて
Facebookにその様子がUPされるたびに、目が釘付けになっていたのです 

ちきむんきっちんさんは、日本テレビの「レシピの女王2」で準優勝している家庭料理のプロなのです
数々のコンテストで賞をとったり、レシピ本を出版されたり、お料理の講師をしたりすごいんですー!
1つずつ説明するときりがないので、コチラをごらんください♪
テーブルコーディネートを兼ねたお料理教室も主催しているので、ご興味のあるかたはぜひ
logo(画像クリックでサイトに移動します)


と、前置きが長くなっちゃいましたが
そんな、ちきむんさんお気に入りのお店「ランベリー」さんへ行ってきました♪


L'EMBELLIR(ランベリー)」は、 南青山に本店のあるフレンチのお店です。
岸本直人シェフと言えば、ご存知のかたも多いのではないでしょうか?
レシピの女王の審査員も務めていらっしゃって、コメントが怖くないお方だなって思ってました

そのランベリーが、2年前に京都にもお店を出されたのだそう。
ミシュラン京都で、星を獲得されている数少ないフランス料理の1軒です。
星を獲得されたお店のほとんどが日本料理の中、フランス料理はたった5軒なんですね!
さすが京都だ。


お店は、八坂神社の鳥居内にありました。
到着すると、女性スタッフの方が門の外で待っていてくださいました!
お、お出迎えありなんだ
IMG_9976



抑えめの照明の長い廊下を抜けると、
大きな窓に囲まれた、緑豊かな明るいダインングが広がっていました
IMG_9923

IMG_9865

IMG_9862

IMG_9876


席に着くと、お写真を撮っていただけました
IMG_9858


メニューの置かれているマーブルの石?これもかっこいい
IMG_9859


メニューはコチラ、ランチコース5000円(←このお値段、お料理を見たらきっと驚きますよー)
IMG_9907



食前酒にいただいたシャンパンと、ラズベリー味のシャンパン(すっごくおいしい!)
IMG_9869


さて、お料理がやってきました。
見た目にズキュン
なんだこりゃ?巣??
IMG_9870


その通り、巣だそうです。
食材を使って巣に見立てて、産み落とされた卵をイメージ!
IMG_9871


この卵を、器に移して
IMG_9872


スプーンに盛られた、チョコの味のサクサクしたものを落としていただく。
美味しすぎる!楽しすぎる!!
最初の一品目から、いきなり心奪われました
IMG_9875


で、早速こぼしました
IMG_9877


お恥ずかしい…


お次は、稚鮎のフリット。
なんと!器の上で泳いでた!!
IMG_9880


サクサクに揚げられた、元気満々っぽい鮎を、蓼とアヴォカドのディップの清流へドボン!
IMG_9882

しっぽまで活き活きしてました。
IMG_9885


ここで、白ワイン投入(グラス)
IMG_9887


ホワイトアスパラのポシェ。美しい
IMG_9888


かすかに燻された香りのするホタルイカ、これも美味しすぎた!
IMG_9892


パンがやってきた。
バターナイフがかわいくて使いやすかったです。
IMG_9896


バターがクネル型に整えられて、大理石?の板の上に!
おしゃれだ!これ、真似したいな
IMG_9897


次はお魚です。
久々にドーム見ました
IMG_9902


桜鱒が、桜と緑茶で蒸されていて、皮目は炭火焼されています。
レアとサクサク、食感のコントラストも楽しくて、美味しかったー
IMG_9906


ここで、赤ワイン投入(グラス)
IMG_9909

IMG_9913


京丹波の高原豚。ピンク色!
これもとっても美味しくて、パクパク食べてしまうー。
IMG_9917


ゆっくりお上品に食べたいのに、美味しすぎてがっついてしまった
IMG_9920



もう、どのお料理もとっても美味しくて、見た目にも楽しくて、最高でした



でも、これで終わらなかったのです


お誕生日ということで、
オルゴールのハッピーバースデーと、ロウソクがやってきました!
IMG_9925


ガラスのプレート(スガハラさんかな!?)に、美しい文字と柄が
こんな綺麗なお誕生日プレート、初めて見ました!
IMG_9926


と、ここで第2のサプライズが

なんと、遠く関東にいるはずのちきむんきっちんから、サプライズプレゼントが!!
私が嬉しすぎて「お誕生日ランチ、ランベリーさんに行くことになった♪」と、
のんきにラインを送ったのを、こんな風にサプライズしてくれるとは…(じーん 涙)
できる人は、こういうことに気がつくものなのですね!
IMG_9938


スヌーピー好きのじょりに、イニシャルK。嬉しすぎる!
毎日これで、紅茶を飲む!!
IMG_9944


フーの儀式もしました
IMG_9928


嬉しくて浮かれているところへ、
たたみかけるように、デザートの主役がやってきた!
IMG_9949


フロマージュブランと柑橘
“タルトシトロンの再構築”
再構築…
バラバラに置かれた素材を、自分でお皿の上で組み立ててタルトシトロンにする。
楽しい
IMG_9952


この後、我が家に「再構築」ブームがやってきました


食後の飲み物と小菓子。
小菓子までもが素晴らしい!
箱庭?なんだろう??
IMG_9956


フィナンシェは、温めた石の上に置かれているし
IMG_9958


クグロフは、クルミを砕いたものの上に
IMG_9963


わらび餅的なものは、美しい和三盆をまとって
京都らしさ満載でした!
IMG_9959


満足×100000・・・
で、お食事が終わったら


最後に、シェフが毎日飲まれているという紅芋酢のドリンクが!
消化を助けるので、クイっとどうぞ。だそう。
IMG_9964


そして、こんなかわいいボックスに入った、お土産用のお菓子もいただきました
IMG_9967



冒頭で言いましがが、これで5000円って驚きじゃないですかー??
我が家はもう、すっかりトリコになって、
「今後、記念日はランベリーでしたいね」って話しています♪


この度は、お誕生日を素晴らしいものにしていただいて、
ちきむんさん、岸本シェフはじめランベリースタッフの皆様に感謝します。
本当に、ありがとうございました
IMG_9972



長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました


お誕生日ネタ、もうちょっと続いちゃいます






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ