31


先日の金曜日は、お友達のlakiciさんフランジパニさんとブログ女子会でした♪
京都でポン酢作り体験&京料理ツアーへ行ってきました!
それぞれ、野菜ソムリエ、ジュニア野菜ソムリエ資格を持っていて、
お料理の世界で活躍中の素敵女子です
じょりじょり、学びたいことがたくさんです


まずは、お楽しみの「Myポン酢」作りから♪
いきなり出来上がりです
P4085554


これー!こんな風にラベルに自分で好きな絵を描けるんですよ
猫がカツオをくわえている図にしてみたのだけど
ひな子の二重まぶたにするつもりが、
キリッとしたお顔の猫さんになってしまった。
え?どなた??まぁいいや
「ぽんず」の文字を「にゃん酢」にするかどうか悩みに悩んで
いや、中身猫じゃないからって断念しました
P4085556



では、体験レポートです♪


「Myポン酢づくり」が体験ができるのは、京都西陣にある「孝太郎の酢」さん。
創業170年以上、酢作り一筋に励んでいらっしゃるそうです。
保存料や着色料は一切使用せずに商品を作られていて、
品物によっては、消費期限は3ヶ月ととても短いのだそう。
そのため、取り扱いを尻込みする小売店さんや百貨店さんも多いのだそうです。
そんな、こだわり素材を使ってMyポン酢を作ってきました。


教えてくださるのは、こちらのイケメンお兄さん(お名前聞いとけばよかった)
関西の方なら、あれ?この方あの人??って思っちゃいませんかー??
じょりじょり、MBSの河田アナウンサーに見えて仕方なかったです
IMG_8035


この優しいお兄さんの、とってもわかりやすい説明を聞きながら、
自分好みのポン酢を作っていきます。
まずは、市販されている3種類のポン酢の味比べ。
IMG_8017


むむ!どれもおいしい
でも、今回は1本だけ作る予定で行ったので、
3種類のうちの1つに決めなければです。
比較的、香りの主張しない「だいだい」を、3人とも選ぶことにしました。
IMG_8014


「だいだい」に決まったら、次はお出汁と果汁の割合を決めます。
まずは、市販の割合通りのものをいただいて、
だんだんと果汁を増やしていったものを試飲します。
いつの間にやら、こんなに試飲!
酸っぱすぎたりとかもなく、旨味ぎっしりで
ポン酢なのに平気で飲めちゃいます。
あ、もちろんほんの少しずつですよー。
IMG_8021


お出汁は、事前に丁寧に作っておいてくださったものです。
かつお、めじか、昆布、椎茸、などなど、とっても美味しく調味されています。
お出汁だけでいただいたものも、すごく美味しかった!
焼き餅をつけて食べたいなって思いました。
IMG_8018


割合が決まったら、あとは瓶詰めしていただいている間にラベル作りです


こうして、3人のMyポン酢ができあがりました♪
lakichiさんは、愛娘ちゃんの似顔絵!すっごくかわいい
ママによく似てかわいい娘ちゃん、この日も終始ご機嫌で可愛すぎました
フランジパニさんは、京都の壁画家のキーヤンさんのひょうたんだそう。
エレガントかつ、お茶目なご本人のイメージにすっごく合ってる
IMG_8029


じょりじょりは、今回入念に(?)下書きしていきました。
二重まぶたのひなちゃんが、お魚(かつお出汁をイメージ)をくわえている想定。
IMG_7994


出来上がったものは、このように、
えらくキリッとした猫さんになってました
P4085556


味が決まった My ぽん酢は、その場で瓶詰めしていただき、
オリジナルラベルを貼って渡してもらえます。
調合レシピは孝太郎の酢さんで大切に保管してくださって、
次回からは電話で注文すれば、同じ味を作っていただけるそうです。
またお中元・お歳暮、内祝などの贈答品にMy ぽん酢をセットすることもできるそうですよ♪


孝太郎の酢さんのHPのMyポン酢作りの説明です
創業180余年、良質な地下水に支えられ、手間暇かけた手作りの味をこだわりとする「孝太 郎の酢」では、この度お客様のお好みで出汁と果汁を調合して、お好きな味のぽん酢を作れる “My ぽん酢”作りの体験と販売(3日前まで要予約)を始めました。
事前に人数分の出汁を引きます ので、完全予約制です。
じっくりと熟成させたお酢と上質な一番出汁を調合したベースに、柚子やスダチなどの香り豊 かな果汁を加えながら、お好みのお味の一瓶(360ml)に仕上げて頂きます。
孝太郎の酢では化学調味料や防腐剤などは一切使用しませんので、賞味期限は短いですが、本 来半年以上腐らないぽん酢で食べている方が怖いと思いませんか?
そこに気づいて欲しい、本物の出汁や果汁の味、熟成させたお酢を合わせた美味しさを知って 欲しいという願いから生まれた企画です。
味が決まった My ぽん酢は、その場で瓶詰めし、オリジナルラベルを貼ってお渡しします。
調合レシピは弊社で大切に保管し、次回からはお電話にてご注文頂ければ同じ味をお送りしま す。またお中元・お歳暮、内祝などの贈答品に My ぽん酢をセットすることもできます。
世界にひとつだけの、あなたのお気に入り My ぽん酢を、是非この機会に作ってみませんか? 

Myポン酢作り、とっても楽しかったですよー


また、孝太郎の酢さんでは、ポン酢以外にもたくさんの商品がありました。
IMG_8016


この中から、レーズンを酢につけた「朝のレーズン」や
pCPHkBojjbLQGW_tqNKouL5Dx3TYgHwAwPRMvVo645M-1


それにラム酒をくわえた「夜のラムレーズン」というのを試食させていただきました。
孝太郎の酢さんのお酢は、酸味が柔らかくてとっても好みでした!
このラムレーズン、バタークリームと合わせてサブレに挟んで
手作りバターサンドにするのもオススメだそうですよ♪
yoru


じょりじょり「食べやすい黒酢」というのがとっても気になったから、
やっぱり買ってこればよかったな!
和風バルサミコ酢的に使えるそうです。
りんご、ばなな、メロンの酵母を甘みに使っているそうで、
自然な甘さとフルーティーな香りがとっても美味しかったです。
次回行ったら、忘れずに買おう♪
39644093



で、一番気になった「京風すし酢パック」なるものを買ってみました。
これ、ご飯1合分ずつ小分けにパックされているので
いつでも新鮮なすし酢が楽しめます♪
なんといっても、計らなくてもサッと使えるのが嬉しい
すし酢としてだけではなく、
ポテトサラダの味付けや蕪や大根の浅漬けなんかにも使えるそうです。
P4085557



また、孝太郎の酢さんの建物は、歴史的衣装建造物にも指定されています。
IMG_8010


毎年2月〜4月には、こちらのお店に代々伝わる江戸末期の孝明天皇の頃に作られた雛人形や、
7段飾りの雛人形を展示しているそうです。
今回は残念ながらお片づけの真っ最中でしたが、
孝明天皇時代の雛人形をチラ見させていただくことくことができました
今となっては、どのような経緯でこちらにあるのかわからないそうです。
中央に鎮座するお内裏様とお雛様が、孝明天皇からいただいたと思われるものだそうです。
12798860_1139314896092807_8947977660180931704_n


歴史のある建物で、こだわりの味を守っているお店。
ここでMyポン酢が作れるなんて、とっても貴重な経験でした
今回、スケジュールを組んでくれたlakichiさんに感謝です♪


このあとは、lakichi家行きつけの料亭でおいしいいお昼ご飯でーす。
そちらは別の機会に紹介します♪
おいしかったー


孝太郎の酢

〒602-0004 京都府京都市上京区新町通寺之内上ル東入道正町455
TEL:075-451-2071 FAX:075-451-8028
■ 営業時間:9時~17時
■ 休業日 :第二第四土曜日・日曜祝祭日、長期休暇は随時お知らせいたします。