ひょんなお誘いがあって、気になっていたお料理教室へ行くことができました。


京都の北のほうにある、「四月の魚」さんへ行ってきました。
四条烏丸にある「木と根」さんへかき氷を食べに行った時に、
イベントの案内か何かの出張食堂とかで目にしていて、
とっても気になっていた方です。
お料理教室をされていたんですね!
出張料理や教室のほか、ケータリングやイベント出店などもされているそうです。
IMG_7275 (1)


先生は、若かりし頃にフランスで修行をされて、
帰国してからはレストランの料理長などもされていた方。
「四月の魚」という名前から、
謎めいた雰囲気を勝手に想像していたのだけど、
とっても気さくで、とっても親切丁寧で、とっても素敵な先生でした。
可愛い奥様の抜群なサポートもあって、居心地のよい素敵な教室でした。
IMG_7275


お料理教室へ行くのなんて、いつぶりだろう!
じょりじょり、まともにお料理を習ったことがないので、
行くたびに、勉強になることばかりでワクワクです


 到着すると、お茶をいただきながらレシピや材料の解説と
簡単な自己紹介。
マダム的な方々の中に、庶民のじょりじょりちんまり混じってきました
IMG_7089


 
お部屋も調理道具もセンスがよくて、とっても素敵でした
こんなナチュラルシンプルかつ機能的な感じ、憧れちゃうな!
IMG_7095



では、さっそく講習です。


まずはコチラ。
材料が並んでいるだけでも絵になっている!
IMG_7079

IMG_7080


これらの材料を使って、先生のデモンストレーション形式で教わります。
途中、ちょっとしたコツみたいなところは実際に触らせていただけたり
とっても効率的かつ実践的で良いなと思いました。


鶏の下処理とか
IMG_7108


ニョッキ作りとかは、実際にやらせていただきました。
IMG_7182

IMG_7185


そして、あっという間に3品完成
IMG_7255



「田舎風テリーヌ」
テリーヌ1つ取っても、たくさんの「へー!」がありました
ゼラチン部分がキラキラ輝いてとても綺麗なことに感動。
IMG_7214


切り口の断面、ピスタチオのグリーンが綺麗。
盛り付けもパパッと素敵にされていて、さすがだって思いました!
IMG_7263
このカッティングボードかっこよかったな!
どこのものか、ちゃんと聞いておけばよかったな!



「ポテトのニョッキ」
グリーンピースのソースでいただくじゃがいものニョッキ。
すっごく柔らかくて、おいしすぎて、5回くらいお代わりできそうでした!
IMG_7257



「鶏もも肉のコンフィ」
コンフィなんて、家で作るの大変そうだーって思ってたけど
こうして作りかたを教わると、なんだか出来る気がする
皮がパリッパリで、のけぞるほど美味しかったです!
トマトを使ったソースも、ささっと簡単に和えるだけなのにとびっきり美味しかったです!
IMG_7261


カトラリーもかわいい
IMG_7260


そんなこんなで、感想です。

お料理教室と思って行ったそこは、
先生の実演を見て学び、出来立ての美味しいお料理を食べられる、
隠れ家レストランのようでした
IMG_7258



最後にデザートまで出てきました!
「ホワイトチョコのチーズケーキ」ナッツと黒胡椒が効いています。
器は、井山三希子さんの古いものだそうです。
年季の入った感じが、これまたかっこいい!
IMG_7274

IMG_7273



こんな素敵なお料理教室に誘ってもらって、感謝感激あめあられですー!
とても人気のお料理教室だそうで、
すぐに予約でいっぱいになっちゃうそうなのだけど…
チャンスが巡ってきたら、また行きたいな



その、「四月の魚」さんも出店されるイベントが、
近々、恵文社さんであるそうですよー。
エイプリルフールにお魚の形をしたお肉のパイをいただけるそうです♪
詳細はこちら、先生のブログをご覧ください(***
気になる方は、予約しておいたほうが確実なようですよー。
c0330633_23021458

c0330633_23143702






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ