P3164782 (1)


ニンニクの香りを効かせた、炒め煮です。
白菜をしっかり焼き付けてから、蓋をしてじっくり火を通すと
甘くなっておいしいです♪


見た目地味だけど…
あさりの美味しいこの季節にぜひ♪
P3164784


味を濃くすれば、パスタソースにもなりそうですよー♪
P3164777 (1)



白菜とあさりのクッタリ煮*イタリアン風



*白菜についての豆知識*

保存方法
白菜の甘みをアップさせるためには「なるべく寒いところで保存する」。 白菜は寒くなると甘くなるため、新聞紙などでくるんで冷蔵庫で保存するのが一番!

冷蔵庫の中で立てておくと白菜は甘くなる
白菜は周囲の温度が低くなると凍らないように細胞内に含まれるでんぷんを糖に変えます。野菜は収穫後も生きて呼吸をしていて、冷蔵庫などで低温で保存すると白菜の中にあるでんぷんが 糖に変わって甘くなります。 ところが寝かせておくと立ち上がろうとして エネルギーを消耗するので甘みも少なくってしまいます。

食べ方
白菜は食べ方一つでも甘さが変わってきます。 白菜に含まれる甘み成分は、白菜が育つための栄養素は、一番外側の葉っぱで作られ中心部に送られます。 そのため、白菜は「中心部分が一番甘い」んです。

白菜全体を甘くする方法
「中心を取って先に食べてしまう」 中心部がなくなってしまうと、甘み成分を送り込む場所がなくなるので、甘み成分がそのまま葉っぱに蓄積されるます。 そのため、中心部を取り去って、3日程度置くと葉っぱ全体がどんどん甘くなっていきます。 ※温度や湿度などの違いにより日数が異なる事が。あまり長く置くとしなびてしまう可能性があります。

じょりじょり、中心を先に食べちゃう派なので
これ、実感しています



P3164783
器:本郷里奈






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ