16


だいぶ日にちは経っちゃったけど…

先日、鎌倉をお散歩(というか、行きたいお店目指してまっしぐら)した時のことを、
我が家の思い出のために残しておこうと思います。 


行ったのは2月21日の日曜日。

22日の月曜日にしようかどうか迷って、
オクシモロンの予約ができたらばと、チャレンジしてみたのだけど
あえなく撃沈

オクシモロンとbills両方行きたいのだけど、どっちも並ぶとなると時間配分が難しい…
ということで、billsの予約を最優先にしました。
billsが月曜日は夜の営業をしていなくて、日曜日しか予約ができなかったので、
混雑を覚悟で日曜日の鎌倉に行きました


鎌倉駅に着くやいなや、オクシモロン目指して小町通をまっしぐら(地図①)
IMG_4967


整理券をいただくと、待ち時間はおおよそ2時間くらいとのこと


でも大丈夫♪
じょりじょり、行きたいお店いっぱいです。

待ち時間を利用して、いろいろ行ってきましたー

鎌倉歩きの指南は、お友達の梨さんブログ
梨さんの街歩きブログが、とっても参考になります


まずは、クルミっ子の端っこ目指して「紅谷」さんへ(地図②)
時間的にまぁ、残っているわけもなく
お徳用の切り落としは買えず、普通のクルミっ子を購入。
P3064398



すぐさま移動。

目の前に鶴岡八幡宮が見えたので、立ち寄ります。
ここに来るのは8年ぶりだったかな??
IMG_4927


階段を上るのがしんどかったので(弱っちょろい)
大銀杏の看板だけ見てUターン
あんなに大きな銀杏が倒れちゃうなんて、自然の力って強大ですね。
倒れる直前の秋に見ることができたのだけど、それはそれは大きくて綺麗でした。
IMG_4930


桜の蕾のぷっくりが、一部開きかけてました。
この日の陽気に誘われたのかな??
IMG_4926


鶴岡八幡宮を後に、ロミユニさんを目指します。


途中、「丸山珈琲」でコーヒーを買って♪
IMG_4933

IMG_4937

IMG_4941


キビヤベーカリー」さんを、横目に見ながら
(2泊するので買えない
IMG_4942


ロミユニ・コンフィチュール」さんへ到着
といっても、鶴岡八幡宮から直線で歩いて5分くらいの距離です。(地図③)
IMG_4945


 まずは、店先のクレープをいただきます。
IMG_4949


せっかくジャム屋さんに来たというのに、
だんなさまも私も「シュガーバター」で意見が一致するというシンプル好き
なかなかの似た者同士です。
IMG_4948


モチモチ生地で、クセのないおいしいクレープでした!
次に行くことがあったら、忘れずにジャム入りを食べよう。
IMG_4953


店先には、可愛いジャグに入ったお水もありますが、
丸山珈琲の珈琲を頂きながら、店先のベンチでクレープをいただきました♪
(バターが垂れて大変だったよ。気をつけてね。)
IMG_4952


いざ、店内へ
ジャムがずらり〜
IMG_4958
IMG_4955



このボックス欲しさに、買っちゃいましたー
使うあては、ありません
IMG_4956


店内からも、クレープコーナーが見えます。
IMG_4954 (1)


この缶、かわいい!
あ、値段が見切れているけど4000円くらいだったと思います
IMG_4960



ロミユニさんで、いろいろ購入したあとは、(別で紹介します♪)
そろそろオクシモロンの時間が迫ってきたのでお店に戻ります(地図④)


途中の行列が気になる…
このお店からも、おいしそうなカレーの香りが漂っていました。
大行列でした。「キャラウェイ
IMG_4961



そして、オクシモロンで念願のカレーを食べるのでした → ***
ed80775a



この時点で、おおよそ15時。
billsまでの時間を雑貨屋さん巡りします。

まずは、「tuzi(トゥーズ)」さんへ。(地図⑤)
IMG_4991


北欧のビンテージ食器が所狭しと置いてあった!
じょりじょり、価値がよくわかんないから
小さな物を1つだけ買ってみました。
Jens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のレリーフです。
小皿と迷って、ナイフレストを。
お家にないアイテムだったので、なかなか重宝しています♪
P2244119


次は、「krone(クローネ)」さんへ
IMG_5006


かわいいものいっぱいあった!
お店のオリジナルマスキングテープと、iPhoneケースを買いました。
IMG_5049


どっちにするかすごく迷っていると、
お店の方が、テキスタイルデザインの人をそれぞれ教えてくださいました。
IMG_5007


シュガー。かわいい。
お友達のところや、インスタなどでもお馴染みだ。
カウニステの名前を忘れちゃっても、この柄はわかりります
IMG_5009


で、こっちは男性のデザイン!
「日曜日」だって。
日曜日に出かけた、じょりじょりにぴったり
しかも、好きな鳥さん柄
意外に思われるかもだけど、猫モチーフにあまり興味がありません
もう一度言うよ。
「猫モチーフにあまり興味がありません」
でも、もちろん嫌いではないです。
意外かな?世の猫好きさんて、当たり前に猫モチーフが好きなのかな??
じょりじょりは、むしろ鳥の方が好き!
自分が猫気分なのかな??
IMG_5008


青はなかったので、春らしいこの色。
多分、青があってもこっちを選んだと思う。
P3114648


すべすべした素材で、手に馴染んで持ちやすいです。
P3114651



ちなみに、この4種類があるようです
KAUNISTE (カウニステ) | SOKERI (ピンク) | iPhone 6ケースKAUNISTE (カウニステ) | SUNNUNTAI (パステル) | iPhone 6ケースKAUNISTE (カウニステ) | SUNNUNTAI (ブルー) | iPhone 6ケースKAUNISTE (カウニステ) | KONFETTI | iPhone 6ケース



ここで、タイムリミットに


目の前に、kroneさんのもう一軒があるのに、
billsの予約時間が迫っていて行けず(というかちょっと遅刻)
またのお楽しみにしますー。


鎌倉駅まで、急ぎ足で向かい(地図⑦)
江ノ電に乗って、七里ガ浜へ
IMG_5013


そして、 夕暮れのbillsへ行ってきました → ***
2611c39d



やっとおしまい



ここまで長々とお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました

いつか、鎌倉あたりに住めたら嬉しいなーって、
ずーっと、そんなことを思っているじょりじょりです


あ。鳩サブレ買うの忘れた






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ