P2264166


クリームソースのパスタが食べたくなって、
ささっと作れるのを作ってみました。
ソースはホワイトソースを作る手間を省いて
staub鍋一つだけで作っています。


まだまだ寒いのだけど、
春めいた気分にりたくて、青のりを入れてみました。
生海苔ではない、乾燥のだけど
ソースに混ざっているの見えますかー?
P2264169



トッピングに、最近お気に入りのスモークの香りのするオイルサーディンをのっけてみた♪
これ、とっても美味しい
P2264171



青のりクリームソースのパスタ



海苔も奥が深いのですねー
のりには黒のりと青のりがあり、前者がアサクサノリと言われる板状ののりの原料です。
そして青のりの仲間では「青のり」(スジアオノリ)と「青さのり」(ヒトエグサ)と言う種類があり、スジアオノリはお好み焼きにかけて使う、あの粉状のアオノリです。
髪の毛のような細長い形状のものを、乾燥させてから粉状にしています。  
ヒトエグサは佃煮や汁物などに使われるとても柔らかく光沢のある鮮やかな緑色をしたのりです。
青のりも青さのりも2月中頃〜4月中頃が採取のピーク!まさに今が旬の産物です。  
のりは海草類の中でもきわだってβ—カロテンが多く含まれており、ビタミンB1、B2、C、ナイアシン、食物繊維なども多く含んでいます。
その中でも、青のりには黒のりの二倍以上のカルシウムを含んでいます。
抗酸化作用、抗ガン作用、老化防止効果などが期待できる健康食品です。
意外なところでは良質のたんぱく質も豊富に含んでおり、海の大豆とも呼ばれています。
またのりに含まれる糖質は、不消化のために米やでんぷんのようにカロリー源にはならず、その上脂質も少ないため、絶好のダイエットフードです。



ひな子はすでに、悪さをして去っていくところです
P2264160




お気に入りのオイルサーディンはこれです。
イカリスーパーに売ってますよー
オンラインショップにも取り扱いがあるようです(***
ganma2_300





2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ









のるまえに#猫バンバン
img_action2 のコピー