IMG_3485 (1)




大好きな、陶芸作家さん「木村涼子」さんの個展が
名古屋のギャラリーhaseさんで開催中です(*** 
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421



店主の方の木村さんの器への見解が素敵だったので紹介します。

木村さんの作品って、角皿に光琳が絵を描き、裏に乾山が言葉を書きという銹絵観鴎図角皿のように「器」なのだけど、その枠を超えてしまった革新性を感じたというと大げさなのかもしれないですが、すごいなと思ったんですよね。器本来の用途・目的は「料理を盛る道具」です。お茶をいただいた後に茶碗を愛でる それをさらに一歩進め器の中に言葉や絵を差込み、そこに集う人と文化的な会話を楽しむ道具にするという発想はすごいなと思います。

洋服のプレートという「今」という時代を反映し、技術的にも「今」だから作ることのできるものですが、「器」という枠を超えて楽しまれていることがインスタグラムの写真から伝わってきます。中には、白紙のキャンバスのように洋服のプレートを見立てている写真もあり、器って本来は自由に楽しむものであることを改めて実感させてもらいました。




残念ながら、器は全て初日の開催すぐに売り切れてしまったそうですが
現在、数点だけ展示されているそうです。



haseさん、コンクリートと木のスタイリッシュな店内で
木村さんの器がいつもと違った表情に見えて、ますます素敵でした!
IMG_3490




オープン前に、全ての作品を見られる時間を設けてくださったので
作品の全てを見ることができました
IMG_3483

IMG_3484 (1)

IMG_3487

IMG_3486




素敵な器がたくさん並ぶ中、じょりじょりの狙いはこちら


ひ、ひ、ひなちゃーん
この、ひな子そっくりプレートがどうしても欲しかったんですー!
IMG_3475



これも
IMG_3476



この、ちびこっぽいのもー
IMG_3480



今回初登場の猫柄です



でも、並び順は25番目…
残ってるかなってドキドキお店に入ったら
なんと、いましたー
しっかりと握りしめる。
あ、お箸置きは2点までの制限だったので、1個返しました。
IMG_3502




で、あれよあれよという間にお皿はなくなっていき、
気がつけばすっからかん
IMG_3509



あっちも
IMG_3508



あっちもー
IMG_3506




オープンして間もなく、売れるものはなくなったそうです…
恐るべし、木村さん人気!



もはや幻となった器を、今回もゲットできてホクホクです
全部猫にしちゃった
IMG_3513




ひなちゃんとのコラボ
似てるー
IMG_3521


ちゃんとした写真、明るい時に撮らなくちゃ!



いつか、お部屋を理想の形に整えられたら、
木村さんのプレートを壁に飾るのが夢です



今回個展をされたhaseさんのHPに、木村さんへのインタビューがあります
木村さんが、お洋服プレートを作られるようになったきっかけや
複雑な形状の陶器づくりの難しさなども知れて嬉しかったです(***




こうめさんとは一緒に行けて
りょこちゃんとは現地で合流できて
いろいろなブロガーさんともお会いできて
地元名古屋ということで、高校時代のお友達とも会えて
とっても楽しいひと時でした♪







2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ