P1022841



今年の、おうちごはん始めはこんな計画でした

1日:鴨鍋
2日:しゃぶしゃぶ
3日:手巻き寿司(体調不良で叶わず


2日目の朝、喉の痛みで起きました
年末にずっと体調不良だったのが
ようやく回復したと思いきや…
新年早々、また不調
いったいどうなっているのやら??
とほほ…



そんな2日
夜ごはんのしゃぶしゃぶは、だんなさまが用意してくれました。
年末に、お肉屋さんに並んで買ってあった佐賀牛
おめでたい鯛のお皿、ここぞとばかりに活躍してくれています♪
魚モチーフなのに、乗っかったのは牛肉ばかり
P1022843

P1022844





野菜たち
実家の父作の水菜も参加♪
P1022842




極太のネギを、門松風に盛り付けてみたり
お正月気分、出してみました🎍
P1022850




残り少なくなったお節も少々
P1022846




伊達巻が「の」の字にならず、なんだこりゃ
もう少し大きめの卵焼き器が欲しいな!
P1022847




まぁ、作っている時から「の」の字できるのだろうか??
そんな予感がするくらいふっくらしすぎていたのだけどね。
はんぺん1枚+卵3個は、この卵焼き器にはちょっと多すぎた
IMG_2496




そんなこんなで、大したお料理もしなかったですが、
これにて、お正月料理も終了です。
P1022849





おせち料理って、子どものころは好きじゃなかったのに
大人になったら、おいしく感じるようになりましたー。 
甘い味付けを嫌った母のおせちは、
かずのこやら、なまこやら、お酒のあて的なものが多かったし…
あと、なぜか巨大エビフライが必ずありました!
年末に、その巨大えびを仕入れるために、
朝から市場を探し歩いたり、大変だった記憶が蘇ってきました。

自分で好きにできるようになったら、その辺り消えました
幸い、だんなさまと私は味覚が似ているので
食べ物の好みで争うことがありません。
今年も平和な食卓を囲むことができそうです♪



で、3日
発熱、倦怠感によって手巻き寿司ができず
こちらは、日を改めて近々することにします♪
早く食べたいな





この日、早々に食卓を荒らしたので、
すぐに別室送りとなったひなちゃんです。

リビングにて、耳をひっくり返して他猫にのフリをしてみた?
まぁ、食卓に参加できなかったからといってイジケなさるなと
なぐさめる、だんなさまの腕とともに。
IMG_2500





アビシニアンカール(新種!?)というのはウソです
IMG_2503





ボディーはひな子を隠しきれていませんでしたとさ♪
IMG_2505




ご、ご立派
IMG_2610






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪






にほんブログ村 猫ブログへ