体調不良が、思いのほか長引いてしまって…
来年の年賀状が用意できませんでした

ブログを見てくださっているお友達の皆さん、
たま男の喪中以来、今年も送れなかったことを
ここで報告させていただきます 
IMG_2223





年賀状は、毎年「水筆(すいひつ)」というのを使って手書きしています。
水筆は主に、水彩色鉛筆画に使うもののようですが → ***
墨汁を付けながら、水墨画風(本物を知らないので、あくまで風)に描いています♪


使い方は、こんな感じです。
10
(画像お借りしました)





ぺんてるや呉竹から出ているようですが、
私は呉竹のものを愛用しています。

【クレタケ】 呉竹フィス水筆ペン 大 【メール便可】








水筆と墨汁だけで、こんな感じにできます♪


これは巳年のとき。
8b9b8367




これは卯年の時。
19d592e9





これは、美術の先生をされているママゲリア聖子さんに墨絵を教えていただいて
墨のにじみ止めを施していない半紙に、墨絵の技法で描いたもの → ***
さすがに違います
49a49d7c





申年はどんなデザインにしようかな♪
なんて、ちらりと考えていた矢先にトーンダウン
ウィルス性胃腸炎→膀胱炎→風邪と体調が全く戻らず、今にいたっています。

そろそろ完治したい。






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ