先日、あーこさんとお会いした時のこと、
京都のお土産で「SIZUYAPAN」のあんぱんをいただきました
(私、何も用意せず…


志津屋さんといえば、京都の老舗パン屋さんで
かの、杉本彩さんもご贔屓とか。


「SIZUYAPAN」は、その志津屋さんがプロデュースした
「新しい京のあんぱん」を提案するあんぱん専門店だそうです。
京都の食材と和菓子の季節感を取り入れているのだそう。


私の好きなキュレーションサイト「キナリノ」さんにも紹介されてました → ***


うん。パッケージからして、素敵だ
PB222380



スコーンほどの大きさのあんパンです。
PB222383



しっとりとした生地の中には、あんこがぎっしりです!
PB222396



「MOMIJI」という名前の季節のパンは
生地自体が3色になっている!
紅葉の移り変わりを現しているのかな?
京都らしくて素敵だー
PB222401



こちらは、中は紅芋の餡のようでした
PB222405



とっても美味しかったー
あーこさん、おいしいパンをありがとうございました



この方も、爪先立ちで参加しています
PB222398



それ、フォークだよ。



\ しまった!あっちね /
PB222399

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪
にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす




ところで、コレ、お気付きですか??
PB182372




九谷青窯、徳永遊心さんの色絵花つなぎ
えへへー
買っちゃたー


京都が本店の雑貨屋さん「ANGERS(アンジェ)」さんが
最近家の近くにできた、EXPOCITYに入ったんです


作家さんの器や、北欧ビンテージの器、キッチン用品や食品
文房具やアパレル用品などなど
素敵なものがいっぱいある、私にとってはワンダーランドなのです


その、ANGERSさんの、オープニングの目玉の一つとして
今回、この徳永さんの色絵花つなぎが数点入荷したそうですよ♪
昨日の時点で、まだ6寸、7寸、8寸、マグカップ、お茶碗がありましたよー。


で、やってみたかったコレ
イイホシユミコさんのピンクとルリに合わせてみたかったのを
無理やりロールケーキを買って、早速やってみました♪
PB182361


うほほー
かわいいなー♪


今回、5寸(2000円)の小さなサイズにして
お菓子用、取り皿用に買ったのだけど
8寸の大きなお皿でワンプレートもいいな


あ、ワンプレートは先にイイホシさんのアンジュールのmatinプレートが欲しいんだった!
何色にしようか迷いすぎて、未だに購入に至らず…




*おまけ*

冒頭の写真でパンを乗せていたこれ、
マフラーを編もうと思って編みかけのまま、3年放置していたやつを
2つ折りにしてまつって、ポットマットにしてみた。
すごい下手くそ
でも、もったいないから使う。
PB222393



最近ぜんぜん編み物してないけど
あの頃は楽しくていっぱい編んだっけー
そんな、joli!joli!の思い出編み編み集、
新しいブログはカテゴリー分けした記事がみやすくなってます
よろしければ「編み物」のカテゴリーをご覧くださーい

「編み物」 → ***




色絵花つなぎではないけど
ANGERSさんのネットショップに徳永さんの器、いくつかありますよー
九谷青窯 徳永遊心 色絵そら豆 5寸皿/くたにせいよう とくながゆうしん【楽ギフ_包装】九谷青窯 徳永遊心 色絵そら豆 4寸皿/くたにせいよう とくながゆうしん【楽ギフ_包装】九谷青窯 徳永遊心 色絵そら豆 角長平皿/くたにせいよう とくながゆうしん【楽ギフ_包装】



ついでに九谷青窯さんで調べてみたら
高原真由美さんの花尽くし、売っているの久しぶりに見た!
お探しの方いらっしゃったら、今ならあるようですよ。
九谷青窯 花尽くし 楕円皿 高原真由美 



花つなぎの長方形も
九谷青窯 高原真由美 朱入ゴス鉄 花繋ぎ 長方形皿 NTM-010

2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ